1月7日のイッテQは出川哲朗はじめてのおつかい in LA!
世界の果てまでイッテQ!の人気企画「出川哲郎はじめてのおつかい」も今回で第7弾。
お正月3時間スペシャルはロサンゼルスから出川イングリッシュが飛び出します!


第1弾のニューヨーク編に始まり今回のLA編まで様々な国に訪れていますが、


同企画は、出川哲郎が各国でミッションやクイズを与えられ、
各国の方に話しかけてミッションを達成を目指していきます。

毎回とんでもない「出川イングリッシュ」が飛び出し視聴者を笑いの渦に巻き込み、
私も毎回面白すぎて涙が出るほど笑っちゃいます。



そんな出川哲郎のはじめてのおつかいシリーズも、今回のLA編で第7弾となります。

ここでは、出川はじめてのおつかい 第7弾のLA編の様子をまとめていきます。


Sponsored Link



出川哲郎 はじめてのおつかいシリーズの概要


出川哲郎のはじめてのおつかいシリーズも今回で第7弾です。

ここでは同企画の概要をかんたんにまとめます。

出川はじめてのおつかいしシリーズの過去


ひとまず、過去の同シリーズの国と放送日、出川ガールは下記となります。

  • 第1弾:ニューヨーク 放送:2015年2月22日 出川ガール:河北麻友子
  • 第2弾:ロンドン  放送:2015年8月2日 出川ガール:河北麻友子
  • 第3弾:サンフランシスコ  放送:2016年5月8日 出川ガール:谷まりあ
  • 第4弾:ワシントンDC  放送:2016年8月7日 出川ガール:谷まりあ
  • 第5弾:マンハッタン  放送:2017年2月12日 出川ガール:河北麻友子
  • 第6弾:バンクーバー  放送:2017年8月6日 出川ガール:河北麻友子
  • 第7弾:LA(ロサンゼルス)  放送:2018年1月7日 出川ガール:谷まりあ

2015年2月22日放送のニューヨーク編を皮切りに、
約3ヶ月~半年の期間で放送されていますね。

わずか3年あまりで第7弾となるくらい、世界の果てまでイッテQの中でも人気企画と言えるでしょう。


出川はじめてのおつかい 企画内容


毎回、番組から出川哲郎にミッションが与えられます。

ミッションは、基本的には「■■■(場所)へ向かい、▲▲▲を購入せよ!」や
「×××についてリポートせよ!」
といったものが出題されます。

ミッションの達成のために、各国の一般の方に尋ねても良いのですが、
周りは当然外国人ばかり。

会話を行うためには英語で話さなければなりません。


ここから、出川哲郎さん独自の「出川イングリッシュ」が生まれ、
一部では社会現象にもなっています。

異動の際はタクシーの移動は禁止で、バスや電車などの交通機関の利用はOKです。

人に尋ねる際は、日本人に尋ねるのも禁止です。

そのようなルールの中で出川さんが奮闘します!



出川はじめてのおつかい 出川ガールについて


同企画では、サポートのために「出川ガール」が付き添います。

歴代では、第1弾~第2弾では河北麻友子さんがサポート。

河北麻友子さん



第3弾~第4弾では谷まりあさんがサポート。

谷まりあさん


そして、第5弾~第6弾では河北麻友子さんに戻っています。

また、第7弾では谷まりあさんになりました。

どうやら2回ずつ交互の担当のようですね。


河北麻友子さんはアメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市出身ですし、
谷まりあさんはパキスタン人とのハーフで、お二人とも英語は堪能です。

同シリーズでは英語ができるモデルという基準で出川ガールに選ばれているのでしょうね。


尚、どちらの方もメチャメチャ綺麗です。



出川はじめてのおつかい 第7弾 LA編


さて、今回で第7弾となった同企画。

下記がPR動画となります。

リンクが切れていたらすみませんっ!




ちなみに、イッテQでロサンゼルスと言えば、
12月10日放送回にてみやぞんがLA(ロサンゼルス)でブレイクダンスのヘッドスピンをマスターする企画が放送されました。


ひょっとしたら、時期的にかぶっているところもありますので、
「第1班はみやぞんのロケ」「第2班は出川さんのロケ」
という風に同時進行で撮影がされた可能性もありますね。


出川はじめてのおつかい 第7弾 LA編のミッション


出川はじめてのおつかい 第7弾 LA編のミッションは次の2つです。


  • ロケ地として有名な天文台へ行き夜景をリポート!
  • 失恋博物館で悪い思い出消しゴムをゲットせよ!

出川さんは見事ミッションを無事クリアすることができるのでしょうか!?


出川はじめてのおつかい 第7弾 LA編の出川イングリッシュ


有名な天文台としてグリフィス天文台に行きたい出川さん。

でも、「天文台」を英語でなんと言うのか。

そんな出川さんが考えたのは・・・

「ドゥユーノー スタールッキングマシーン」 意味:星を見る機械を知っていますか?

これにより、テレスコープ(望遠鏡)という単語を聞き出しました。

うーん、望遠鏡は天文台とはニアミスですね。

そして続く相手に聞いたのは・・・

「No.1テレスコープ ネイム カモン!」 意味:No.1望遠鏡の名前を言え!

いつもながら、セイ!やらカモン!やら、なぜか命令口調(笑)

でも、これで何故か「グリフィス天文台」という解答が得られるのだから不思議ですね。

そしてなんとか無事にグリフィス天文台に行くことができました。

グリフィス天文台にたどり着き、美しい夕焼けを浴びながら出川さんが発した第一声。

「ビッグね、そしてデカいなぁ」

「大きい」という意味が被ってます(笑)

数時間後、天文台から見る夜景がとても素敵でしたね。


出川哲郎,はじめてのおつかい,イッテQ,LA,第7弾,ロサンゼルス

そして二日目。
次のミッションは失恋博物館。

失恋・・・から出川さんが連想したのが、
Broken Heart(ブロークン ハート)でした。

うん、わからないでもないですね。

探し続けること4時間、そしてとうとう

「ドゥユーノー ミュージアム オブ ハートブレイク?」
から失恋博物館の場所を聞き出すことに成功!


けれども、その先の消しゴムが英語でどう言うのかわかりません。

そこで出川さんが尋ねたのは・・・

「ごしごしマシーン」

でも、手振りと熱意で見事に
「Eraser(消しゴム)」という言葉を聞き出すことに成功!

出川哲郎,はじめてのおつかい,イッテQ,LA,第7弾,ロサンゼルス


こうして無事に失恋博物館で消しゴムを購入し、ミッションクリアとなりました!


今回はフリーウーマン(自由の女神)ようなとんでもない出川イングリッシュは出ませんでしたが、いつも通りの出川イングリッシュクオリティを発揮して、ミッションをクリアできました。


それにしても、街の皆さんはみんな優しく出川さんのツタない英語に付き合ってくれますね。

みなさん、心が温かいです。

そんなこんなで見事ミッションクリアした出川さん。

これからも面白い出川イングリッシュを期待してますよ!


おわりに


毎回、面白すぎる出川イングリッシュに、世間も大注目しています。

一方、身振り手振りと拙い英語だけれども、
ミッションを達成するために勇気を出して話しかけるというところが大変評価されたりしています。

また出川さんは相手に尋ねる際に「ちゃんと相手の目を見て質問する」ということを実施されています。

また、「相手の正面に向き合って話す」ということも実施しています。

自分の意思をしっかりと伝え、相手から少しでも情報を引き出そうとする。

出川イングリッシュの面白さが目立つ同シリーズですが、
英語初心者の英会話という視線で見れば参考になるところもあるでしょうね。


そんな背景もありながら、やっぱり爆笑の渦を巻き起こす出川哲郎のはじめてのおつかいシリーズ。

LA(ロサンゼルス)でも例にたがわず出川イングリッシュが大炸裂!

第7弾に続き、第8弾もさっそく場所の選考が進められているかもしれませんね。


これからも同シリーズは見逃せません!


尚、「出川はじめてのおつかい」の過去のミッションと出川イングリッシュまとめの記事も人気です。
出川はじめてのおつかい第1弾~第7弾まとめ


以上、「イッテQ・1月7日は出川はじめてのおつかい第7弾!LA編も大爆笑」でした。