3月14日放送の月曜から夜ふかしで春が旬な三陸ワカメを紹介していました。
ワカメ料理はどれも絶品!マツコもあまりの美味しさに壊れ気味に!
マツコにとれたてを食べさせてあげたい件。

Sponsored Link



お味噌汁やサラダなど、一年中食べられるワカメ。

でも、収穫できるのは春で、今がまさに旬だということを知っていますでしょうか?

特に今の旬のワカメは新ワカメと言われ、程よい弾力とシャキシャキした食感がまさに絶品!

今回は最高級のワカメを求め、日本一の産地である三陸海岸からワカメをお取り寄せしました。



三陸ワカメとは?



ここのワカメは外洋と面している漁港でしか水揚げできない、一番ランクの高い最高級のワカメがとれます。

毎年美味しいのですが、今年は特に美味しいワカメがとれていると漁師の方が言っておられました。


養殖のワカメではなく、三陸海岸の荒波にもまれ、より肉厚で食感が良いワカメが育ちます。

ワカメは1年中とれるのですが、2月から4月中旬が最盛期。
手作業で収穫する手間暇をかけて、最高級のワカメが頂けるのです。

尚、一般的なワカメが1kg約760円ほどですが、最高級 外洋ワカメは1kg約900円とお高くなっています。
別名、ワカメの王様とも言われています。

月曜から夜ふかし,三陸ワカメ,めかぶ,粘り,最高級

この旬な時期のワカメだからこそ、しゃぶしゃぶだったり、すぐ火を通して食べられる新鮮さを持っています。


それでは、三陸ワカメのおススメメニューをご紹介します。



生ワカメのしゃぶしゃぶ


月曜から夜ふかし,三陸ワカメ,めかぶ,粘り,しゃぶしゃぶ

まずは生ワカメのしゃぶしゃぶです。
ちょっと黒っぽい色をしていますよね。

それが、お鍋にいれた瞬間、色が鮮やかな緑色にかわります。

月曜から夜ふかし,三陸ワカメ,めかぶ,粘り,しゃぶしゃぶ2

村上さんも
「シャッキシャキやんか!美味い!」
と絶賛。

マツコさんも
「綺麗な色!一瞬で(鮮やかな色に)なるね。お醤油が美味しい!」
と驚いていました。



お醤油やポン酢につけて食べるのが一般的な食べ方ですね。


今回、マツコさんが美味しい!と絶賛していたのが「うま造り」という淡口醤油に唐辛子などを加えた甘辛いお醤油でした。

月曜から夜ふかし,三陸ワカメ,めかぶ,粘り,うま造り


気になる方がご賞味あれ!


うま造り500ml。気仙沼の万能浅漬けの素地元では普通に使っています。





三陸ワカメのめかぶ丼


月曜から夜ふかし,三陸ワカメ,めかぶ,粘り,めかぶ丼

とろろみたいに細かくしためかぶです。


めかぶ自体にも味がついているのですが、うずらをやカツオ節、生姜などを乗っけると、これまた絶品です!

月曜から夜ふかし,三陸ワカメ,めかぶ,粘り,めかぶ丼2


村上さん
「ごっつ美味しいわ。このとろみが凄いね。重くないね」

マツコさん
「ああ、美味い!美味い!爽やかよね。」

このネバネバが体にもいいですし、サラッと食べられるので良いですよね。

月曜から夜ふかし,三陸ワカメ,めかぶ,粘り,めかぶ丼3

身体の具合が悪い時でも食べやすいかと思います。

マツコさんも一気食いして完食していました。





ワカメの味噌汁


月曜から夜ふかし,三陸ワカメ,めかぶ,粘り,味噌汁

こちらはメジャーですね。ワカメのお味噌汁。

村上さん
「シンプルだけど美味しいね。」

マツコさん
「ああ、美味い!」

美味いしか言葉になりません。


お豆腐とワカメの組み合わせ、お味噌汁のど定番ですが、外れは無しですね。




茎ワカメの佃煮


月曜から夜ふかし,三陸ワカメ,めかぶ,粘り,佃煮

茎ワカメは、めかぶと葉の間の部分を取り出したものになります。
あまり流通しない、貴重な部位です。

村上さん
「美味いね!」

マツコさん
「白いごはんと食べたい。」


シャキシャキした歯ごたえでご飯が進むこと間違いなし!

朝ごはんに添えられると止まらなくなりそうです。





めかぶの天ぷら


月曜から夜ふかし,三陸ワカメ,めかぶ,粘り,天ぷら

そしてラストはめかぶの天ぷらです。

熱々の天ぷらを、天つゆやポン酢と頂きます。


村上さん
「塩をかけちゃおう。熱々でめっちゃ肉厚だけど、すごい粘りがある。固くて噛みきれないのではなくて、粘りが凄いから噛もうと思っても逃げていきよんねん!」

マツコさん
「ニュルって逃げていくのよ。噛み切ろうとすると。久しぶり、こんなヌルヌルなの」
発言が壊れ気味になっていました。



それくらい、とろみと粘りがすごいということです。


総評して、「三陸ワカメ なめんなよ!」
と言うほど、絶品のワカメでした。




まとめ


今が旬の三陸ワカメ。

色んな調理法がありますが、この時期でしか食べられないしゃぶしゃぶなどが良いですね。

もちろん。生で食べても良し、料理に入れても良し。

肉厚でシャキシャキした三陸ワカメは本当に食べやすくて美味しいです。



三陸ワカメが苦手だという人も、このような歯ごたえがあって新鮮な三陸ワカメなら意外とぺろりと食べられるかもしれませんね。

もちろん、ワカメ好きの方ならあっという間に完食でしょう。

めかぶ丼なんかは、スルスルと喉を通っていきそうです。


旬な三陸ワカメを、是非ご堪能して下さい。

以上、月曜から夜ふかし 村上・マツコ、絶品三陸ワカメを食す!でした。





やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ