11月28日放送のマツコ会議で八王子のマイルドヤンキーに出ていたKyandyというラッパーがカッコイイと話題に!
マイルドヤンキーの集う街、八王子で生きるラッパーKyandyとは?


Sponsored Link



マツコ会議は番組スタッフと企画編成会議を行うというコンセプトの下で、
話題になっている場所と中継をつなぎ、一般人とやり取りを進めます。

気になる言葉があれば、即座に検索して新たな情報を得つつ、
中継先とやり取りを行うことで番組が進行されるという斬新な番組です。
そのため、出演者はマツコと番組関係者以外は全て一般人となります。


※当記事の画像は、芸能人及び一般人の方にはモザイクを入れております。ご了承願います。


今回中継場所は八王子です。

本日の趣旨は、人口約56万人の都市である八王子に集まるマイルドヤンキーの実態を探ります。


まず、マイルドヤンキーって何?
とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

なんとNHKでも、その実態を取り扱われたことのあつマイルドヤンキー。
その特徴を少しご紹介します。


マイルドヤンキーとは?


マイルドヤンキーは、マーケティングアナリストの原田曜平氏が2014年1月に定義した概念です。
かつてのヤンキーから攻撃性といった激しさを除いたような性向を持つため、マイルドヤンキーと名付けられました。
マイルドヤンキーの特徴を下記に記します。

・「家族」「仲間」「絆」という言葉が好き
・地元を愛する
・車が好き
・EXILEが好き
・生まれ育った地元志向が強い
・上昇志向が低い
・喫煙率や飲酒率が高い
・できちゃった結婚比率が高い
・イオンが好き
・ドン・キホーテが好き
・ITへの関心やスキルが低い
・学歴が低い
・収入が低い

一般的に低収入とされるが、年の早いうちに結婚して子どもを産み育てるなど、
次世代をスムーズに生み出すことができる層なので、
子どもの成長に伴う消費が期待できるとされています。
また、親との同居や地方で住むことによって住居費の負担が小さいため、
車を購入するなどニート層などに比べて消費意欲は高い。
そのため、企業はその消費傾向に注目している、とされています。


これらの特徴から察するに、一般的なヤンキーと言われる人たちと違って暴力等は好まないが、
地元の仲間同士でプラプラとはっちゃけるのが好き、
というようなイメージかなと思われます。



マイルドヤンキーの実態を探る


上記で述べたマイルドヤンキーの特徴を覚えた上で、
八王子の若者のインタビューをまとめてみます。


さっそくインタビューに答えてくれた若者にどのような関係かと訊ねると、
友達や兄弟であるとのこと。
マツコ会議,マイルドヤンキー,八王子,ラッパー,Kyandy


20歳近くになると、兄弟で街に出る機会って少なくなりますよね。
しかし、マイルドヤンキーは友達や親兄弟との絆が好きとのことなので、
マイルドヤンキーの定義に当てはまります。

まぁ、この髪形や眉毛の手入れの仕方から見てもヤンキーっぽい感じが出ています。


職業を尋ねると、父親のところで働いているとのこと。
マツコ会議,マイルドヤンキー,八王子,ラッパー,Kyandy2


八王子で有名な人は誰?との問いかけには、
FUNKY MONKEY BABYSとの返答。
マツコ会議,マイルドヤンキー,八王子,ラッパー,Kyandy3


FUNKY MONKEY BABYSは「ぼくらの八王子」という楽曲を出しており、
八王子観光大使となっていました。




話題のラッパーKyandy


さて、ここまでが前振りです。

次にインタビューしたのが話題のラッパーKyandyです。

さっそく、マイルドヤンキーの間?での言葉を出す若者二人。
マツコ会議,マイルドヤンキー,八王子,ラッパー,Kyandy3


ヤーマンは、日本語で言うところの「おっす!」というくらいの
軽い挨拶のような感覚での呼びかけのようです。


続いてさらに「ディグんないと」との言葉。
ディグる?なんだそれ?

マツコ会議,マイルドヤンキー,八王子,ラッパー,Kyandy4

Digる」(ディグる)とは、探す・「DIG(掘る)る」
という意味のようです。
ようするに探求していく、探すというような意味です。
初めてそのような単語を聞きました。

左のサングラスの若者は、八王子でラッパーをしているとのこと。

「Kyandy」というグループで活動しているようです。


YOUTUBEで歌を見つけました。
見てみましたが、結構ガチな感じです。
というか上手でした。
Dogz In Da Crowd / BALA&Kyandy



八王子には、ヤバいラッパーがいっぱいいるとのことです。

マツコ会議,マイルドヤンキー,八王子,ラッパー,Kyandy5

なるほど、八王子はマイルドヤンキーと同様に、
ラッパーの集う街でもあるということですね。


ちょっと調査を進める中で、
このようにすぐにラッパーが見つかる街、八王子。


ここから未来のEXILEが輩出するかも知れません。


以上、マツコ会議でした。




日清 麺ニッポン 八王子ラーメン 数量限定(1コ入)

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ