2月25日の情熱大陸の出演で大きく注目を浴びたアシュタンガヨガインストラクターの更科有哉さん。

「アシュタンガヨガ」自体が真新しい読み方ですし、
特徴のあるキャラクターで一気に話題を集めていましたね。

実は更科有哉さんはアシュタンガヨガの分野におきまして、
かなりの実績と経歴を持つ人だったりするんです。

そういったこともあり、更科有哉さんのことをもっと知りたい方が多くなっています。


そこで今回は更科有哉さんの身長や年齢や彼女はいるのか、結婚して妻(嫁)がいるかなどの家族情報、
さらにはアシュタンガヨガに関連する情報をまとめましたのでご紹介したいと思います。


情報をまとめる際には、ネットや雑誌、Twitterやインスタグラムなどから徹底調査しました。



是非是非、ご参考にしてくださいね。





スポンサードリンク




更科有哉の年齢や年収、アシュタンガヨガなどのプロフィール


まずは更科有哉さんの身長や年齢、彼女やご家族に関するプロフィールをまとめました。

更科有哉さんをもっと知るためのご参考にしてください。


更科有哉さんのプロフィール




プロフィール
名前更科有哉(さらしなゆうや)
生年月日1977年
年齢40歳
出身地北海道札幌市
身長??
ジャンルヨガインストラクター
(※写真に関してはTwitterやインスタグラムなどから紹介しています)


1977年生まれですので、現在の年齢は40歳ですね。

身長に関しては、いくらという明記はされていませんでした。
けれども、写真や映像から170cm前後の身長ではないかと思われます。

そんな更科有哉ですが、実はアシュタンガヨガの分野ではすごい経歴を持っています。


更科有哉さんは20歳のときに俳優を目指して上京しました。

けれども、その傍ら独学でヨガを学びはじめた後、2008年以降、定期的にインド南部おマイソールにあるアシュタンガヨガ創始者の道場に通い続けました。

そして、2010年に正式指導者資格であるAuthorizationに認定されました。
さらに2011年Authorization Level 2を与えられました。

インドで得たアシュタンガヨガの経験と技術を活かし、日本でもアシュタンガヨガの魅力を伝え続けています。

アシュタンガヨガで得た、インスピレーションを芸術の分野でも注力をして『 YUYA SARASHINA YOGA EXHIBITION 』を東京 丸の内で開催。

写真や映像、音楽、芸術、内側と外側を旅することに情熱を注いでいます。

余談ですが、俳優業をされていたときは、吉本興業に所属されていたそうです。

尚、更科有哉さんはまだwikiにはお名前が登録されていませんでした。
情熱大陸の出演を機にwikiに登録されるかもしれませんね。


こちらの映像でもプロフィールをご覧になれます。


アシュタンガヨガとは?


アシュタンガヨガ

アシュタンガヨガは、『アシュタンガの父』と呼ばれるティルマラ・クリシュナマチャリヤ師がその基盤を作りました。

ヨガと言えば、ゆったりとした動きというイメージがありますが、アシュタンガヨガは運動量の最も多いヨガです。

現在ではこのヨガの聖地である南インドの都市マイソールにて、世界中の人がヨギー、ヨギーニが集まって汗を流しています。

ちなみにアメリカでヨガブームを巻き起こしたパワーヨガは、このアシュタンガヨガを元にしてアレンジされたものだそうです。

アシュタンガヨガの由来としましては、サンスクリット語で「八本の枝アシュト/Ashto=八、アンガ/anga=枝)」という意味からきています。

この「八」というのが重要な役目で、次の八つから成っています。

  • ヤマ(禁戒)
  • ニヤマ(勧戒)
  • アサナ(坐法)
  • プラーナヤーマ(呼吸)
  • プラティヤーハーラ(感覚の制御)
  • ダーラナ(集中)
  • ディヤーナ(瞑想)
  • サマーディ(三昧)

この八つの心得をもとに、自身の健康を高め、自己実現への道に大きな実りをもたらすというのがこのアシュタンガヨガの教えです。

尚、「アシュタンガヨガ」もwikiでは登録されておらず、通常の「ヨガ」ならwikiに登録があります。


Sponsored Link


更科有哉さんが他のメディアで紹介されたことは?


今回、2月25日放送の情熱大陸で更科有哉さんが紹介されましたが、
今までどのようなテレビや雑誌で紹介されたことがあるのか調べてみました。


地方番組や雑誌などはちょっと調べるのが難しかったので、
基本的には全国番組や雑誌からの情報です。

ご参考にどうぞ!

  • 情熱大陸(2月25日)

うーん、更科有哉さんが出演されたテレビなどは過去ではあまり見当たりませんでした。

まさに、情熱大陸が大々的に名前が広がる元となっていますね。
アシュタンガヨガ関連の番組でこれから出演が増えるかもしれません。

尚、2月25日の情熱大陸の出演においても、かなりの反響となっています。


更科有哉さんの情熱大陸出演!


2月25日放送の情熱大陸におきましては、アシュタンガヨガの特集にて出演しておられました。


その際には、日本各地をバックパックひとつを車に積んで北から南まで全国縦断の旅を続けながら、
各地のヨガスタジオで指導するといった更科有哉さんの日常を取材しています。

お金の節約のため、ホテルには極力泊まらず車中泊を続けて街から街へ。

風の吹くまま気の向くまま、アシュタンガヨガの魅力を伝え動き回っています。

このポーズとか凄すぎですよね!

6/3-5 Choohey Work Shop @ Sapporo 北海道内のAshtangiの皆さま この週末だけは、是非空けておいてください。今迄のなかでもこれがベストというWSになるでしょう。しかし更に皆様が予想不可能なguest teacherがもう一人。 近日中に公開させていただきます。 石川 恭平 南インドにある世界最大のエコヴィレッジ Auroville にてアシュタンガヨガ正式指導者 Monica Marinoni のもとで練習を始める。 その後、アシュタンガヨガ総本山であるインド・マイソールの KPJAYI にて R. Sharath Jois に師事。 2015年 Sharath師よりアシュタンガヨガ正式指導者 (Authorized Level 2) の資格を与えられ、同年 名古屋市内で AYNGO (アシュタンガヨガ名古屋) を主宰。 #石川恭平 #Tittibhasana #KyoheiIshikawa #AshtangaYoga #asana #practice

yuya sarashinaさん(@yuya67)がシェアした投稿 –



それにしても、20歳という年齢で俳優を目指して上京する、というのは稀にあるかもしれませんが、
それからの単身インドへ渡って、ヨガの創始者の元で教えを乞うために通い続けるといった行動力が凄いですよね!

さらにはそこで得た技術を元に日本でアシュタンガヨガの指導及び普及まで・・・

そこに至るまでの経緯も凄いですし、その行動力の脱帽です!



更科有哉さんの彼女は?結婚して妻(嫁)や家族はいるの?


アシュタンガヨガの講師として日本各地を巡りまわる更科有哉さん。

バックパックを背に各地を巡る背中は男の魅力を感じさせてくれます。



40歳という年齢から、結婚して妻(嫁)や家族がいてもおかしくないですよね。

けれども、車中泊での移動などお金に関してはちょっと苦労している様子です。

そういう意味があるかどうかですが、ご結婚している情報というのは出てきませんでした。


これだけの肉体を維持するにはかなりストイックな生活をする必要もあります。

ちょっと普通の女性ではなかなか付いていけないところがあるのかもしれませんね。

けれど、「健康」を意識して美を求める女性なら更科有哉さんの彼女さんにピッタリだと思います。

さらにはご家族(妻や子供と)でアシュタンガヨガをして心身共に丈夫な家庭を築く。

そんな夢も更科有哉さんにはあるのかもしれません。





まとめ


今回は2月25日放送の情熱大陸に出演した、
アシュタンガヨガの更科有哉さんのプロフィールやお仕事関係をご紹介しました。


さすが、多くの方のアシュタンガヨガに携わっているだけあって、反響がかなり多くなっています。

多くの芸能人を担当しておられたり、インスタグラムで写真が上がっていたりと、
これからは芸能人だけでなく一般人の間でもさらに人気が高まっていくのではないでしょうか。

更科有哉さんのTwitterやインスタグラムもチェックしておくと、
いっそう更科有哉さんのことを身近に感じてファンになっていくと思いますよ!


これからも更科有哉さんがテレビや雑誌、CMなどに出演する際はチェックです。

今後の更科有哉さんの活躍に期待しましょう!!



以上、「更科有哉の年齢や身長は?彼女と結婚して妻(嫁)はいる?経歴が凄い」でした。


Sponsored Link