スポンサードリンク

5月5日の青空レストランは岐阜のアマゴを特集!


満天☆青空レストランは、日本各地の熱愛グルメ・郷土料理を紹介します。


司会進行に宮川大輔さん、ナレーターに水樹奈々さんと平野義和さんが声を当てています。

尚、「うまい☆」ハンコも水樹奈々さんが声を当てているんですよ。気付いていましたか?


そして、満天☆青空レストランの面白いところは、出演者自身が食材の収穫をしてから料理を頂くというところです。


野菜を掘ったり、魚を釣ったり、苦労して収穫した食材で料理された出来立てメニューはどれも絶品!

放送時間も土曜日の夕飯時とあって、とても美味しそうに見えますよね。


そして5月5日の食材はアマゴです!


そんなアマゴの激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうなアマゴは是非、チェックするしかありませんね!

5月5日のゲストは青山テルマさんです。


是非、ご参考にして下さい。




青空レストランで特集!アマゴとは!?


dailytopic_20180430_080328

「アマゴ」は、サツキマスと同じ個体で、日本の固有種でサクラマスの亜種とされています。

降海型や降湖型はサツキマス、河川残留型はアマゴと呼称されます。

身体に浮かぶ、体側に浮小判型のパーマーク(斑紋)が特徴のアマゴ。

「天魚」と書いてアマゴと読みます。

その姿はとても美しく、釣り人を楽しませてくれます。

ちなみにアマゴは奈良県において、2012年にキンギョ・アユと合わせて「県のさかな」に指定されています。


この「サツキマス」という名前の由来は、この魚が5月頃に遡上することから、サツキ(皐月)を冠した名前となっています。




青空レストラン!アマゴの予告



青空レストラン 5月5日の食材は地域の『アマゴ』です!


次回は岐阜県でアマゴ釣りバトル!!
渓流の女王と称される、アマゴを果たしてどちらが多く釣り上げるのか?

豊かな自然の恵みに感動!!
ゲストに青山テルマさんをお迎えします



こちらは予告映像です!

リンクが切れていたらゴメンナサイっ!




Sponsored Link

アマゴが他のメディアで紹介されたことは?


今回、青空レストランでアマゴが特集されましたが、
今までもどのようなテレビや雑誌で紹介されたことがあるのか調べてみました。


地方番組や雑誌などはちょっと調べるのが難しかったので、
基本的には全国番組や雑誌からの情報です。

ご参考にどうぞ!

  • The フィッシング)
  • ココイロ
  • 満天☆青空レストラン(2018年5月5日)


川魚と言えば、鮎、ヤマメ、イワナなどと同様に釣り番組でも楽しまれていますね。

やっぱり人気のアマゴは「釣る」と「食べる」というところから注目されているようですね。

人気が出るのも納得です!




青空レストランで激ウマ!アマゴのレシピ・作り方



ここでは青空レストランで紹介されたアマゴを使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


アマゴの塩焼き


アマゴ

【レシピ】
  • アマゴ – 数匹



【作り方】
1.アマゴに串をさし、塩を振る
2.焼く!以上!


オーソドックスなアマゴの塩焼きなだけに、レシピ・作り方もシンプルです。
それだけにアマゴの美味しさを直に味わうことができますね!

釣ったそばで塩焼きこそが、アウトドアの醍醐味ですよね!!



アマゴの甘露煮


dailytopic_20180430_083922

【レシピ】
  • アマゴ – 数匹
  • 水 – 500cc~1ℓ
  • 酒 – 100cc
  • 砂糖 – 大さじ3
  • みりん – 大さじ2



【作り方】
1.アマゴの内臓と鱗を取って、綺麗に洗い流す。

2.鍋に水500cc・酒を入れ、沸騰したらアマゴを入れて30分ほど煮る。

3.水300ccを足し、砂糖とみりん大さじ1を入れて10分ほど煮る。

4.分量の半分の醤油を入れてさらに20分ほど煮る。

5.水を200cc足し、残りの醤油を入れて20分ほど煮る。

6.みりん大さじ1を入れて煮汁をアマゴにかけながら煮詰めて完成です!


基本的な甘露煮と同じ作り方ですが、こちらも調味料さえあればアウトドアで簡単に作れますね!
(ちょっと煮詰めるのに焦がさないように注意が必要ですが)

甘辛く煮たアマゴの甘露煮はご飯のお供に最高です!!
これだけで何杯でもご飯が食べられますね!


アマゴはちょっと小さめのお魚だからこそ、甘露煮などでがぶっとかぶりつくのが最高です!
やっぱり川魚は釣って楽しい、食べて美味しいですね♪



青空レストランで話題!アマゴの通販価格は?


青空レストランで紹介されたことによって、アマゴの人気が急上昇しています!
やっぱりメディアで取り上げられると人気が集中しますね。


アマゴを通販で購入するにはこちらを参考にしてください。
価格情報やちょっとした一言メモをお伝えしていきます。


けれども青空レストランで紹介されると、あっという間に通販で売り切れる可能性があります。
季節モノを取り扱うことが多いので尚更ですよね。

青空レストランで紹介されたとおりのレシピで食べるも良し、
あなたのアイデアで素敵なメニューに仕上げて食べるも良しです♪


通販をお考えのかたはお早めにチェックしてみて下さい!

本当は地元で食べるのが一番良いかとは思いますが、
是非是非、ご家庭でもアマゴのお味を堪能してみて下さいね。


川魚の一夜干しセット 合計6尾(鮎・岩魚・あまご)【送料無料】干すことで旨み凝縮♪   【敬老の日 プレゼント】【お中元ギフト】[あゆ/アユ/いわな/イワナ/アマゴ/天子/雨子/雨魚/干物/一夜干/干物セット/のし対応/包装無料/御歳暮/お歳暮][いなべ冷凍-f]

終わりに


宮川大輔さんやゲストの方々がアマゴを美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の岐阜にお住まいの方が羨ましいです。


アマゴは調理次第で色んな食べ方もあるようですし、
料理をするのも食べるのも好きな私にはピッタシです。

でもアマゴは通販しようにもアマゴ単品で買うことはなかなか難しそうですね。
上記で紹介しましたアマゴなどの川魚セットなら色んな味を楽しむことができますし、母の日・父の日のお祝いギフトにも良いかもしれませんね。


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せです!

あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?

1

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「青空レストラン5月5日はアマゴ特集!レシピや作り方・通販情報も!」でした!

Sponsored Link