スポンサードリンク


1月24日のケンミンショーは熊本のからし蓮根を特集!

ここではそんな熊本の激ウマのからし蓮根やレシピをご紹介します。

多くの方を魅了するからし蓮根でお腹も大満足!


ケンミンSHOWでは様々な地元の特産品、ご当地熱愛メニューを紹介しています。

毎週、紹介する県にゆかりのある芸能人たちが、
番組で紹介されたメニューを実食する姿は見ていて本当に美味しそうですよね!


からし蓮根は他県の方にはあまり馴染みがない料理だと思います。

けれども、地元熊本県では県民の愛すべき熱愛グルメ!

見てると絶対食べたくなりますよ!

是非とも、そのからし蓮根の魅力に触れてみてくださいね!



そんなからし蓮根の激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうなからし蓮根は是非、チェックするしかありませんね!


是非、ご参考にして下さい。




ケンミンショーで特集!熊本県のからし蓮根とは?


からし蓮根

からし蓮根は、熊本県の郷土料理です。

からし蓮根は体にも良く、熊本県の一般家庭では正月などに昔からよく作られたりしています。
現在ではからし蓮根の専門店までできており有名になっています。


からし蓮根の由来ですが、熊本藩主の細川忠利はもともと病弱でした。
けれども、ある時、豊前国耶馬渓羅漢寺の禅僧・玄宅が細川忠利を見舞いに行った際に、蓮根を食べるよう勧めました。

そこで藩の賄方であった平五郎が、熊本城の外堀に非常食として栽培していたレンコンの穴に和辛子粉を混ぜた麦味噌を詰めて、空豆粉・麦粉・卵の黄身の衣をレンコン全体につけて菜種油で揚げたものを細川忠利に献上したことが、からし蓮根の始まりとされています。

尚、蓮根を輪切りにした断面が細川家の家紋と似ていたことから門外不出の料理とされていたという伝説もあります。

このようにからし蓮根は昔から熊本に伝わる由緒ある郷土料理ということですね。


ケンミンショーで激ウマ!からし蓮根のレシピ・作り方



ここではケンミンSHOWで紹介されたからし蓮根のレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


からし蓮根の作り方


からし蓮根のレシピ・作り方

【レシピ】
  • れんこん – 大2本
  • 味噌 – 5g
  • 粉辛子 – 30g
  • はちみつ – 少々
  • 小麦粉 – 適量
  • ターメリック – 少々



【作り方】
1.蓮根をたわしでよく洗って、両端を切り落としたものを、沸騰したお湯の中で15分ほど茹でる。
2.茹であがったら蓮根をざるに立てて陰干しをし水気を取る。
3.味噌、粉辛子、蜂蜜を混ぜ合わせて作った辛子味噌を蓮根の穴に隙間無く詰め込む。(容器に辛子味噌を山盛りに入れて、蓮根の断面を上から押し付けるのが一番簡単な詰め方)
4.辛子味噌を詰めたレンコンは5時間ほど置いた後、小麦粉・ターメリック・水を粘りが出るように混ぜ合わせて作った揚げ衣を、蓮根全体にたっぷり満遍なくつける。
5.180度の菜種油で揚げる。揚げあがったら、適度な厚さで輪切りにする。


家庭でも簡単に作ることが出来るのが良いですよね。
レシピも、ターメリックをきな粉にしたり、色んなアレンジが出来ますのでお好きなアレンジで作ってみましょう♪



Sponsored Link

ケンミンショーで話題!からし蓮根の有名店通販価格は?


ケンミンSHOWで紹介されたことによって、からし蓮根の人気が急上昇しています!
やっぱりメディアで取り上げられると人気が集中しますね。


からし蓮根を通販で購入するにはこちらを参考にしてください。
価格情報やちょっとした一言メモをお伝えしていきます。


けれどもケンミンSHOWで紹介されると、あっという間に通販で売り切れる可能性があります。
季節モノを取り扱うことが多いので尚更ですよね。


こちらで紹介されたとおりのレシピで食べるも良し、
あなたのアイデアで素敵なメニューに仕上げて食べるも良しです♪


通販をお考えのかたはお早めにチェックしてみて下さい!

本当は地元熊本で食べるのが一番良いかとは思いますが、
是非是非、ご家庭でもからし蓮根のお味を堪能してみて下さいね。


森からし蓮根





からし蓮根と言えば、森からし蓮根がもっとも有名なお店です。

熊本の代表的な郷土料理で有名なからし蓮根は、森からし蓮根の先祖平五郎さんが時の藩主、細川忠利公に献上したことが由来です。
もともと殿様の健康食として作られたからし蓮根は体に良い成分を多く含んでいますので、体の弱い方もぜひお試しください。

食べ方は、そのまま輪切りにして食べるのが一般的ですが、醤油等をつけても一層美味しくいただけます。
保存の祭は冷蔵庫で保存してください。
辛味が強すぎる場合はマヨネーズを付けても良いですよ♪

上質の材料と手間隙かけた手作りによる絶妙な辛さが美味しく、シャキッとした歯ざわりをぜひ味わって下さい。


なんと、からし蓮根風チップスまで出ています!

それほど、熊本県にとってからし蓮根は馴染みのある食べ物なんですね。




殿さま蓮根



熊本伝統の郷土料理。
シャキッとした蓮根と辛子味噌が醸し出す美味しさ抜群の「からし蓮根」です。
長期熟成味噌を使用しており、蓮根の食感がシャキシャキ美味しく、辛いだけではない辛子味噌の奥深い味わいは、全国の百貨店の熊本県物産展で、「殿さま蓮根」とし呼ばれ、大人気です。

7mm位の厚さに輪切りにして食べてください。
レンジで数秒ほど温めると、さらに美味しく召し上がれます。
お好みで、マヨネーズや醤油をかけると、まろやかな味わいになりますよ。
おかずにしても良し、おつまみにしても良し!
是非、お試し下さい。


熊本名産!伝統の味!「からし蓮根(れんこん)」2本(約300gX2)箱入り(送料込)【楽ギフ_のし】

Sponsored Link

終わりに


ケンミンSHOWでみのもんたさんやゲストの方々がからし蓮根を美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の熊本にお住まいの方が羨ましいです。


熊本のご当地県民のタレントさんも、他県の方に美味しさを知ってもらえて嬉しいでしょうね。

やっぱり美味しいものをみんなで食べると仲良くなれるし楽しいです。


また、からし蓮根は色んな食べ方もあるようですし、
料理をするのも食べるのも好きな私にはピッタシです。


なかなかからし蓮根を食べる機会は少ないかもしれません。

けれども、このようにケンミンショーで紹介されると、
私も通販でお取り寄せして食べてみたくなりました♪


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「ケンミンショー1月24日は熊本のからし蓮根!作り方や通販情報も!」でした!

熊本名物からしレンコン 元祖 森からし蓮根(3本箱詰) 辛子蓮根 熊本 プチギフト ギフト お土産 おつまみ 珍味(おつまみ) 郷土料理 お取り寄せ グルメ 惣菜 冷蔵

Sponsored Link