花見

形原温泉あじさい祭り2019!見頃の時期は?駐車場やアクセスも!

2019年も春が過ぎ梅雨が訪れ、あじさいの季節がやってきます。
愛知の形原温泉はとても有名な桜の名所です。

ここでは、愛知・形原温泉の紫陽花の見頃に時期やあじさい祭りの期間、駐車場やアクセス方法などのおすすめ情報をご紹介します。

アジサイの見頃は一ヶ月ほどかと思いますが、形原温泉は色んな種類のあじさいが咲いていますので、
たとえ満開ではなかったにしても存分に紫陽花の美しさを味わえるかと思います。

事前に形原温泉の情報を知っておけば、突然の事態に備えることも出来ますよね!

ご家族で楽しむも良し!カップルデートで楽しむも良し!
ご夫婦でのんびり観光も良しです!

みんなで愛知・形原温泉のアジサイを満喫して楽しみましょう!



形原温泉のあじさい祭り2019年!紫陽花情報


ここでは形原温泉(愛知)のあじさい情報をまとめます。

どんな何株くらい咲いているのか。
アジサイの種類によっては開花の時期や咲いている期間なども多少は異なります。

事前に形原温泉(愛知)の紫陽花の情報を知っておいて準備に役立ててくださいね!

形原温泉 紫陽花
あじさい祭り会場情報
名称:形原温泉あじさいの里
住所:愛知県蒲郡市金平町一ノ沢28-1
電話:0533-57-0660
営業時間:朝 8:00~夜 21:30
利用料金:入場料金 300円 ※中学生以下無料、障がい者手帳提示(本人付き添い1名)無料
アクセス:・JR
東京 →(新幹線)→ 豊橋 →(JR東海道線)→ 蒲郡 または 三ヶ根(普通のみ)
大阪 →(新幹線)→ 名古屋 →(JR東海道線)→ 蒲郡 または 三ヶ根(普通のみ)
※ 蒲郡駅・三ヶ根より タクシーで約15分
※ あじさいまつり会期中は蒲郡駅南口より直行バスあり

・名古屋鉄道
名鉄名古屋駅 → 新安城 →(蒲郡行き)→ 形原 または 三河鹿島(普通のみ)
※ 形原駅より タクシーで約5分
※ 三河鹿島駅より 徒歩約25分
※ あじさいまつり会期中は蒲郡駅南口より直行バスあり

駐車場:あり(有料)500円
見頃:6月初旬~6月下旬
紫陽花:5万株


愛知県蒲郡市にある東海一と言われる五万株の花が咲き乱れる「あじさいの里」。

毎年6月に「あじさい祭り」が開催され、約10万人が毎年訪れています。期間中は臨時バスも運行しています。
夜間はライトアップされ、昼間とは違った景色を楽しむことができ、運が良ければあじさいの里に住むゲンジホタルを見ることもできます。


形原温泉のあじさい祭り2019年!開花予想!


2019年は桜の開花が少し遅かったことから、

紫陽花に関しても例年より見頃の時期が少しかもしれません。




ただ、紫陽花は楽しめる期間が少し長いので、上記の見頃の時期の範囲で訪れれば良いでしょう。



なお、2019年の土日は下記となります。





2019年6月

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30



2019年7月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930




2019年の6月~7月にかけての土日は下記の通りです。

6月22日(土)6月23日(日)

6月29日(土)6月30日(日)

7月6日(土)7月7日(日)

7月13日(土)7月20日(日)



土日は混雑し易いので午前中の早い時間に訪れるのをオススメします。




例年、愛知・形原温泉は6月初旬~6月下旬が見頃の時期となっています。

ただ、天候・季候によっては開花は多少前後しますので、
あくまでも開花予想としてご参考にしていただければと思います。


形原温泉の駐車場情報


駐車場

形原温泉には直営駐車場があります。

駐車台数:400台
利用料金:500円

400台の駐車スペースがありますが、紫陽花が見頃の時期は多くのお客さんが訪れるため、満車になる可能性もあります。
ただ、形原温泉の近隣には目ぼしい民間駐車場はありません。

そのため、できるだけ早めの時間に訪れることをオススメします。



形原温泉の最寄り駅(アクセス情報)


愛知形原温泉にアジサイ観光に行く場合、電車やバスなどの公共交通機関が行かれる方も多いと思います。
ここでは形原温泉への最寄り駅(アクセス情報)をまとめますね。


形原温泉の最寄り駅は「蒲郡駅」になります。

蒲郡駅・三ヶ根より タクシーで約15分ほどになります。
また、あじさいまつり会期中は蒲郡駅南口より直行バスあるのでご利用すると良いでしょう。

徒歩で行く場合、駅から多少歩く必要がありますが、景色を楽しみながら歩くとすぐにたどり着くかと思います。

でも、あじさいの季節は天候によっては暑かったり寒かったりします。
そのため、日傘や帽子の用意だけでなく、カーディガンのようなサッと羽織れる上着を持って行った方が良いでしょう。


形原温泉の美しいアジサイの写真も!


それでは形原温泉の観光客のつぶやきを通して紫陽花の美しい写真をご紹介します。
写真で見るだけでも綺麗ですが、生で見てもきっとメチャメチャ綺麗ですよね!






https://twitter.com/karasuma_HV/status/1005607032676761600















形原温泉(愛知)で紫陽花デートの周辺スポット


形原温泉(愛知)であじさい観光した後はちょっと周りを散策してデートするのもいいですよね!

そこで形原温泉周辺のおすすめデートスポットをご紹介します。
もちろん、ご家族の方やお友達にもおススメですよ!


竹島水族館


名称:竹島水族館
住所  :愛知県蒲郡市竹島町1-6
営業時間:9:00~17:00
距離:形原温泉より5.3km

水槽が子供が見やすいように展示されていて、説明書きがスタッフの手作りの楽しい文章でつづられてます。
地域の水族館といったところ。騒がしいこともなく、ゆったりと生物を見て回ることが出来ました。観光がてらにいいと思います。




蒲郡オレンジパーク


名称:蒲郡オレンジパーク
住所  :愛知県蒲郡市清田町小栗見1-93
営業時間:9:00~17:00
アクセス(最寄り駅):東名音羽蒲郡ICから車で5分
距離:形原温泉より7.5km

いちご、メロン、ブドウ、みかんといったフルーツ狩りを1年を通じて体験できるスポットです。
回りにはハウスがたくさんあり、バスで目的のハウスまでつれていってくれます。
お土産が豊富で何種類も有り見ていて飽きない。果物の直売所も有りすごく楽しかった。また2階も有り食事も食べれる。そして果物狩りも有り季節ごとにいろいろなものがあります。




竹島


名称:竹島
住所  :愛知県蒲郡市竹島町3-15
アクセス(最寄り駅):東名音羽蒲郡ICより三河湾オレンジロード経由、蒲郡市街方面へ20分
距離:形原温泉より5.3kmkm

竹島は三河湾に浮かぶ小島で、島全体に65科238種の暖地性植物が生い茂り、国の天然記念物に指定されています。

また陸から387mの竹島橋を渡ると、大鳥居が迎えてくれる。これは島中央にある八百富神社の鳥居で、ここには日本七弁天のひとつである「竹島弁天」がまつられている。島の周囲には遊歩道もあります。



Sponsored Link

まとめ


以上より、2019年形原温泉のアジサイ見頃の時期や開花予想、駐車場や周辺のおすすめスポットなどの情報をお届けしました。

愛知・形原温泉は人気のアジサイ観光スポットですので毎年大勢の方が訪れます。

愛知県の紫陽花の名所と言ったらここしかありません。
愛知県内で紫陽花が見れる場所は他にもありますが名所はあじさいの里だけ。それくらい素晴らしい場所です。
ライトアップされた紫陽花も綺麗ですが雨の日に見る濡れた紫陽花も風情があってとても良いです。紫陽花の種類もたくさんあり、毎年10万人がこの場所を訪れるのも納得です。

私も毎年あじさいの里に行ってますが、紫陽花の種類が豊富なのと、5万株という数が豊富なのもあり、見ていて全然飽きません。6月が近づくと「いつあじさいの里に行こうかな?」とワクワクしながら計画を立てます。

毎年行っているのに未だにゲンジホタルを見たことがないので、今年はゲンジホタルも見れたら良いなと思いますね。


是非とも、梅雨の祭典、「形原温泉のあじさい祭り」をみんなで楽しんで、綺麗な紫陽花をバックに写真を撮ったりおしゃべりをしたりと思う存分満喫しちゃいましょう!

アジサイ観光の後には、先ほど紹介しました形原温泉周辺の観光スポットを楽しむのも良いですよ。

一年に一度のあじさい祭り。
美しいアジサイをバックにインスタ映えする写真を撮ってください♪

ご家族で、デートで、仲の良いお友達と楽しい観光を過ごしてくださいね♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「愛知・形原温泉あじさい祭り2019!見頃の時期は?駐車場やアクセスも!」でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です