スポンサードリンク


2019年も春が過ぎ梅雨が訪れ、あじさいの季節がやってきます。
京都の舞鶴自然文化園はとても有名な桜の名所です。

ここでは、京都・舞鶴自然文化園の紫陽花の見頃に時期やあじさい祭りの期間、駐車場やアクセス方法などのおすすめ情報をご紹介します。

アジサイの見頃は一ヶ月ほどかと思いますが、舞鶴自然文化園は色んな種類のあじさいが咲いていますので、
たとえ満開ではなかったにしても存分に紫陽花の美しさを味わえるかと思います。

事前に舞鶴自然文化園の情報を知っておけば、突然の事態に備えることも出来ますよね!

ご家族で楽しむも良し!カップルデートで楽しむも良し!
ご夫婦でのんびり観光も良しです!

みんなで京都・舞鶴自然文化園のアジサイを満喫して楽しみましょう!



スポンサードリンク


舞鶴自然文化園のあじさい祭り2019年!紫陽花情報


ここでは舞鶴自然文化園(京都)のあじさい情報をまとめます。

どんな何株くらい咲いているのか。
アジサイの種類によっては開花の時期や咲いている期間なども多少は異なります。

事前に舞鶴自然文化園(京都)の紫陽花の情報を知っておいて準備に役立ててくださいね!

舞鶴自然文化園 紫陽花

あじさい祭り会場情報
名前:舞鶴自然文化園
住所:京都府舞鶴市多称寺24-12
駐車場:あり(有料)
入場料:大人(高校生以上)500円
小人(小・中学生)250円
交通案内:JR東舞鶴駅から京都交通バス
例年の見頃:6月初旬~6月下旬頃/td>


舞鶴自然文化園は、約100種10万本のアジサイ園が整備された都市公園です。
6月10日あたりから7月10日あたりまでアジサイまつりが開催され、多くの観光客を楽しませてくれます。
アジサイ園だけでなく、約1,500種3万本のツバキ園もあって、そちらも人気です。


舞鶴自然文化園のあじさい祭り2019年!開花予想!


2019年は桜の開花が少し遅かったことから、
紫陽花に関しても例年より見頃の時期が少しかもしれません。

ただ、紫陽花は楽しめる期間が少し長いので、上記の見頃の時期の範囲で訪れれば良いでしょう。

なお、2019年の土日は下記となります。


2019年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


2019年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2019年の6月~7月にかけての土日は下記の通りです。
6月22日(土)6月23日(日)
6月29日(土)6月30日(日)
7月6日(土)7月7日(日)
7月13日(土)7月20日(日)

土日は混雑し易いので午前中の早い時間に訪れるのをオススメします。


例年、京都・舞鶴自然文化園は6月初旬~6月下旬が見頃の時期となっています。

ただ、天候・季候によっては開花は多少前後しますので、
あくまでも開花予想としてご参考にしていただければと思います。


Sponsored Link

舞鶴自然文化園の駐車場情報


舞鶴自然文化園 紫陽花

舞鶴自然文化園には直営駐車場があります。

駐車台数:300台
利用料金:500円

駐車台数:100台
利用料金:無料

平日なら満車にはなりにくいのですが、土日で紫陽花が見頃の時期は多くのお客さんが訪れるため、満車になる可能性もあります。

アジサイを見終わった方から入れ替わり出ていくのですが、
お車で行かれる場合は出来るだけ早い時間に訪れることをオススメします。

尚、舞鶴自然文化園付近には目ぼしい民間駐車場は見当たりませんのでご注意ください。


舞鶴自然文化園の最寄り駅(アクセス情報)


京都舞鶴自然文化園にアジサイ観光に行く場合、電車やバスなどの公共交通機関が行かれる方も多いと思います。
ここでは舞鶴自然文化園への最寄り駅(アクセス情報)をまとめますね。


舞鶴自然文化園の最寄り駅はJR東舞鶴駅になります。

・JR東舞鶴駅から京都交通バス

駅から歩ける距離ではありません。公共交通機関で行く場合はバス必須です。
バスの中から景色を楽しみながら向かいましょう。

でも、あじさいの季節は天候によっては暑かったり寒かったりします。
そのため、日傘や帽子の用意だけでなく、カーディガンのようなサッと羽織れる上着を持って行った方が良いでしょう。


舞鶴自然文化園の美しいアジサイの写真も!


それでは舞鶴自然文化園の観光客のつぶやきを通して紫陽花の美しい写真をご紹介します。
写真で見るだけでも綺麗ですが、生で見てもきっとメチャメチャ綺麗ですよね!

https://twitter.com/spkf1/status/744118826724294656







https://twitter.com/mirastage/status/1009403662320394240









舞鶴自然文化園の公式ツイッターも!


舞鶴自然文化園は公式ツイッターを開設しています。
定期的にお花の情報やイベント情報をつぶやいていますのでチェックしてくださいね!



舞鶴自然文化園(京都)で紫陽花デートの周辺スポット


舞鶴自然文化園(京都)であじさい観光した後はちょっと周りを散策してデートするのもいいですよね!

そこで舞鶴自然文化園周辺のおすすめデートスポットをご紹介します。
もちろん、ご家族の方やお友達にもおススメですよ!


海軍ゆかりの港めぐり遊覧船

名称:海軍ゆかりの港めぐり遊覧船
住所:京都府舞鶴市北吸1039-2
舞鶴自然文化園からの距離:6.7km

赤レンガ博物館の前の乗り場から乗船し海上自衛隊の艦船が停泊している入江内をグルっと一回りします。
約30分の遊覧でしたが、普段見ることのできない、護衛艦やイージス艦、ミサイル艇などを見ることができ、貴重な体験をすることができます。


舞鶴港とれとれセンター

名称:舞鶴港とれとれセンター
住所:京都府舞鶴市下福井905
舞鶴自然文化園からの距離:11.9km

新鮮な海産物が沢山並ぶ道の駅です。
選んだ海産物をその場で焼いて食べさせてくれるのはうれしいですよ。
たくさんの種類のお土産があって迷っていしまいます。


赤れんが博物館

名称:赤れんが博物館
住所:京都府舞鶴市浜2011
舞鶴自然文化園からの距離:6.6km

軍用物資の保管庫として1902年から建てられた軍用物資の保管庫です。
世界で唯一をうたっているだけあって、世界各地の貴重なレンガが説明つきで多数展示しています。
いわゆる赤レンガだけでなく、古くからレンガが日本にもあったことを知り、大変勉強になりますよ。
イベントも頻繁に行われていますので、お子様にもオススメです。


Sponsored Link

まとめ


以上より、2019年舞鶴自然文化園のアジサイ見頃の時期や開花予想、駐車場や周辺のおすすめスポットなどの情報をお届けしました。

京都・舞鶴自然文化園は人気のアジサイ観光スポットですので毎年大勢の方が訪れます。

是非とも、梅雨の祭典、「舞鶴自然文化園のあじさい祭り」をみんなで楽しんで、綺麗な紫陽花をバックに写真を撮ったりおしゃべりをしたりと思う存分満喫しちゃいましょう!

アジサイ観光の後には、先ほど紹介しました舞鶴自然文化園周辺の観光スポットを楽しむのも良いですよ。

一年に一度のあじさい祭り。
美しいアジサイをバックにインスタ映えする写真を撮ってください♪

ご家族で、デートで、仲の良いお友達と楽しい観光を過ごしてくださいね♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「京都・舞鶴自然文化園あじさい祭り2019!見頃の時期は?駐車場やアクセスも!」でした。



Sponsored Link