1月18日のケンミンSHOWは青森のバラ焼き特集!

ここではそんな青森の激ウマのバラ焼きやレシピをご紹介します。
多くの方を魅了するバラ焼きでお腹も大満足!


ケンミンSHOWでは様々な地元の特産品、
ご当地熱愛メニューを紹介しています。

毎週、紹介する県にゆかりのある芸能人たちが、
番組で紹介されたメニューを実食する姿は、
見ていて本当に美味しそうですよね!


今週、紹介された青森県のバラ焼き特集も、
いろいろなバラ焼きが紹介されてどれも美味しそう!


バラ焼きは他県の方にはあまり馴染みがない料理だと思います。

けれども、地元青森では県民の愛すべき熱愛グルメ!

見てると絶対食べたくなりますよ!

是非とも、そのバラ焼きに触れてみてくださいね!


Sponsored Link



なぜ、青森はバラ焼きを熱愛している?


バラ焼きは、今から約60年前の青森県三沢市が発祥の地とされています。
(ちなみに発祥のお店は三沢市の米軍三沢基地近くにある食堂『赤のれん』と言われています)


その後は十和田などの南部地方へと広まったとされており、
青森県民の愛すべきご当地グルメです。



バラ焼きは大量のタマネギとバラ肉を醤油ベースの甘辛いタレでからめ、
鉄板で水分が無くなるまで炒めて作ります。

尚、バラ肉と言えば豚肉をイメージしがちですが、
十和田バラ焼き提供店では90%程の店が牛バラ焼きを提供しています。


ちなみに牛バラ肉の以外では「豚」「馬」「羊」のバラ焼きを提供している店も見られます。

豚はまだしも、馬や羊の場合は別の料理のように思えちゃいますよね。


現在、十和田市内で約80店舗以上がバラ焼きを提供しています。


また、十和田市では町おこしの一環で「十和田バラ焼き」を全国に向けてPRしており、
ご当地のB級グルメとして普及活動を行っています。


このように、町ぐるみで愛し広めているバラ焼き。


公?の場としましては、2016年に東京都お台場で行われた『B-1グランプリ スペシャル』にて、
青森県十和田市として出展し、みごと7位に入賞しています。




青森・十和田の激ウマ バラ焼きメニュー!


ここでは青森県の数あるバラ焼きの中から、いくつかをピックアップしてご紹介します。

定番のものから変わり種のものまで、青森・十和田のバラ焼きを肌で感じてください。


バラ焼き


ケンミンショー,ケンミンSHOW,バラ焼き,十和田,青森,レシピ,うどん,エバラ

青森県・十和田バラ焼きのオーソドックスなメニューです。

濃いめのタレが美味しすぎです!


【レシピ】

  • 牛バラ切落し肉 – 250g
  • たまねぎ – 中くらい2個
  • 十和田バラ焼きのタレ – 大さじ5
  • サラダ油 – 適量


【作り方】

1.たまねぎを1cm幅くらいの大きさで切る。
(あまり刻み過ぎないように注意)
2.フライパンにサラダ油を熱して、たまねぎをよく炒める。
3.たまねぎがしんなりとなったら、続いて牛肉を入れて炒め合わせる。
4.十和田バラ焼きのタレを加え、たまねぎと牛肉をしっかりとからめて完成です!

材料はたまねぎとバラ肉とバラ肉のタレのみ!
シンプルだけども、タレがからんだお肉が絶品です。

ご飯に乗せてたべると無限に食べられちゃいそうです(笑)



バラ焼き うどん


ケンミンショー,ケンミンSHOW,バラ焼き,十和田,青森,レシピ,うどん,エバラ

こちらのバラ焼きの食べ方としては定番のメニューです。

ノーマルのバラ焼きにうどんが加えるだけです。

一般の「焼きうどん」のソースがバラ焼きのタレに変わったような感じでしょうか。

ひとまず、参考にレシピと作り方をどうぞ♪


【レシピ】

  • うどん – 1玉
  • 牛バラ切落し肉 – 100g
  • たまねぎ – 中くらい1個
  • 十和田バラ焼きのタレ – 大さじ5
  • サラダ油 – 適量


【作り方】

1.バラ肉にバラ焼きのタレを10分ほど漬け置きする。
2.たまねぎを1cm幅くらいの大きさで切る。
(あまり刻み過ぎないように注意)
3.フライパンにサラダ油を熱して、たまねぎをよく炒める。
4.たまねぎがしんなりとなったら、続いてうどんとバラ肉を入れて炒め合わせる。
5.たまねぎ、うどん、バラ肉にタレがしっかりと絡み、水分が無くなるまで炒めたら完成です!


水分をしっかり飛ばさないとべチャっとなってしまいます。

かと言って、炒めすぎると全体的に焦げてしまうのでご注意を。


タレがしっかりと絡んだお肉とたまねぎとうどんが最高です!
お好みで七味唐辛子を振りかけたり、紅ショウガなどを添えても美味しいですよ!!


他にもアレンジというわけではありませんが、

丼にご飯をよそって、バラ焼きを上からドバーッと乗せて「バラ焼き丼」も定番ですね!

ケンミンショー,ケンミンSHOW,バラ焼き,十和田,青森,レシピ,うどん,エバラ


アレンジとしましては、玉子で包んでオムレツ風にしても美味しいですよ!




終わりに


バラ焼きはタレさえあれば、ご家庭でも簡単に作れるお料理ですね。

焼きうどんなどは、普通でも焼きそばソースなどで作りますが、
お肉を牛バラ肉にして、ソースをバラ焼きのタレに買えればそれだけでバラ焼きうどんの出来上がりです。


特に凝った味付けを行う必要もないので、主婦の時短料理としてもバッチリですよね!

食べ盛りのお子様もモリモリと食べちゃいますね。


ただ、タレが飛んで洋服に付かないように注意が必要ですよ(笑)



お手軽でお昼ご飯にも夕飯にもバッチリです!


そんな青森のバラ肉を是非ともお家で召し上がってみてはいかがでしょうか。



以上、「ケンミンショー1月18日のバラ焼きが青森十和田で流行!レシピも!」でした。



こちらで簡単にご家庭でバラ焼きが作れます。

【B級グルメ】三沢市君乃家食堂の牛バラ焼き(130gパック)焼肉屋さんの約1人前!【十和田、三沢市】【B級】【グランプリ】【青森】


タレだけならこちらを使えばお手軽です♪

エバラ 十和田バラ焼きのたれ 220g