2018年も海開きの季節がやって来ました!

そこで今回はサザンビーチちがさき海水浴場の開催期間はいつからいつまでか、
駐車場や最寄駅からのアクセスなどをまとめました。

サザンビーチちがさき海水浴場は毎年多くの人で賑わう人気の海水浴場です。

ご家族やカップル、お友達と遊びに行くのにご参考にどうぞ!


サザンビーチちがさき海水浴場は近場の人はもちろん遠方から来られる方もいたり、雑誌にもよく載っていたりしていますよね。

また、電車で来られる方はいいのですが、車で来られる方は駐車場を気にする必要もあります。


混雑状況は2018年もおそらく例年通りの混雑予想になると思われます。

せっかくサザンビーチちがさき海水浴場にみんなで遊びに行くのでしたら、
混雑予想や最寄駅からのアクセス方法、駐車場なども事前にチェックしておいたほうが良いですよね!


是非、ご参考にしていただけたら幸いです。


Sponsored Link



サザンビーチちがさき海水浴場の基本情報


サザンビーチちがさき

混雑予想や待ち時間、攻略方法などをお伝えする前にまずは基本情報を記載しておきます。

住所や営業時間、アクセス方法などご参考にしてください。

サザンビーチちがさき基本情報
名称 :サザンビーチちがさき
住所 :神奈川県茅ヶ崎市中海岸
開催期間 :7月1日 (日)~8月31日 (金)
遊泳時間 :8時半~17時
アクセス :JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅下車
神奈川県茅ヶ崎市中海岸




サザンビーチちがさきは、神奈川県茅ヶ崎市中海岸にある海水浴場です。

当初は茅ヶ崎海水浴場という名称でしたが、地元茅ヶ崎市出身の桑田佳祐が率いるサザンオールスターズにちなんで「サザンビーチちがさき」と改名したのち、海水浴客が増加していきました。

毎年8月第1土曜日に「サザンビーチちがさき花火大会」が開催されます。

また、毎年8月お盆明けの土日には湘南茅ヶ崎ビーチパーティ「エンドレスサマー」も開催されて多くの客でにぎわいます。



サザンビーチちがさき海水浴場の2018年の開催期間はいつからいつまでか


基本情報にも載せていますが、2018年のサザンビーチちがさき海水浴場の開催期間は下記になります。


開始日:7月1日(日)

終了日:8月31日(金)


上記の期間での開催となりますので、遊びに行く際は終了日を過ぎないようにお気をつけ下さい。



サザンビーチちがさき海水浴場までの最寄り駅からのアクセスは?



サザンビーチちがさき海水浴場までの交通アクセスは下記の通りとなります。


公共交通機関をご利用の場合

  • JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅下車


お車をご利用の場合

圏央道→茅ヶ崎JC→新湘南バイパス→茅ヶ崎海岸IC→国道134号
横浜新道→国道1号→国道134号


サザンビーチちがさき海水浴場の駐車場は?


parking


サザンビーチちがさき海水浴場の駐車場に関しまして、併設・近隣の駐車場をいくつかピックアップしていきます。

車で行こうとお考えの方は事前に駐車場の情報を抑えておきましょう。

近場の箇所から埋まっていくかと思いますので早めの時間に到着することをオススメします!

いざ、到着して駐車場が無かったら大変なことになりますよ。


名称 :サザンビーチちがさき併設駐車場
住所 :神奈川県茅ヶ崎市中海岸
駐車台数 :450台
駐車料金 :1日2,000円
神奈川県茅ヶ崎市中海岸





平日であれば、比較的どんな時間帯でも駐車場は空いているかと思いますが、
上で述べました混雑しやすい日・時間帯では早めの到着、早めの駐車が望まれます。


もし休日の朝早くに行くのが難しい、という場合は素直に電車などの公共交通機関で行かれることをオススメします。

駐車場を求めて待ち時間を費やしたり、
グルグルと近辺を駐車場を探して周ることになったら時間がもったいないですよ!




サザンビーチちがさき海水浴場の2018年の混雑予想は?


サザンビーチちがさき海水浴場は2018年も例年と同様に一定の期間に来場客がドッと押し寄せて混雑すると予想されます。

そこで混雑しそうな日を避けたり、逆に混雑する時間よりももっと早く到着するなど、
混雑に巻き込まれないように予定の調整にご参考ください。


混雑予想日:8月11日(土)、12日(日)

混雑予想時間:11時~15時


やっぱり大混雑するような日は、駐車場・食事所・トイレ・着替える場所(脱衣所)も行列ができます。


特にトイレの場所や着替える場所(脱衣所)などは海水浴を楽しむには重要なポイントとなりますので、
出来る限り混雑を避けるような行動を取ることをオススメします。



サザンビーチちがさき海水浴場はクラゲは出る?


クラゲ

海水浴場で遊ぶ際に、クラゲが頻繁に出るようなところはちょっと注意が必要ですよね。

クラゲに刺されてしまったら、患部が腫れ上がったり痛みを伴います。
大人はもちろん、子供が面白がってクラゲに触れたら大変なことになります。

通常、クラゲは1年を通じて8月が一番発生しやすい時期となります。


そこでサザンビーチちがさき海水浴場ではクラゲが出やすいかどうかを調べてみたところ・・・


8月の中旬くらいでも、ちょいちょいクラゲに刺されたという声があがっています。

気候や風向きによって発生の度合いは異なりますので、クラゲの姿が多くみられる場合は十分お気を付けください。

万が一、クラゲに刺された際は、42℃以上のお湯につけることで毒の効力を失い痛みがおさまります。
10分ほど浸けてみてください。
クラゲの種類によっては自己判断せずに病院に行くことをオススメします。

ただ、これで安心するわけではなく、気候や環境によってクラゲの発生状況も変わってきます。

くれぐれも、クラゲがいた際は触ったりしないようご注意くださいね!



まとめ


以上、サザンビーチちがさき海水浴場の2018の海開きがいつからいつまでか、
駐車場情報や最寄駅からのアクセスや混雑予想などをお届けしました。

それでは、もう一度おさらいとして情報をまとめますね。


特に
  • 海開きの期間は、7/1(日)~8/31(金)
  • 遊泳時間は、8時半~17時
  • 混雑予想日は、8月11日(土)、12日(日)
  • 混雑予想時間は、11時~15時
となります!

できるだけ混雑を避けて、楽しい海水浴を過ごせるようにして下さい。

お車で来られる方は出来るだけ早い時間に到着することをオススメします。


そして、到着後は早々にトイレの場所と着替える場所(脱衣所)をチェックするようにしましょう。



ご家族で、お友達で、カップルデートでサザンビーチちがさき海水浴場を楽しむご予定の方!

せっかく遊びに行くのですから、事前に情報を持っておくことで効率よく動くことが出来ます。

また、効率よく動くことでできるだけ待ち時間が多くならないようにできます。


当日は万全に準備を持って、一日を有意義に楽しく過ごしてくださいね!


1

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「サザンビーチちがさき海水浴場の海開き2018の期間は?アクセスも」でした!