過去2度、全国のアレンジ餅を食べてきたマツコ。いずれも美味しかったのですが、満足のいかなかったマツコ。
そして3度目の正直でつき立て餅をマツコが食す!そのお味は?


Sponsored Link


季節外れの餅つき大会


何を出しても文句を言うマツコさんに対し、番組はとうとう自分たちで餅をついて食べろと季節外れの餅つき大会がはじまりました。

月曜から夜ふかし,餅,餅つき大会


杵とウス、もち米がスタジオに到着します。
お餅も炊き立てのもち米が用意されていました。

月曜から夜ふかし,餅,餅つき大会,もち米


臼と杵を用いて行う餅つき


餅には搗き餅(つきもち)練り餅(ねりもち)という製法も材料も違う2種類の餅が存在します。
粒状の米を蒸して杵で搗いたものはつき餅(搗き餅)といいます。
穀物の粉に湯を加えて練り、蒸しあげたものは、練り餅(ねりもち)といいます。
日本では餅といえばつき餅をさす場合が多く、一般的につき餅の方が知れ渡っていますね。

日本で主流の、つき餅(搗き餅)のつくることを餅つき(もちつき)といい、糯米を蒸し臼の中に置き杵で繰り返し叩きます。

日本ではもち米を用いて作る餅がより一般的です。
製法は、まずもち米をといでから十分に水に浸しておいた後に、水気を切り、蒸し布で包んで蒸籠等で蒸します。
次に、蒸したもち米を杵と臼で米粒の形がなくなるまでつきます。
最後に、それらを味付けしたり、餡やきな粉をつけて食べます。
つき立てはやっぱり美味しい!


マツコ・村上餅つきに挑戦


杵って結構重たいんですよね。
初心者ながら、懸命にお餅をつくマツコさんと村上。
こぼれないように注意しています。

月曜から夜ふかし,餅,餅つき大会,マツコと村上


最初は二人で弱弱しくお餅をつきましたが、仕上げは餅つき名人の方にちゃんと仕上げてもらいました。
その迫力はすごい!

月曜から夜ふかし,餅,餅つき大会,餅つき名人





お雑煮

月曜から夜ふかし,餅,餅つき大会,お雑煮

村上:美味しーい!
マツコ:(餅はやっぱり)これだよね。美味ーい。

お餅がのびる

伸びるお餅っていいですよね。フワフワしてて美味しそうです。


納豆もち

月曜から夜ふかし,餅,餅つき大会,納豆

村上:めっちゃ合う。喉越しまで美味い。
マツコ:このお餅は喉に詰まらない。

意外とスルッと食べられちゃう納豆トッピング。
これはしたこたりませんでした。


みたらし

月曜から夜ふかし,餅,餅つき大会,みたらし
マツコ:美味ーい。

お餅と言えばみたらし。甘辛いみたらしが良く合います。


のり

月曜から夜ふかし,餅,餅つき大会,のり
村上:美味い!
マツコ:のり、美味ーい。

素朴なのりもつき立てのお餅には最高のトッピング。
パリッとした食感とのりの風味がお餅とよく合います。




マツコさんも村上さんも、どのお餅を食べても美味いの連呼
逆に言えば、美味い以外のコメントは少なかったのですが、細かい表現は抜きにして、つき立ては純粋に美味いと一言で言い表わせられるということですね。

番組では以上のトッピングでしたが、他にも「きなこ餅」「あんこ餅」など、お餅にはトッピングは様々です。
それだけ、いろんな食材に合うお餅。
日本の文化で、これほどお正月やお供え物、食文化として長年に渡って広まった食材って他にあるのでしょうか?

いずれにせよ、様々なアレンジ餅ももちろん良いのですが、一番はつき立てのお餅を好きにトッピングして食べるのが一番美味しい、ということですね。

よし、我が家にもお餅つきホームベーカリーがあるので、出来立て餅を作ろうっと!


以上、マツコ餅つき大会で出来立て餅を食す!でした。


こちらの記事も良く読まれています。
全国のユニークな餅が美味すぎる件。半揚げ餅・かんころ餅・バター餅・餅食パンを食す!



siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ