2月9日放送のケンミンSHOWで福岡のうどん愛を特集!北九州の謎うどんとは!?
幻のグルメと呼ばれて小倉で密かに話題のどきどきうどんをご紹介します。


Sponsored Link



こんばんは、うどんと言えば讃岐うどんを思い浮かべる茜です。

コシのある讃岐うどんも良いですし、逆にコシのない伊勢うどんも良いですよね。

また、歯ごたえのある?田舎うどんも、この間はじめて食べてビックリしました。



そんなわけで、今回のケンミンショーの特集は、北九州の謎うどんです。

北九州の謎うどん??

謎ですよね。

九州といえば、博多うどんがあります。

実は、博多はうどん伝来の地といわれているんですよね。


そんな、うどんの聖地でもある九州で、幻のグルメと呼ばれるうどんがあるのを知っていますか?

今回は、そんな幻のグルメと呼ばれている、「どきどきうどん」をご紹介します。



その前に博多うどんをご紹介


九州でうどんと言えば、博多うどんです。

ケンミンSHOW,ケンミンショー,謎うどん,どきどきうどん,肉うどん,丸天うどん

ちなみに博多うどんには麺やだしに独自の特徴があります。

博多うどんではふわふわしたコシの弱い麺を用いています。

その理由は、九州のうどん粉は醤油に使うものと同様の小麦を使用しているため、
他のものと比べてタンパク質が少なく、コシが出づらいためとなります。

そのため、博多うどんはコシが弱く柔らかいうどんというわけです。


また、博多うどんのつゆは透明で、煮干、サバ節、鰹節、アゴ(トビウオ)、昆布などを使ってだしをとり、薄口しょうゆを入れて仕上げるのが一般的です。
この醤油は、九州の醤油を使った甘辛い味付けとなっています。

特徴的な具にはゴボウ天丸天(すり身をあげたねりものの一種)、肉(いわゆる「肉うどん」の具があります。

尚、薬味に柚子胡椒を使う店舗もあります。

博多うどんのお供には白おにぎりや稲荷寿司もありますが、「かしわごはん」(鶏肉、ゴボウ、ニンジンなどが入った炊き込みご飯)やそれを握った「かしわおにぎり」がよくサイドメニューで人気があります。

ちなみに上の画像が丸天うどんです。

博多うどんと言えば丸天うどん!
と言う人もいらっしゃいます。



元祖 どきどきうどん 本店


ケンミンSHOW,ケンミンショー,謎うどん,どきどきうどん,肉うどん

住所:福岡県北九州市小倉南区葛原5-6-40
電話番号:093-474-3366
営業時間:10:00~18:00 (O.S.17:30)

平日は朝から
ランチ営業、日曜営業
アクセス:
安部山公園駅から1,119m
福岡県北九州市小倉南区葛原5-6-40


どきどきうどんさんは、北九州・小倉の新名物?とも言われている、うどんで有名なお店です。

どんなうどんで有名なの?

と思いますよね。



どきどきうどんさんは、博多うどん独特のコシの無い麺を使用しています。

そして、北九州で話題となっている「謎のうどん」や「幻のグルメ」などと呼ばれている、

肉たっぷりの肉うどんが、その名物うどんとなっています。


その名も「肉肉うどん」。

それがコチラです!

ケンミンSHOW,ケンミンショー,謎うどん,どきどきうどん,肉うどん

牛の頬肉を、甘辛くじっくり煮込んだお肉がゴロゴロと盛り沢山!!

スープは見た目通りにちょっと濃い感じです。


お値段表はこちら。

ケンミンSHOW,ケンミンショー,謎うどん,どきどきうどん,肉うどん

普通の肉うどんが690円です。

うどんとおそばも選べますね。

そして、話題の肉肉うどんが890円

肉肉うどんはお肉の量が1.5倍です!

せっかくどきどきうどんさんに来たのなら、是非、肉肉うどんを食べて頂きたいです。

また、お好みで生姜をトッピングしても美味しいですよ。

ケンミンSHOW,ケンミンショー,謎うどん,どきどきうどん,肉うどん


それにしてもどうですか?
このほほ肉。
ボリュームがあって食べ応えバツグン!


ケンミンSHOW,ケンミンショー,謎うどん,どきどきうどん,肉うどん


肉うどんでこんなゴロゴロしたお肉が食べられたら幸せですよね。

また、醤油ベースのお汁もまたお肉の味が染みていて、
濃いですが美味しいですよ!

飲み干すのはちょっと大変かもしれませんが、
存分にそのお味を楽しみたいですね♪





まとめ


福岡で密かに人気の肉うどん・どきどきうどん。

これだけゴロゴロとたっぷりの牛肉に、一目見てびっくりすることでしょう!

ちょっと濃い味ですが、それもまた食欲が進みますよね。



福岡新名物、肉うどん・どきどきうどん。

是非、本場の味を食べてみて下さい!


以上、福岡の謎うどん!?特集でした。




やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ