ラーメン大好き小泉さん,2016,厚木家,べんてん

ラーメン大好き小泉さんが帰ってくる!クールな顔だがラーメンのこととなると超饒舌になるクールビューティ小泉さんが、2016年末SPで厚木屋とべんてんのラーメンを食す!
恒例の魅惑な表情が今回も健在か!?


Sponsored Link



ラーメン大好き小泉さんとは


まず、最初にラーメン大好き小泉さんとは何なのかを軽く説明します。


「ラーメン大好き小泉さん」は、鳴見なる先生作・まんがライフSTORIA(竹書房)などにて連載中のラーメン漫画です。

2015年にはフジテレビ系にて早見あかり主演でテレビドラマ化されました。


早見あかり写真集「Twenteen」


テレビドラマ化された際は、元ももクロの早見あかりがラーメンをすすりにすすって、
あまりにも美味しそうな甘美の表情が話題となりました。

また、番組で紹介されるラーメン屋さんはどこも人気のあるお店で、
夜中の放送で写されるラーメンの映像にお腹を空かせる視聴者泣かせのドラマでした。


そんなラーメン大好き小泉さんが2016年末SPで帰ってきます。

放送は2016年12月29日。

主なキャストは下記の通りです。
    早見あかり
    美山加恋
    古畑星夏
    田中美麗(SUPER☆GiRLS)


紹介されるお店は、家系ラーメンの人気店「厚木家」と高田馬場で行列を作り続けた名店「べんてん」。

ここでは、ラーメン大好き小泉さんの年末SPの放送に先駆けて、両ラーメン店を紹介したいと思います。



厚木家


ラーメン大好き小泉さん,2016,厚木家

住所:神奈川県厚木市妻田東2-25-11
電話番号:046-222-3888
営業時間:[月~土]
11:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可
アクセス:
小田急本厚木駅北口バス乗り場、1番乗り場より神奈中バス・工科大学・鷲尾団地・半原方面行き、又は2番乗り場より松蓮寺行きにて「妻田」下車徒歩2分。
本厚木駅から2,109m
厚木家公式ホームページ
神奈川県厚木市妻田東2-25-11


日本全域に広まった人気の家系ラーメン。

厚木家は、その家系ラーメンの総本家である「吉村家」の数少ない直系の1つです。

それもそのはず、「厚木家」の主人は、「吉村家」を生み出した主人のご子息が経営する、
まさに家系ラーメンの正当な継承店となります。

ラーメン大好き小泉さん,2016,厚木家

そんな「厚木家」のラーメンを番組では早見あかりさんが饒舌に説明し、
凄まじく美味しそうな顔で食べることでしょう。

厚木家ではラーメンを作る厨房をすべての座席から見ることができ、
お客さんにラーメンを作る様を直に披露しています。

見て楽しみ、食べて楽しむ、厚木家の伝統ラーメン。

是非、一度食べてみてください!



中華そば べんてん


ラーメン大好き小泉さん,2016,べんてん
住所:東京都練馬区旭町3-25-2
営業時間:11:00~14:30
ランチ営業、日曜営業
アクセス:
東京メトロ有楽町線、副都心線・地下鉄成増駅1番出口から徒歩3分くらい
東武東上線・成増駅南口から徒歩6分くらい
地下鉄成増駅から179m
東京都練馬区旭町3-25-2


「べんてん」は高田馬場で20年もの月日を行列を作り続けた名店です。

ラーメン大好き小泉さん,2016,べんてん

そんな「べんてん」ですが、2014年に建物の老朽化と店主の病気を理由にあえなく閉店。
多くのべんてんファンが悲しむこととなりました。

そんな「べんてん」が、高田馬場から成増に場所を改め2016年に晴れて復活!
店主の体調も回復し、べんてんファンからも復活を喜ぶ声と、
再びべんてんのラーメンを求めて行列も復活となりました。

そんなべんてんのラーメンは、つけ麺が大人気です。
麺は若干細めですとなりますが、しっかりとしたコシで食べ応えがあります。

ラーメン大好き小泉さん,2016,べんてん

まずは普通に数回食べて、次は生玉子に「みそ」を絡めても食べるのがおススメです。
つけ汁は、メンマ・短冊チャーシューもよく味が染み込んで濃厚なお味に。

〆のスープ割りで余すことなく味を楽しむことができます。



新横浜ラーメン博物館


ラーメン大好き小泉さん,2016,新横浜ラーメン博物館
住所:横浜市港北区新横浜2-14-21
アクセス:
新横浜駅(JR東海道新幹線・JR横浜線、横浜市営地下鉄線)より徒歩5分
横浜市営地下鉄8番出口より徒歩1分
新横浜ラーメン博物館公式ホームページ
横浜市港北区新横浜2-14-21


新横浜ラーメン博物館には、北海道から九州まで、
全国の名店を味わうことができる、ラーメン好きには堪らない場所です。

2016年現在の出店は下記のお店となっています。

    ・山形赤湯 龍上海本店
    ・イタリア・ミラノ「カーザ ルカ -CASA LUCA-」
    ・博多「元祖 名島亭」
    ・ドイツ・フランクフルト「無垢-muku-ツヴァイテ」
    ・熊本「こむらさき」
    ・札幌「すみれ」
    ・沖縄「琉球新麺 通堂」
    ・支那そばや
    ・東京「二代目げんこつ屋」

全部食べたいけれど、1日では決して食べきれないもどかしさ。
何度も足を運んで、全店を制覇してみたいですね!


まとめ


毎度、小泉さん(早見あかりさん)・友達役の美山加恋さん・古畑星夏さんと、ラーメン店の常連のおじさん達の掛け合い漫才のようなやり取りは今回も楽しめることでしょう。

見てると非常にお腹の空く番組ですが、小泉さんの顔を見るのが毎回幸せな気分になれる番組でもあります。

2016年末はラーメン大好き小泉さんを見て、年越しは蕎麦ではなくてラーメンで過ごしてみてはいかがでしょうか?