5月9日放送の月曜から夜ふかしでどんちっちアジを紹介していました。
脂が乗ったどんちっちアジは究極のアジにマツコも大絶賛!
マツコにとれたてを食べさせてあげたい件。

どんちっちアジ,月曜から夜ふかし,島根県,浜田漁港,アジフライ

Sponsored Link



どんちっちアジとは



島根県西部沖で漁獲されるマアジは脂のりとても良く、旬の時期はトロにも匹敵する程と言われてきました。

特に今の時期は産卵期に向けて栄養をため込むので、脂のノリがとても良い状態です。

どんちっちアジ,月曜から夜ふかし,島根県,浜田漁港,アジフライ2

実際、浜田漁港で水揚げされたマアジは他の産地のものより 脂肪含有量が高くなっています!

その証拠に、一般的な味の脂質は約4%程です。

どんちっちアジ,月曜から夜ふかし,島根県,浜田漁港,アジフライ3

しかし、どんちっちアジの脂質はなんと15%超え!

どんちっちアジ,月曜から夜ふかし,島根県,浜田漁港,アジフライ4


それくらい脂がたっぷりと乗った濃厚なアジだと言えます。

お刺身で食べても美味しいですし、アジフライも絶品です!


マツコ どんちっちアジを食す


マツコにとれたてを食べさせてあげたいということで、スタジオにどんちっちアジが用意されました。

ここで、番組で紹介されたアジ料理をまとめました。

ラインナップは下記の3品です。
・どんちっちアジのお刺身
・アジ飯
・アジフライ

どのアジも美味しそう!
それではご賞味あれ。



どんちっちアジのお刺身


まずはどんちっちアジのお刺身です。

どんちっちアジ,月曜から夜ふかし,島根県,浜田漁港,刺身

脂がたっぷりと乗った島根県産どんちっちアジ。

その濃厚なお味はトロにも匹敵すると言われています。


一口食べた村上さんも
「甘い!」
と舌をうならせています。

マツコさんも
「アジじゃないみたい。ブリとかみたい」
と実に好評価!

どんちっちアジ,月曜から夜ふかし,島根県,浜田漁港,刺身2

脂がたっぷりと乗ったお刺身はまさに格別のお味です。



どんちっちアジのアジ飯


塩を振って軽く焼いたアジを載せ、生姜で味付けし、ネギを振って炊いたご飯です。

どんちっちアジ,月曜から夜ふかし,島根県,浜田漁港,アジ飯

生姜の香りもとても良く、食欲を沸きたてますね。


マツコさん曰く、
「アッサリしているんだけど、脂が多いからコクが凄い」


脂の乗ったアジと生姜がご飯との相性抜群ですね!

どんちっちアジ,月曜から夜ふかし,島根県,浜田漁港,アジ飯2

何杯でもおかわり出来てしまいそうです。



どんちっちアジのアジフライ


そして本日のメインディッシュ。

どんちっちアジ,月曜から夜ふかし,島根県,浜田漁港,アジフライ

カラッと揚げたどんちっちアジのアジフライは、まさに究極のアジフライです!

大きなアジフライを食べた村上さんの感想は・・・
「ジューシーや!脂が包まれてジューシーになってる!」
お肉のようにジューシーな味わいがお口いっぱいに広がります!

マツコさんも
「このアジフライ、スゴイ!」
とまさに大絶賛!!

ソースを付けなくても美味しいのですが、お好みでソースを付けてもこれまた美味しい!

どんちっちアジ,月曜から夜ふかし,島根県,浜田漁港,アジフライ2

マツコさんも思わず
「アジフライを考えた人ってスゴイ」
と感心してしまうほどの大絶賛でした。





まとめ


島根県は浜田漁港で水揚げされるどんちっちアジ。

ただのアジと思ったら大間違いです。

アジとは思えないほどのジューシーさで村上さんもマツコさんも大絶賛のアジでした。

そして、今がまさに旬のどんちっちアジ。

その美味しさにあっという間にあっという間に完食してしまうでしょう。


島根県へ行った際は、是非ともどんちっちアジをご堪能して下さい。


以上、月曜から夜ふかし 村上・マツコ、どんちっちアジを食す!でした。

【P06May16】《土江本店》奉書干しA 5尾
価格:3780円(税込、送料別)




やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ