京都の清水寺はとても有名な桜の名所です。

桜の見頃は1週間ほどかと思いますが、清水寺は色んな種類の桜が咲いていますので、
たとえ満開ではなかったにしても存分にお花見気分を味わえるかと思います。


ここでは、清水寺の桜の種類や開花予想、穴場スポットなどのおすすめ情報をご紹介します。

事前にお花見会場の情報を知っておけば、突然の事態に備えることも出来ますよね!


ご家族で楽しむも良し!デートで楽しむも良し!
お友達や会社の仲間と楽しむも良しです!


みんなで清水寺の桜を満喫して、お花見を楽しましょう!

Sponsored Link


花見2018!清水寺(清水寺)の桜情報


ここでは清水寺(京都)の桜情報をまとめます。


どんな種類の桜があるのか、何本くらい咲いているのか。
桜の種類によっては開花の時期や咲いている時間なども多少は異なりますよ。

事前に清水寺(京都)の桜の情報を知っておいてお花見の準備に役立ててくださいね!


清水寺,京都,花見,2018,京都,開花予想,穴場,桜

お花見会場情報
名前:清水寺
住所:京都府京都市東山区清水1-294
駐車場:あり
入場料:通常拝観大人400円、小中学生200円
交通案内:京阪祇園四条駅・阪急河原町駅下車
市バス清水道/五条坂
例年の見頃:3月下旬~4月上旬
本数:約1000本
桜の種類:山桜やソメイヨシノ
ライトアップ:あり18:00~21:00
[場所マップ]
京都府京都市東山区清水1-294



清水の舞台で有名なお寺で、舞台から眼下に望む桜が何と言えない美しさです。

また奥の院へと足を向けそこから桜に包まれた舞台を眺めることもできます。

清水寺では山桜やソメイヨシノ併せて約1000本が中心となっています。

下から見ると桜の雲に包まれたような雰囲気を楽しむことができます。

桜祭りが開催されている期間中は夜間のライトアップもされます!

お酒を飲みながら夜桜を満喫できますので、ぜひ一度日本の美しい桜を見て頂きたいところです。

清水坂を登って清水寺へ向かう道中から、すでに心躍る気持ちを味わえます♪



花見2018!清水寺(京都)の開花予想!


ウェザーニュースで2018年の桜開花予想が発表されました!

京都の開花予想は3月29日(木)です。

そのため、清水寺(京都)も同様に3月29日が開花予想となります。

2018年桜開花予想

出典:ウェザーニュース



なお、2018年の土日は下記となります。

3月の土曜日:3日、10日、17日、24日、31日
3月の日曜日:4日、11日、18日、25日
4月の土曜日:7日、14日、21日、28日
4月の日曜日:1日、8日、15日、22日、29日

土日に合わせて満開になってくれたら嬉しいですよね。

例年、京都は3月下旬~4月上旬が見頃となっていますので、

2018年は3月31日(土)、4月1日(日)、4月7日(土)、4月8日(日)が土日での見頃な日でしょう。


それだけに場所取りもヒートアップしますので、清水寺にお花見に行かれる方は早めに行かれることをオススメします。


天候・季候によっては開花宣言が前後しますので、
あくまでも開花予想としてご参考にしていただければと思います。


清水の舞台から見る桜もまた美しいですね!



花見2018!清水寺(京都)の穴場スポットは?


清水寺(京都)はとても広いので、色んな場所で桜を楽しむことができます。

清水寺(京都)と言えば、ソメイヨシノが綺麗で有名です!


それゆえに、しだれ桜やソメイヨシノが良く見えるスポットは混雑必須!

多くの方が人混みを避けて穴場スポットが無いかを探しています。

けれども、清水寺は人気のお花見会場ですので、なかなか穴場だと言えるスポットって無いんですよね。

さすがみなさん考えることは同じで、ちょっとでも穴場だと言えるスポットがあったとしても、
すぐに場所取りされてしまいます。

そのため、清水寺での穴場を見つけるのは結構難しいでしょう。


3月下旬~4月中旬にかけて開催されるイベントで、

清水寺では3月9日(金)~18日(日)、3月30日(金)~4月8日(日)まで開催。

イベント期間中は朝6:00~21:00までです。

夜桜のライトアップもあり、屋台などお店もたくさん出るので、家族や、お友達、カップルなども

楽しめます。昼とは違って夜の清水寺から眺める桜も綺麗なのでおススメですよ。


清水寺,京都,花見,2018,京都,開花予想,穴場,桜


清水寺(京都)でお花見デートの周辺スポット・・・


清水寺でお花見をした後はちょっと周りを散策してデートするのもいいですよね!

そこで清水寺周辺のおすすめデートスポットをご紹介します。
もちろん、ご家族の方やお友達にもおススメですよ!

ですがお花見の期間中特にライトアップ時間帯は境内を一周するコースだけでも時間がかかりますので

人混みが苦手な方は隣接している高台寺からも見ることができます。


高台寺

名称:高台寺
住所:京都市東山区高台寺下河原町526番地
京都市東山区高台寺下河原町526番地


豊臣秀吉の王室ねねによって、豊臣秀吉の菩提を弔うために作られた寺院です。
寺だけではその周りの庭園も美しいのが魅力の一つです。
高台寺でもライトアップがありますのでぜひ一度見て頂きたいです。



清水坂

名称:清水坂
住所:京都府京都市東山区清水4丁目
京都府京都市東山区清水4丁目


清水寺を見終われば「清水坂」をぶらりとしてみるのもいいですよ。
清水寺正面から下れば観光のメインストリートになっていますので、
お土産屋さんや食事もしたりゆっくりすることができます。



八坂神社

名称:八坂神社
住所:京都府京都市東山区祇園町北側
京都府京都市東山区祇園町北側


厄除け・縁結びの神で親しまれている八坂神社です。
日本三大祭りのひとつ祇園祭も有名で多くの参拝が訪れる神社です。
年越しにはすごく混むほどの人気です。


上記でピックアップした場所以外でも、清水寺付近には色々と観光スポットがあります。

お花見のあとはゆっくりと観光デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。



花見でこれ便利グッズ!


お花見と言えば場所取りが必要ですよね。

デートなどで彼氏・彼女の二人っきりならそんなに広い場所は必要ないかもしれませんが、
家族やお友達とお花見を楽しむならそれなりの広さが必要です。

そこでお花見の場所取りにおススメのグッズをご紹介します。



場所取りと言えばコレ!レジャーシートですよね。

場所を取るだけなら大きなビニールのレジャーシートでも良いのですが、
こちらは「居心地」も快適に過ごせます。

200×200サイズで大人4~6人がゆったりと座れる大きさが良いです!
色違いも多数あります。


私は色違いを使っていますけど、厚みのあるクッション生地ですので、長く座っていても疲れにくいの良いですよ♪

お花見だけではなく、運動会や遊園地にも活躍の場は多いです。
一つ良いレジャーシートを持っていれば長持ちしますのでおススメです!



そして、こちらもお花見には最適グッズです。



背もたれもしっかりしますしドリンクホルダーも何気に便利。

ちょっと大きめですが、その分、大人でもゆったりと座ることができます。
こちらもお花見だけではなく別のレジャーにも使えて便利ですよ!


お花見は長時間をお外で過ごすことになります。
お花見を楽しむなら、ちょっとでも居心地の良いグッズがおススメです。

そんなに値段の高いものではないのに、快適さは断然アップします。
他のレジャーでも使えるので、長い目で見れば活躍の場も多いかと思いますよ。


快適グッズでお花見を楽しみましょう!




まとめ


以上より、清水寺の桜の種類や開花予想、穴場スポットなどの情報をお届けしました。


清水寺は京都でも人気のお花見スポットですので毎年大勢の方が訪れます。

もちろん、お花見をメインに清水寺を楽しむ方もいれば、観光として清水寺に訪れる方もいます。

「清水の舞台」から眺める桜も美しさバツグンです!


いずれにしても春の祭典、「清水寺のお花見」をみんなで楽しんで、
綺麗な桜をバックに写真を撮ったりおしゃべりをしたりと思う存分満喫しちゃいましょう!


お花見の後には、先ほど紹介しました清水寺周辺の観光スポットを楽しむのも良いですよ。


一年に一度のお花見。

いい場所を確保して、綺麗な桜を見ながら美味しい料理を食べる。

幸せな一日を過ごせますよね!


ご家族で、デートで、仲の良いお友達と楽しいお花見を過ごしてくださいね♪


京都の見頃なお花見会場スポットも人気です。



以上、「清水寺(京都)で花見2018!開花予想と穴場は?桜の種類も!」でした。