5月10日のケンミンショーは天ぷら特集!

そこで鹿児島のガネ天が特集されました!

ここではそんな鹿児島の激ウマのガネ天のレシピ・作り方をご紹介します。

多くの方を魅了するガネ天でお腹も大満足!


ケンミンSHOWでは様々な地元の特産品、ご当地熱愛メニューを紹介しています。

毎週、紹介する県にゆかりのある芸能人たちが、
番組で紹介されたメニューを実食する姿は見ていて本当に美味しそうですよね!


ガネは他県の方にはあまり馴染みがない料理だと思います。

けれども、地元鹿児島県では県民の愛すべき熱愛グルメ!

見てると絶対食べたくなりますよ!

是非とも、そのガネ天の魅力に触れてみてくださいね!



そんなガネの激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうなガネは是非、チェックするしかありませんね!


是非、ご参考にして下さい。


Sponsored Link



ケンミンショーで特集!なぜ、鹿児島県はガネを熱愛している?


ガネ天

「ガネ(ガネ天)」とは、サツマイモの天ぷら(さつまいもと粉類を使い、油で揚げたもの)のことです。

見た目からして「かき揚げ」と似ていますが、地元の人によるとかき揚げとは違うものと言われることもあります。

ガネという呼称は鹿児島の郷土料理で、カラッと揚げたその姿が「かに(鹿児島弁でがね)」に似ていることから来ています。

味付けに関しては、地域や作る人によって材料が違ってくるので味も各々違う味となります。

ガネはおめでたい料理として親しまれていて、正月料理に加えられることも多くあります。
また、焼酎の肴やお茶請けや子どものおやつとしてもよく食されています。



ガネが他のメディアで紹介されたことは?


今回、ケンミンショーでガネが特集されましたが、
今までもどのようなテレビや雑誌で紹介されたことがあるのか調べてみました。


地方番組や雑誌などはちょっと調べるのが難しかったので、
基本的には全国番組や雑誌からの情報です。

ご参考にどうぞ!


  • 昼めし旅
  • 世界ふしぎ発見
  • 秘密のケンミンSHOW(2018年5月10日)

世界ふしぎ発見では、九州駅弁グランプリで3年連続1位「かれい川弁当」が紹介されていました。
この「かれい川弁当」は九州の伝統の味が詰まっており、
そのおかずの一品としてカニに見える野菜の天ぷらガネが紹介されていました。


やっぱり人気のガネはいろいろな所から注目されているようですね。

人気が出るのも納得です!



ケンミンショーで激ウマ!ガネのレシピ・作り方



ここではケンミンSHOWで紹介されたガネを使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


ご家庭でガネの作り方


dailytopic_20180504_094448
【レシピ】
  • サツマイモ – 250gほど
  • 薄力粉 – 125g
  • 砂糖 – 大さじ2
  • 塩 – 小さじ1/2
  • 水 – 150cc
  • すりおろし生姜 – 小さじ1ほど



※サツマイモの量を減らして、ニンジンや他のお野菜にアレンジしても美味しいです♪


【作り方】
1.サツマイモの皮をむき、5cmほどの角棒状に切る(他のお野菜の場合も同様に切る)
2.水と生姜以外の材料を混ぜ合わせて衣をつくる(まだ混ぜない)
3.「2」に水と生姜を加えて軽く混ぜる
4.サツマイモに衣「3」をつける
5.かき揚げをつくるようにお玉で「4」をすくい、油にいれる
6.カラッと揚がったら完成です!


出来立てのガネをサクッと食べると激ウマですよね!
ご飯と一緒に食べてもいいですし、おうどんに乗せても美味しいですよ♪

私は大根おろしとお醤油をつけて食べるのが好きですね。
あなたもお好きな食べ方でどうぞ!



終わりに


ケンミンSHOWでみのもんたさんやゲストの方々がガネを美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の鹿児島にお住まいの方が羨ましいです。


鹿児島のご当地県民のタレントさんも、他県の方に美味しさを知ってもらえて嬉しいでしょうね。

やっぱり美味しいものをみんなで食べると仲良くなれるし楽しいです。


また、ガネはサツマイモさえあればご家庭でも簡単に作ることができますね。
レシピ・作り方でも紹介しましたように、サツマイモのほかに人参やら他のお野菜を入れても美味しいです♪

作り方もかき揚げとほとんど一緒ですからね。

このようにケンミンショーで紹介されると、
私も色んなアレンジをして作ってみたくなりました♪


こんな感じでサツマイモとたまねぎで使って「がね」を作っても美味しいですよ!

dailytopic_20180504_100304


言われてみればちょっとカニさんに似ていますね♪

dailytopic_20180504_100438

やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せです!


あなたも是非是非、ご家庭でお手軽「がね」を作って食べてみてはいかがでしょうか?




1

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「ケンミンショー5月10日はガネ天!鹿児島熱愛レシピや作り方も!」でした!


こちらの天ぷらも人気です!