4月4日放送の月曜から夜ふかしで全国だんごスペシャルを紹介していました。
喜八洲総本舗のみたらし団子は焦げ目が絶品!
マツコにとれたてを食べさせてあげたい件。

Sponsored Link



みたらし団子とは?


みたらし団子(みたらしだんご、御手洗団子)は、京都市左京区下鴨の下鴨神社が行う『御手洗祭り』を語源とする、砂糖醤油の葛餡をかけた串団子(焼き団子)である。

醤油だれ団子、あるいは、焼き団子ともいいます。

単にみたらしとも言い、丁寧語ではおみたという。

甘辛いみたらし団子を指して醤油だんごと言う地域も多い。



喜八洲総本舗(きやすそうほんぽ)

住所:大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号
電話番号:06-6301-0001
営業時間:【営業時間】8:00~23:00(日・祝は22:00まで)
【定休日】年中無休
アクセス:
阪急十三駅西口を出て直進50m右側
喜八洲総本舗(きやすそうほんぽ)公式ホームページ
大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号

月曜から夜ふかし,喜八洲総本舗,みたらし団子

喜八洲総本舗は大阪で本店1つに11の営業所を構える人気の和菓子屋です。

喜八洲という屋号は、創業時に「菓子業により八洲(日本中)の皆様に、大いに喜んで頂こう」という意味合いで、名付けられました。
「最高の材料を使い、手頃なお値段で手作りの味を甘党のお客様に!」をモットーに、名物の酒饅頭をはじめ、人気のみたらし団子、ジャンボサイズのきんつば・花ぼた餅・焼き餅などの浅生菓子から、力士最中・初霜・栗饅頭・三笠などの贈答用の和菓子まで、およそ40種類以上の和菓子が取り揃えています。


人気のみたらし団子はコチラ
餅粉と米粉を絶妙なバランスで配合し蒸し上げた団子を、ご注文を頂いてから強い直火で炙ります

表面に香ばしく焦げ目が付いたら、自社特性のタレの中をくぐらせます。
タレは北海道厚岸産の上質昆布でダシをとり、香川県産たまり醤油と白ざら糖を使った弊社独自の特別仕立てです。

また、団子の形が円筒状と変わっているのは、炙った時に焦げ目がつきやすく、また、タレの絡みをよくするためです。


喜八洲総本舗で人気のみたらし団子


月曜から夜ふかし,喜八洲総本舗,みたらし団子4


和菓子で有名な喜八洲総本舗。

こちらのみたらし団子の作り方はコチラ。


みたらしのタレには、昆布で取ったダシを加えて旨味をプラスしています。

月曜から夜ふかし,喜八洲総本舗,みたらし団子2


そして、喜八洲総本舗のみたらし団子の特徴は、このだんごの形です。

一般的な丸い形のだんごではなく、俵型のだんごなのです。

これは、丸い形よりも、俵型の方が表面積が広い分、焦げ目がつきやすいためです。

月曜から夜ふかし,喜八洲総本舗,みたらし団子3

焦げ目を多くつけて、少し苦味を持たせているのが、美味しさに定評のある喜八洲総本舗のみたらし団子の秘密です。


タレが甘いので、この焦げ目の苦味との相性が良く、ビターな感じになって美味しさが増されています。

月曜から夜ふかし,喜八洲総本舗,みたらし団子5




マツコも即完食!


喜八洲総本舗のみたらし団子を食すマツコさん。

「あ、美味しい。有名だもんね、ここね。」
と、あっという間にマツコさんも完食していました。

月曜から夜ふかし,喜八洲総本舗,みたらし団子6

本当に、普通のみたらし団子よりも焦げ目が多く付いているのがわかりますね。
焦げ目が香ばしく、とても美味しそうです!

みたらし団子



まとめ


老若男女に人気のみたらし団子。

コンビニでもスーパーでもどこでも売っています。

けれども、喜八洲総本舗さんのこだわりをもったみたらし団子はまさに絶品!


みたらし団子が苦手だという人も、コチラのみたらし団子なら意外とぺろりと食べられるかもしれませんね。

もちろん、みたらし団子好きな方ならあっという間に完食でしょう。


喜八洲総本舗さんのみたらし団子を、是非ご堪能して下さい。

以上、月曜から夜ふかし 村上・マツコ、絶品みたらし団子を食す!でした。



喜八洲総本舗さんのみたらし団子はこちらから購入できます。
http://www.kiyasu.jp/contents/syouhin/01.html




コチラも人気のみたらし団子です。

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ