9月13日のケンミンショーは大阪のスリランカカレーを特集!

ここではそんな大阪の激ウマのスリランカカレーやレシピをご紹介します。

多くの方を魅了するスリランカカレーでお腹も大満足!


ケンミンSHOWでは様々な地元の特産品、ご当地熱愛メニューを紹介しています。

毎週、紹介する県にゆかりのある芸能人たちが、
番組で紹介されたメニューを実食する姿は見ていて本当に美味しそうですよね!


スリランカカレーは他県の方にはあまり馴染みがない料理だと思います。

けれども、地元大阪県では県民の愛すべき熱愛グルメ!

見てると絶対食べたくなりますよ!

是非とも、そのスリランカカレーの魅力に触れてみてくださいね!



そんなスリランカカレーの激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうなスリランカカレーは是非、チェックするしかありませんね!


是非、ご参考にして下さい。





スポンサードリンク




ケンミンショーで特集!スリランカカレーとは?



スリランカカレーは油分がとても少なくて、代わりに野菜をたっぷり使用しているので非常にヘルシーなカレーです。

また、日本のかつお節と同じように、干した魚(モルディブフィッシュ)の出汁を使用しています。
お魚から出汁を取るため、独特のコクと旨味が広がります。

またやっぱり特徴の一つとしては、ココナッツミルクを加えることですね。
ココナッツミルクを入れることで味がとてもマイルドになり、風味も加わります。


このように、スリランカカレーはヘルシーで魚介とココナッツのコク・風味が活かされたカレーとなり、
女性人気がとても高いカレーとなっています。

そして、大阪ではこのスリランカカレーを扱うお店が多くなっており、
スリランカカレーの激戦区となっています。



作り方に関しては下記のように作るのが一般的です。

1.まずスパイスを石臼で挽きます。スパイスは生スパイスを用いる。
2.ココナッツオイルでスパイスを香りが出るまで炒めたあと、カレーの素材とモルジブ・フィッシュを入れて煮ていく。
3.ココナッツミルクを加えて煮立てて完成です。

スルランカカレー

このように作り方は非常にシンプルです。

スリランカでは食卓に並ぶのは一種類のカレーではなく数種類であることが多く、
スパイスの調合も材料ごとに変えるのが一般的です。

そのため、提供するお店によって味は異なり、腕の見せ所でもありますね。



スリランカカレーが他のメディアで紹介されたことは?


今回、ケンミンショーでスリランカカレーが特集されましたが、
今までもどのようなテレビや雑誌で紹介されたことがあるのか調べてみました。


地方番組や雑誌などはちょっと調べるのが難しかったので、
基本的には全国番組や雑誌からの情報です。

ご参考にどうぞ!


  • 朝だ!生です旅サラダ (2016年9月3日)
  • 食彩の王国 (2018年8月11日)
  • はやドキ! (2017年10月27日)
  • 秘密のケンミンSHOW(2018年9月13日)


やっぱり人気のスリランカカレーはいろいろな所から注目されているようですね。

人気が出るのも納得です!



Sponsored Link


ケンミンショーで激ウマ!スリランカカレーのオススメ店


大阪はスリランカカレーの激戦区!

そのなかでも美味しいと評判のスリランカカレー提供店をいくつかご紹介します。

どれも美味しそうなものばかり!
大阪に行かれた際は是非、立ち寄ってスリランカカレーを味わってみてください♪



セイロンカリー


セイロンカリー

住所:大阪府大阪市中央区南船場1丁目13−4 フロントラインビル 1F
電話番号:050-5590-5911
営業時間:【ランチ】
11:30~15:00(L.O14:30)
【ディナー】
18:00~22:00(L.O21:30)
アクセス:
長堀橋駅より徒歩5分
心斎橋駅より徒歩10分

長堀橋駅から336m

スリランカ料理がいろいろと楽しめるお店です。

もちろん、スリランカカレーも色んな種類がありますので、
それぞれのスパイスを味わいながら楽しめますね!


ポンガラカレー


ポンガラカレー

住所:大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急サン広場 B1F
電話番号:06-4792-8229
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
アクセス:
阪急 梅田駅から徒歩2分~3分。
地下鉄御堂筋線 梅田駅から徒歩3分。
 
阪急サン広場地下通り(B1F)。
阪急百貨店の北側にあり、地下鉄御堂筋線 梅田駅と、地下街「ホワイティうめだ」を結ぶ通路。
 

梅田駅(大阪メトロ)から145m

ポンガラカレーさん人気のスリランカカレーメニューはやっぱりポンガラプレートですね。

複数のルーを味わいながら、それぞれの違いを比べてみたり、
いくつかのカレーを混ぜて自分好みに調合するのもいいですよ!



ロッダグループ(RODDA group)


ロッダグループ

住所:大阪府大阪市西区千代崎1-23-9 桜ビル2号 1F
電話番号:06-6582-7556
営業時間:平日 11:00~15:30(L.O.15:00) 17:30~22:00(L.O.21:00)
土・日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00)
アクセス:
地下鉄鶴見緑地線 ドーム前千代崎駅 2番出口を左に曲がり、
歩道橋をくぐってすぐの「千代崎橋西交差点」を左折し、約20m
地下鉄中央線九条駅下車徒歩5分、九条新道商店街を抜け、みなと通りを渡って100m

ドーム前千代崎駅から342m

ロッダグループは猪や鹿の入ったジビエカレーも人気です。

お肉のゴロゴロ入った食べ応えのあるカレーですね。
スパイスが効いていて辛さも格別です!




ケンミンショーで話題!スリランカカレーの通販価格は?


ケンミンSHOWで紹介されたことによって、スリランカカレーの人気が急上昇しています!
やっぱりメディアで取り上げられると人気が集中しますね。


スリランカカレーを通販で購入するにはこちらを参考にしてください。
価格情報やちょっとした一言メモをお伝えしていきます。


けれどもケンミンSHOWで紹介されると、あっという間に通販で売り切れる可能性があります。
季節モノを取り扱うことが多いので尚更ですよね。


こちらで紹介されたとおりのレシピで食べるも良し、
あなたのアイデアで素敵なメニューに仕上げて食べるも良しです♪


通販をお考えのかたはお早めにチェックしてみて下さい!

本当は地元大阪で食べるのが一番良いかとは思いますが、
是非是非、ご家庭でもスリランカカレーのお味を堪能してみて下さいね。






終わりに


ケンミンSHOWでみのもんたさんやゲストの方々がスリランカカレーを美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の大阪にお住まいの方が羨ましいです。


大阪のご当地県民のタレントさんも、他県の方に美味しさを知ってもらえて嬉しいでしょうね。

やっぱり美味しいものをみんなで食べると仲良くなれるし楽しいです。


また、スリランカカレーは色んな食べ方もあるようですし、
料理をするのも食べるのも好きな私にはピッタシです。


なかなかスリランカカレーを食べる機会は少ないかもしれません。

けれども、このようにケンミンショーで紹介されると、
私も通販でお取り寄せして食べてみたくなりました♪


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?




1

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「ケンミンショー9月6日スリランカカレー!大阪熱愛レシピや通販情報」でした!

Sponsored Link