2015年もあとわずか。
2016年最初に参拝する初詣の神社は決めましたでしょうか?
ここでは京阪電車で行ける初詣スポットをご紹介します。


Sponsored Link



伏見稲荷大社(京都市伏見区)とは


京阪電車の急行電車が止まる駅「伏見稲荷駅 駅」

伏見稲荷駅 駅を最寄り駅とするのが、伏見稲荷大社です。


伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社です。旧称は稲荷神社。

式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社となっています。
旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁に属さない単立神社。

稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域としています。
全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社です。

初詣では近畿地方の社寺で最多の参拝者を集め(約270万人)、京都では最も多くの参拝客が訪れます。
(京都の2番目が八坂神社で約100万人)

伏見稲荷大社,初詣,関西,2016年,京阪電車



稲荷山には信者から奉納された約1万基の鳥居があり、
特に千本鳥居と呼ばれる所は狭い間隔で多数建てられ名所となっています。
テレビコマーシャルでも度々放送されていますので、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

伏見稲荷大社,初詣,関西,2016年,京阪電車2

尚、鳥居を奉納する習わしは江戸時代に始まったと言われています。


平日は多くの日で外国人観光客の方が日本人よりも多くなっています。
夕暮れのあとも稲荷山に登る外国人が多くなっています。
尚、本殿付近はライトアップされており、稲荷山への参道も脇道以外は全区間で照明が1晩中点灯されています。

伏見稲荷大社,初詣,関西,2016年,京阪電車,ライトアップ

住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68
京都府京都市伏見区深草藪之内町68


アクセス:
電車:京阪電鉄京阪本線 伏見稲荷駅 (徒歩約5分)
バス:京都駅及び竹田駅を結ぶ京都市営バス・南5系統で「稲荷大社前」バス停下車





参拝メモ

初詣で270万人以上が訪れる伏見稲荷大社。

京都では最も参拝者の多い神社となり、大混雑必至です。

言うまでもなく道路も大混雑が予想されるため、車での参拝は避けた方が良い。
京阪伏見稲荷駅から徒歩数分ですので、電車で行くのが一番良い。
大阪方面から訪れる場合は京橋駅から特急を利用(特急は伏見稲荷駅には停車しないため丹波橋駅で準急か普通への乗り換えが必要。)



尚、京阪電車の年末年始スケジュールは下記の通りです。

京阪電車:
京阪電車年末年始スケジュール
京阪電車公式ホームページ


鉄道むすめ〜Terminal Memory [ Matsuda 98 ]

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ