ケンミンSHOW

ケンミンショー京都の衣笠丼が激ウマ!名店やレシピや作り方も!

衣笠丼

ケンミンショーにて京都の衣笠丼を特集!

ここではそんな京都の激ウマの衣笠丼や名店、そしてレシピや作り方をご紹介します。

多くの方を魅了する衣笠丼でお腹も大満足!


ケンミンSHOWでは様々な地元の特産品、ご当地熱愛メニューを紹介しています。

毎週、紹介する県にゆかりのある芸能人たちが、
番組で紹介されたメニューを実食する姿は見ていて本当に美味しそうですよね!


衣笠丼は他県の方にはあまり馴染みがない料理だと思います。

けれども、地元京都県では県民の愛すべき熱愛グルメ!

見てると絶対食べたくなりますよ!

是非とも、その衣笠丼の魅力に触れてみてくださいね!



そんな衣笠丼の激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうな衣笠丼は是非、チェックするしかありませんね!


是非、ご参考にして下さい。



ケンミンショーで特集!なぜ、京都県は衣笠丼を熱愛している?


衣笠丼,ケンミンショー

衣笠丼は、甘辛く炊いた油揚げと青ねぎを卵で綴じ、ご飯に乗せた丼料理です。
カツを入れたらかつ丼と言う風に、油揚げを入れたものを衣笠丼というわけですね。

ちなみに衣笠丼は京都発祥のご当地丼とされています。
けれども、丼の中身は大阪などで食べられている”きつね丼”と同じです。
つまりは、”衣笠丼”は京都固有の名称というわけですね。


衣笠丼が他のメディアで紹介されたことは?


今回、ケンミンショーで衣笠丼が特集されましたが、
今までもどのようなテレビや雑誌で紹介されたことがあるのか調べてみました。


地方番組や雑誌などはちょっと調べるのが難しかったので、
基本的には全国番組や雑誌からの情報です。

ご参考にどうぞ!


  • めざましテレビ
  • ヒルナンデス
  • 旅コミ北海道
  • 水野真紀の魔法のレストラン
  • 秘密のケンミンSHOW

やっぱり人気の衣笠丼はいろいろな所から注目されているようですね。
このトロトロの卵もたまらないですよね!



京都衣笠丼の有名店はこちら!


次は京都で是非食べたい!
京都衣笠丼の有名店をご紹介します。

京都旅行の際には是非とも訪れていただきたいお店です。

ひさご


ひさご,衣笠丼,ケンミンショー

住所:京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町484
電話番号:075-561-2109
営業時間:11:30〜19:00(LO18:30) 日曜営業
定休日:月曜日(※月曜が祝日の場合は翌日が休み)金曜日4月より加わりました
アクセス:
京阪祇園四条駅より 徒歩10分
市バス東山安井より 徒歩2分
祇園四条駅から705m

ひさご
ひさごの衣笠丼は、薄揚げと蒲鉾、青葱を小さめにガットしたものを甘辛い出汁で煮込んで味を着け、玉子でとじています。
少し辛めのたれが染みた揚げと蒲鉾の食感が美味しい丼です。


スポンサーリンク

ケンミンショーで激ウマ!衣笠丼のレシピ・作り方



ここではケンミンSHOWで紹介された衣笠丼を使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


京都・衣笠丼の簡単レシピ


衣笠丼

【レシピ】
油揚げ1/2枚
ネギ1/2本
だし汁 100cc
たまごLサイズ1個
ごはん丼茶碗1杯
山椒 適量
・濃口醤油 小さじ2
・酒大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・砂糖小さじ1/2


【作り方】
1.ボウルに熱湯を入れて、その中に厚めにカットした油揚げを入れて軽く揺すって油抜きをする。
2.「1」で油抜きが終わった後、熱湯を捨てて冷めたら軽く絞る。
3.油揚げを横半分にカットし、2枚重ねたら1.5cm程の幅で切る。
4.ネギは斜めに切る。たまごはボウルに割って入れ、軽く溶いておく。
5.お鍋にだし汁と、濃口醤油・お酒・みりんを入れて火にかけて、沸騰したら油揚げを入れてしばらく煮ます。
6.煮汁がだんだん少なくなっくるとネギを入れます。その後、上から溶き卵を流しこんでお箸で軽く混ぜます。半熟くらいで火を止めましょう。
7.丼にごはんをよそい、その上に「6」をのせれば完成です!


トロトロび溶き卵と味が染みた油揚げの愛称は抜群です!
お好みで青葉などを添えてもいいでしょう。

甘辛い油揚げでご飯が進むこと間違いありません!


スポンサーリンク

衣笠丼に口コミ・評判の声も!


ここでは各地で衣笠丼を食べた方の口コミ・評判をまとめていきます。
お店ごとに味付けや具材が若干異なるものの、いずも美味しさ満点の高評価ばかりです!




https://twitter.com/toufuyanokazumi/status/1041681133904158721













スポンサーリンク

終わりに


ケンミンSHOWでみのもんたさんやゲストの方々が衣笠丼を美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の京都にお住まいの方が羨ましいです。


京都のご当地県民のタレントさんも、他県の方に美味しさを知ってもらえて嬉しいでしょうね。

やっぱり美味しいものをみんなで食べると仲良くなれるし楽しいです。

お家でも衣笠丼は作れますが、やっぱり地元京都で是非食べてみたいですよね!
京都に行った際の食べたいメニューのリストにピックアップしておきたいと思います!


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!
あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「ケンミンショー京都の衣笠丼が激ウマ!名店やレシピや作り方も!」でした!

スポンサードリンク

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です