2月3日放送のマツコ・有吉の怒り新党でジビエバーベキューが話題に!
北海道でしか食べられないジビエバーベキューの豪快さにマツコも絶賛!


Sponsored Link


マツコ&有吉の怒り新党は、テレビ朝日で放送されているトークバラエティ番組です。
通称「怒り新党」。

本日の新・3大〇〇調査会では、新・3大ご当地バーベキューを紹介していました。

その一つであるジビエバーベキューとは一体どのようなバーベキューなのか?





ジビエとは


ジビエバーベキューの紹介の前に、「ジビエ」とはどのようなものかをまず説明します。

ジビエとは狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣のことです。

実はフランス料理での用語です。
主に畜産との対比として使われます。

本来はハンターが捕獲した完全に野生のものを指しますが、供給が安定しない、また入手困難で高価になってしまうといった理由で、飼育してから一定期間野に放ったり、また生きたまま捕獲して餌付けしたものもドゥミ・ソヴァージュと呼び、ジビエとして流通しています。

近年ではフランス料理に限らず、狩猟から供給される鳥獣肉を使った料理にジビエと入れるケースがあります。ジビエを珍味と称して生食するのは感染症や肝炎のリスクが有り、大変危険です



ジビエバーベキュー


そんな、きちんと処理をしないと危険であるジビエバーベキュー。

今回はちゃんとした流通で仕入れたお肉を使うので大丈夫でしょう。

メインのお肉はエゾシカ肉です。
豪快なお肉ですね。

怒り新党,ジビエバーベキュー,エゾシカ2

エゾシカは北海道に生息するニホンジカの亜種で、狩猟期間は10月から1月末と短い期間のみです。
まさに冬のご当地食材と言えますね。

怒り新党,ジビエバーベキュー,エゾシカ


今回は積雪20cm、気温マイナス2度の極寒の中でのバーベキュー。
バーベキューにはふさわしくない場所だと思うのですが、楽しければOK。


まずはエゾシカロース肉からスタートです。
ロースは部位の中でも柔らかくて食べやすく、味が濃厚です。
シンプルに塩コショウで味付けして、グリルに載せます。

怒り新党,ジビエバーベキュー,エゾシカ,ロース


ここでポイントなのがカバーBBQを用いることで、蒸し焼きにすることができます。
これにより、じっくりと火を通すことができます。

こんがりと焼きあがったエゾシカロース肉。
切ってみると、中はほどよくレアの状態

怒り新党,ジビエバーベキュー,エゾシカ,レア

ジビエバーベキューはしっかりと処理をしないといけないのでは?
と思うのですが、シカ肉は63度以上で30分以上処理することで殺菌されます。

怒り新党,ジビエバーベキュー,エゾシカ,殺菌

的確な処理をしたシカ肉は臭みもなくとても美味とのことです。

とても柔らかく、上品。シカならではのお味です。
これを食べるために冬のジビエバーベキューを楽しむ人もいます。



次はジューシーなエゾシカのもも肉は大きめに切ります。

怒り新党,ジビエバーベキュー,エゾシカ,もも肉

白ワインやワインビネガーに作った特製のマリネで味付け。
野菜と一緒に串焼きで焼き上げます。

怒り新党,ジビエバーベキュー,エゾシカ,マリネ

酸味のある味が豪快なエゾシカもも肉にすごく合います。

怒り新党,ジビエバーベキュー,エゾシカ,もも肉の串焼き





そして今回のラスボス。
材料はジビエバーベキューで余ったエゾシカ肉。
そして余った食材。

怒り新党,ジビエバーベキュー,エゾシカ,余ったお肉

これに、トマトペースト、甘いバーベキューソースを入れたら、日にかけて煮込みます。

怒り新党,ジビエバーベキュー,エゾシカ,トマトペースト

怒り新党,ジビエバーベキュー,エゾシカ,バーベキューソース

極寒の冬ですが、2時間じっくりと煮込みます。
作るのも大変ですが、ひたすら待つこと2時間。

出来上がったのは、余り物で作るアメリカ南部の料理。
エジスカのブラウンシチューです。

怒り新党,ジビエバーベキュー,エゾシカ,ブラウンシチュー

パンに付けて食べるのが絶品!!

怒り新党,ジビエバーベキュー,エゾシカ,ブラウンシチュー2


まさに奇跡の味!
寒さがスパイス
これだけ苦労してのバーベキューはまさに最高のバーベキューですね。


今回は極寒の場でのバーベキューでしたが、気楽に楽しみたい方はお肉だけ仕入れて、
温かい場所でジビエバーベキューを楽しみましょう。

バーベキューと言えば夏の料理かと考えられますが、冬にしか楽しめないバーベキューもあるのです。

北海道での楽しみが一つ増えましたね。現地で行うジビエバーベキューも楽しそうですが、まずは家でゆっくりとエゾシカのお肉を楽しんでみたいです。

バーベキューの楽しみ方はこちらもご参照ください。
バーベキューの楽しみ方

以上、マツコ・有吉の怒り新党 ご当地バーベキューでした。





やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ