ハロウィン人気も年々上がっており、人気のイベント会場やレストランは大混雑するようになってきましたね!

10月が近づくと、周りのお店もハロウィングッズでいっぱいになります。
それもそのはず、今となってはハロウィンは日本のイベントではクリスマスに次いで大きなイベントに成長しました。

そんなハロウィン好きの方に、ちょこっとハロウィンに関するニュースをお届けします。

今回は、
・ハロウィンとは?由来について
・2018年のハロウィンはいつで何曜日なのか
・期間はいつからいつなのか、
・ハロウィン衣装情報
・ハロウィンおすめケーキ
・ハロウィンおもしろイベント

などをお届けします。

ハロウィン衣裳で仮装・コスプレして楽しみましょう!


Sponsored Link



ハロウィンとは?由来は?


ハロウィン,グッズ,メイク
まずは簡単にハロウィンとは何かを説明します。

ハロウィン、あるいはハロウィーンは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のことを指します。

本来はは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でありました。

けれども、現代では民間行事として定すっかり定着。

祝祭本来の宗教的な意味合いは薄くなり、宗教とは関係なく若者の間で盛り上がっています。


ジャックオーランタン


ハロウィン,グッズ,メイク

ハロウィンといえば、「ジャックオーランタン」が有名ですね。

ジャックオーランタンは、カボチャの中身をくりぬいて作る飾りです。

「ランタン」だけあって、明かりを灯すのが従来の扱い方ですが、今となってはカボチャ頭なら何でも良い雰囲気になっています。


トリック・オア・トリート


ハロウィンの掛け声と言えば、これ。

「トリック・オア・トリート」


主に子どもたちが魔女やお化けに仮装して、
近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする際の掛け声になっています。

もちろん、子供たちだけではなく、ハロウィンでの挨拶的な合言葉とも言えます。


2018年のハロウィンはいつ?


ハロウィンっていつ?
と毎年多くの方が疑問に考えたりします。

でも、上記のハロウィンの由来でも述べたように、ハロウィンは毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が行う祭りが起源とされています。

つまり、ハロウィンはいつ?という質問に対しては、10月31日という回答は変わりません。

よく10月最後の日曜日がハロウィンだと勘違いされていますが、そうではありません。

ハロウィンは10月31日固定です。

なお、2018年の10月31日は水曜日です。


ハロウィンの期間に関しては、この期間!というのは定まっていません。
各イベントごとに期間を定めている感じですね。


ちなみに、日本の大きなハロウィンイベントの期間は下記の通りです。

★2018年のディズニーのハロウィン期間
9月11日(火)~10月31日(水)

★2018年のUSJのハロウィン期間
9月8日(土)から11月5日(月)まで

だいたいの居ベンチ委が9月初旬からハロウィン当日の間をハロウィン期間にしていますね。
USJはちょっと長めにしています。




【ハロウィン】お家で手軽にプロ級メイク!楽天のハロウィングッズが凄い


ハロウィン,グッズ,メイク

世間はハロウィンシーズンまっさかり。大型テーマパークの中でもハロウィンメイクをするサービスも多く、ハロウィン気分を盛り上げてくれます。
そんなメイクを家で手軽にできるハロウィングッズが女の子の間で大流行しています。

ハロウィンメイクの相場は?


大型アミューズメントパークでのハロウィンメイクはいくらかご存知でしょうか?

ここでは大阪のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の例であげますと、ハロウィンのフェイスメイクが2500円ほどかかります。

まぁ、やはりアミューズメント施設でスタッフにちゃんとメイクしてもらうので、メイクの出来具合は良いものとなります。


せっかくUSJで一日を遊ぶのでしたら、このようなフェイスメイクを利用するのもアリですね。

お家でプロ級 ハロウィンメイク!


ハロウィンを思う存分楽しむためのハロウィンホラーメイク。

上記で軽く説明しましたように、アミューズメント施設でメイクをしてもらうとそこそこのお値段がします。


ですが、そこまで質にこだわらないで手軽にハロウィンメイクをしたい!

という方には、このようなハロウィンメイクのグッズがオススメです。





立体シールになっていますので、結構リアルです。

チャックの部分なんか、本当にジッパーを動かせそうですよね。


このような結構リアルなハロウィンメイクシールを使うことで、お家にいながらにしれ手軽rにハロウィンメイクを楽しめます。


他にも色々と種類がありますので、お好きなハロウィンシールでホラーメイクをしてハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか?

あまりにリアル過ぎて小さなお子様が泣いてしまわないようにご注意くださいね。



コストコのパンプキンパイが美味しい!価格もお手頃で、おススメの食べ方は?


コストコでもこの季節限定のパンプキンパイがニューアイテムで登場!

購入を迷っている方のために、お味のレビューやおススメの食べ方をご紹介します。

10月に入ると街はハロウィンの飾りで一杯になりますよね。

コストコも例に違わず、ハロウィン関連の商品が陳列しています。

そして、コストコのハロウィン商品の代表格である、
コストコケーキシリーズの「パンプキンパイ」

この季節限定で販売される、ハロウィンをモチーフにしたケーキです。

コストコのケーキはいずれもビッグサイズ。

購入したは良いものの、味が合わなかったりしたら捨てるのも気が引けますよね。

そんな迷っている方のために、コストコのケーキ「パンプキンパイ」のレビューをご紹介します。

パンプキンパイの価格は?


コストコ店内に行った人ならすでにご存じかと思いますが、

とりあえずコストコのパンプキンパイの情報を記載します。

コストコ,2016年,パンプキンパイ,ケーキ

上記に記載されている通り、998円です。

コストコの丸型ケーキは1200円を超えるものがほとんどですので、

パンプキンパイは値段的にはお安い方と言えますね。

と、いうわけで、こちらからコストコ パンプキンパイの購入レビューをご参照ください。



こちらでは、私がパンプキンパイを購入し、
ノーマルで食べた際の感想だけでなく、
おススメの食べ方などをレビューしています。


この季節ならではのパンプキンパイ。

一人で食べるにはちょっと量が多いのですが、
ご家族やお友達と一緒に食べるとハロウィン気分が味わえて楽しいですよ!


尚、コストコならチーズケーキもメチャ美味しいのでオススメです!




USJのハロウィンでゾンビがパーフェクト・ヒューマンを踊っていてウケるwww


USJのハロウィーン・ホラー・ナイトは日本のハロウィンでも大きなイベントと言えるでしょう。

毎年、パワーアップしているUSJのハロウィン。
USJのハロウィン・ホラーナイトは毎年内容が変わり多くのファンに恐怖をもたらします。

下記は数年前に開催されたハロウィンアトラクションの一部です。

祟(TATARI) ~生き人形の呪い~


USJ,ハロウィン

不気味な村の奥に現れる、朽ち果てた神社。そこには、奇怪な現象を起こす“いわく付き”の人形が封印されていた―。
実在の神社で供養に出された人形を安置、本当の恐怖体験があなたを待つ。

ホラーレベル5
年齢制限:R12 /未就学児、小学生以下×
タイプウォークスルー型ホラー・メイズ
所要時間:約5分

エクソシスト


usj,ハロウィン,エクソシスト

不穏な空気漂う、一軒の館。そこには、悪魔にとり憑かれ変わり果てた姿の少女がいた―。屋敷へ足を踏み入れ目撃するのは、壮絶な“悪魔祓い”の儀式。少女の身に起こる恐ろしい現象、思わず目を逸らすショッキングなシーンの連続に、身も心も凍りつく…! 邪悪な悪魔から少女を救う、恐怖のミッションを遂行せよ。

ホラーレベル4
年齢制限:R12 /未就学児、小学生以下×
タイプ:ウォークスルー型ホラー・メイズ
所要時間:約5分


このように、画像だけでも恐怖が伝わるUSJのハロウィンアトラクションは是非とも行って頂きたいですね。

そして、18時になると、辺り一面にゾンビが沸いて出てきます。

数年前はゾンビの数も少なく、ポツンポツンとしか居ませんでしたが、
今年はゾンビが満載!

至るところにゾンビが進出し、パーク内のお客さんを恐怖に陥れます。

女性の悲鳴はあちこちから聞こえ、
子供の泣き叫ぶ声もちらほらと。


チェーンソーを振り回すゾンビ。
ハンマーを振りかざすゾンビ。
ゾンビに食われてゾンビになる客(エキストラ)。

至るところでゾンビが暴れまわり、恐怖で一杯のパーク内。

USJ,ハロウィン,2016,ゾンビ

USJ,ハロウィン,2016,ゾンビ

画像がブレブレですみません・・・

そして、突然パーク内にマイケルジャクソンのスリラーが流れだし、
のそのそと動いていたゾンビたちが軽快にダンスを踊り出します。

踊りながらもパーク内の客を驚かすアクションをするゾンビたち。



普段はお客さんを驚かすゾンビたちですが、曲の最中はゾンビもお客さんもノリノリ!

毎年、ハロウィーンで賑わうUSJですが、
年を経るごとにどんどんパワーアップしてきますね。

「祟り」なんて、雰囲気満載で異様な空気が立ち込めています。

USJ,祟り

尚、アトラクションは8人一組で施設内を歩いて回るウォーキングタイプのアトラクションです。

運よく先頭になれば怖さ満載ですよ!

ホラーを体験したい方、ゾンビと戯れたい方は、
USJで楽しみましょう!


まとめ


今回は、2018年のハロウィンはいつなのか、期間由来、衣装・メイク情報などをお届けしました。

日本ではもはや毎年恒例となったハロウィンイベント。

メチャメチャ盛り上がるイベントにまで成長しました。

一方、ハロウィンが過ぎた後の大量のゴミが社会問題とも言われています。



でも、大人の事情としてはこのような大きなイベントは街ぐるみで発展していきたいところでもあります。

盛り上がるときは大いに盛り上がり、後片付けはしっかりとしていきましょうね!

ご家族で、カップルで。
2018年もハロウィンを楽しみましょう!


1

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「ハロウィン2018年はいつ?由来や衣装情報、おすすめイベントも!」でした!