6月2日放送のケンミンSHOWで奈良の柿の葉寿司を特集!
柿の葉寿司が美味すぎると話題になっています。
お土産に定番の柿の葉寿司はみのもんたも大絶賛!


ケンミンSHOW,柿の葉寿司,奈良

Sponsored Link



柿の葉寿司を知っていますか?


皆さんは柿の葉寿司をご存知でしょうか?

柿の葉寿司は、奈良県・和歌山県、および石川県の郷土料理です。

奈良県・和歌山県と石川県では作り方・形状が幾分異ったりもしています。

主に、鯖・鮭などが両地域で使用される主な材料ですが、
奈良県・和歌山県では穴子や椎茸、石川県では鰤を地域特有のネタとして使用しています。

一口大の酢飯に鯖や鮭などの切り身と合わせ、柿の葉で包んで押しをかけて固めたお寿司です。

食べる際には柿の葉は剥がして食べます。
場所によっては、昆布を巻いてから柿の葉を巻くところもあります。

柿の葉には殺菌効果があるといわれており、包むことで数日程度の保存に適するようになります。

柿の葉は、やわらかくするため、あるいは殺菌効果を高めるため、塩漬けにする場合があります。
また柿の葉は渋柿のほうが良いとされています。



柿の葉寿司の定番


奈良県民に大人気の柿の葉寿司。

街の至る所に柿の葉寿司の専門店が立ち並んでいます。


それもそのはず、奈良には柿の葉寿司を提供するお店が50店舗も広がっています。

柿の葉寿司の老舗店のショーケースには、これでもかと柿の葉寿司が陳列されています。

ケンミンSHOW,柿の葉寿司,奈良2

一箱7個入りで1005円とお値段もまずまず。

と思いきや、柿の葉寿司60個で約9000円でも販売されています。

ケンミンSHOW,柿の葉寿司,奈良3

これだけ多いと、大人数をおもてなしするためのサイズですね。


尚、柿の葉寿司の定番はサバと鮭です。

ケンミンSHOW,柿の葉寿司,奈良7

サバと鮭で、多い時に4000個もの販売がある日もあるといいます。

また、奈良県は実は柿の収穫量が全国2位となっており、
柿の一大産地となっています。

ケンミンSHOW,柿の葉寿司,奈良4

その柿を用いることで、魚と酢飯の絶妙なバランスと柿の葉の香りがとても魅力のある柿の葉寿司ができあがります。

ケンミンSHOW,柿の葉寿司,奈良6



柿の葉寿司の作り方



ここで柿の葉寿司の作り方をご紹介します。


炊いたお米と酢、調味料を合わせます。

ケンミンSHOW,柿の葉寿司,奈良8

柿の葉寿司は上に乗せるサバが塩辛くなっています。

そのため、寿司めしは少し甘めに作ります。



次に塩漬けのサバを気持薄めにカットします。

ケンミンSHOW,柿の葉寿司,奈良9

この塩漬けのサバはこのまま食べると塩辛いです。

ですが、サバ自体に味が濃縮されていますので、
甘めの寿司めしと合わさることで抜群に美味しくなります。


四角く固めた寿司めしの上に、サバの切り身を乗せていきます。

ケンミンSHOW,柿の葉寿司,奈良10


そして、サバを乗せた寿司めしを、そのまま一個一個、柿の葉で包み込みます。

ケンミンSHOW,柿の葉寿司,奈良11


柿の葉で包み終わると、半日ほど重しを乗せて寝かせます。

ケンミンSHOW,柿の葉寿司,奈良12


こうして、奈良県民の熱愛する柿の葉寿司の完成です。

ケンミンSHOW,柿の葉寿司,奈良13


サバも鮭もどちらも上品で美味しそうですね!
とても美しいお寿司です。


尚、鮎で作った柿の葉寿司(献上鮎)もちょっと高級路線の柿の葉寿司として人気があります。

古来より献上品として重宝された鮎すし。
かつて昭和天皇陛下にご献上差し上げる光栄に浴した、大変由緒ある、柿の葉寿司です。

ケンミンSHOW,柿の葉寿司,奈良,献上鮎




まとめ


奈良の定番、柿の葉寿司。

奈良では給食に出たりもします。

もちろん、お土産にも大人気です。

あまりのおいしさに、いくつもペロリと食べられちゃいます。

食べ過ぎに注意なくらいです。

普通のお寿司も美味しいですが、柿の葉寿司もまた、
奈良の伝統文化が詰まった由緒あるお寿司でとても味わいが合います。


奈良県民に愛された柿の葉寿司。

是非、一度食べてみて下さい!


ちなみに、月曜から夜ふかしでも以前に柿の葉寿司を紹介していました。

月曜から夜ふかし 平宗の柿の葉寿司は森田剛も絶賛!奈良の美味しいモノ特集


以上、奈良民の愛する柿の葉寿司の紹介でした。