スポンサードリンク

5月10日のケンミンショーは福島県のまんじゅう天ぷらを特集!

ここではそんな福島県の激ウマの天ぷらまんじゅうやレシピをご紹介します。

多くの方を魅了するまんじゅう天ぷらでお腹も大満足!


ケンミンSHOWでは様々な地元の特産品、ご当地熱愛メニューを紹介しています。

毎週、紹介する県にゆかりのある芸能人たちが、
番組で紹介されたメニューを実食する姿は見ていて本当に美味しそうですよね!


まんじゅう天ぷらは他県の方にはあまり馴染みがない料理だと思います。

けれども、地元福島県県では県民の愛すべき熱愛グルメ!

見てると絶対食べたくなりますよ!

是非とも、そのまんじゅう天ぷらの魅力に触れてみてくださいね!



そんな天ぷらまんじゅうの激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうなまんじゅう天ぷらは是非、チェックするしかありませんね!


是非、ご参考にして下さい。






ケンミンショーで特集!なぜ、福島県はまんじゅう天ぷらを熱愛している?


まんじゅう天ぷら
天ぷらまんじゅう。

その名前の通り、茶まんじゅうを揚げた、おまんじゅうの天ぷらです。

福島県ではお饅頭を天ぷらにする文化があり、しかも県民の熱愛スイーツとして根付いています。
特に、強清水(こわしみず)が有名となっていますね。

あんこの入ったお饅頭を天ぷらにする、というのは何となく「ゴマ団子」に似たようなイメージですよね。


けれど、福島県では天ぷらまんじゅうはスイーツとしてだけではなく、夕飯のおかずとして食べることも!

食べ方としてはそのまま食べるだけではなく、なんとお醤油を付けて食べる!
甘い饅頭のあんことお醤油の塩気が混ざって、甘じょっぱいお味で老若男女に愛されています。


天ぷらまんじゅうが他のメディアで紹介されたことは?


今回、ケンミンショーでまんじゅう天ぷらが特集されましたが、
今までもどのようなテレビや雑誌で紹介されたことがあるのか調べてみました。


地方番組や雑誌などはちょっと調べるのが難しかったので、
基本的には全国番組や雑誌からの情報です。

ご参考にどうぞ!


  • NHK総合|あさイチ(2012年6月7日)
  • スッキリ!(2017年12月22日)
  • 秘密のケンミンSHOW(2018年5月10日)

やっぱり人気のまんじゅう天ぷらはいろいろな所から注目されているようですね。

ちなみにケンミンSHOWでは2017年10月5日の放送で「まんじゅうのてんぷら入りそば」を紹介しています。

dailytopic_20180506_084355
みのさんも大絶賛でした!

これは人気が出るのも納得です!


Sponsored Link

ケンミンショーで激ウマ!まんじゅう天ぷらのレシピ・作り方



ここではケンミンSHOWで紹介されたまんじゅう天ぷらを使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


ご家庭カンタン まんじゅう天ぷらの作り方


dailytopic_20180506_080644

【レシピ】
  • 茶まんじゅう – 食べたい個数
  • 天ぷら粉 – 50g
  • 水 – 80cc
  • 揚げ油 – 適量


※衣(てんぷら粉、水)の量は、おまんじゅうの個数で調整してください。


【作り方】
1.天ぷら粉と水を混ぜて衣を作る。箸などで粉っぽさが少し残る程度がオススメです。
2.おまんじゅうに衣を付けて、180℃の油で揚げる。
3.カラッと揚がったら、油をきって完成です!


作り方は普通の天ぷらと同じですね。
衣は若干、ゆるめと感じる程度の方がオススメです。

カラッと揚がった天ぷらまんじゅうは、そのまま食べても良し!
お醤油をちょこっと付けても良しです!


おそばにトッピングしてもいいですよ!

dailytopic_20180506_085347

ケンミンショーで話題!まんじゅう天ぷらの通販価格は?


ケンミンSHOWで紹介されたことによって、まんじゅう天ぷらの人気が急上昇しています!
やっぱりメディアで取り上げられると人気が集中しますね。


まんじゅう天ぷらを通販で購入するにはこちらを参考にしてください。
価格情報やちょっとした一言メモをお伝えしていきます。


けれどもケンミンSHOWで紹介されると、あっという間に通販で売り切れる可能性があります。
季節モノを取り扱うことが多いので尚更ですよね。


こちらで紹介されたとおりのレシピで食べるも良し、
あなたのアイデアで素敵なメニューに仕上げて食べるも良しです♪


通販をお考えのかたはお早めにチェックしてみて下さい!

本当は地元福島県で食べるのが一番良いかとは思いますが、
是非是非、ご家庭でもまんじゅう天ぷらのお味を堪能してみて下さいね。




そのまま食べてもうまい「まんじゅうの天ぷら」ですが、昔から
しょう油を付けて食べるのが強清水名物・元祖「清水屋」のまんじゅう天ぷら。100年前の昔から、おみやげに大変よろこばれている清水屋の
天ぷらまんじゅう、にしん、いか(スルメ)をぜひお召し上がりください。

dailytopic_20180506_090202


終わりに


ケンミンSHOWでみのもんたさんやゲストの方々がまんじゅう天ぷらを美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の福島県にお住まいの方が羨ましいです。


福島県のご当地県民のタレントさんも、他県の方に美味しさを知ってもらえて嬉しいでしょうね。

やっぱり美味しいものをみんなで食べると仲良くなれるし楽しいです。

お醤油をつけて食べるまんじゅう天ぷらは、おかずでもおやつでもどちらでも良さそうですね!

けれども、このようにケンミンショーで紹介されると、
私も通販でお取り寄せして食べてみたくなりました♪


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?




1

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「ケンミンショー・福島の天ぷらまんじゅう!レシピや作り方・通販も!」でした!


こちらの記事も人気です!


Sponsored Link