2016年もバレンタインの季節がやってきました。
人気ショップのチョコレートで彼のハートを掴んじゃいましょう!
お手製のチョコレートも良いのですが、人気ショップのチョコレートも綺麗でとても美味しいですよ!

混雑必至ですので、今の間にバレンタインの人気ショップをチェック!
デートにも最適ですよ!
京都周辺のおすすめショップを紹介します。


Sponsored Link



バレンタインとは?


バレンタインデー、または聖バレンタインデー2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされています。

従来は、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌスに由来する記念日であると、主に西方教会の広がる地域において伝えられていました。

日本では1958年ころから流行しました。
ただし、その内容は日本独自の発展を遂げたものとなっています。
戦前に来日した外国人によって一部行われ、第二次世界大戦後まもなく、流通業界や製菓業界によって販売促進のために普及が試みられたが、日本社会に定着したのは1970年代後半でした。

『女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する』という「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのもこの頃です。

尚、バレンタインデーにチョコレートを渡すというイベントを最初に考案して実践したのは、大田区の製菓会社です。


女性が男性にチョコレートを贈ると同時に愛の告白をするといった主要目的以外にも、すでに交際中の恋人や、ただの友人などの恋愛感情を伴わない相手への「義理チョコ」、女性の友達同士での「友チョコ」という習慣が定着しています。

お祭り好きの日本人にとって、クリスマス・ハロウィンに次ぐ一大イベントと言え、現在では日本のチョコレートの年間消費量の2割程度がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となっています。

まさにチョコレートやプレゼントなどの物販など、
日本経済にも大きく影響を及ぼす重要なイベントになっています。


それでは、バレンタインを楽しめる人気ショップを紹介します。


マリベル 京都本店 (MarieBelle)


バレンタイン,京都,マリベル,2016

チョコレートと言えばマルベル、とも言われるほどの人気ショップです。

マリベル 公式ホームページ

ニューヨークタイムスに最も美味しいと評され数々のセレブを魅了する繊細でアートなマリベルチョコレート。

京都にいながらニューヨークに訪れたような空間には、繊細な手作業でつくられたアートなチョコレートに囲まれた店内
アンティークに囲まれたエレガントな空間がより一層チョコレートの魅力を引き立てます。

本格的なカカオの香りと味を楽しめる居心地の良い空間を楽しむことができます。

色とりどりのチョコレートが楽しめます。
バレンタイン,京都,マリベル,2016,商品


京都市中京区柳馬場三条下ル 槌屋町83番地


住所:〒604-8112 京都市中京区柳馬場三条下ル 槌屋町83番地
TEL:075-221-2202
営業時間:10:00~19:00 
定休日:火曜日
アクセス:
地下鉄「烏丸御池」駅 5番出口より三条通を東へ徒歩7分
京阪本線「三条」駅より三条通を西へ徒歩15分
阪急京都線「四条烏丸」駅13番出口より、柳馬場通りを北へ徒歩5分


カフェも併設されていますので、ショップ内で珈琲とチョコレートを楽しむこともできます。
しかし、びっくりするほど混むことが多いです!
バレンタイン当日はほぼイートインは無理だと思ってよいでしょう。
事前に訪れるか、予約購入がおススメです。


【予約販売】[マリベル/アメリカ]9pc Blue Box 9個入【※発送2/11⇒お届け2/12・13・14※】【メーカー・ブランドバレンタイン体裁(包装指定不可)】


サロンドロワイヤル京都


バレンタイン,京都,サロンドロワイヤル,2016

「忘れられない味がある。記憶に残る美味しさを」をキャッチコピーとした、京都・大阪で人気のあるサロンドロワイヤル。

サロンドロワイヤル京都 公式ホームページ

サロンドロワイヤルは1935年創業で京都本店と大阪梅田の阪急三番街店を直営する老舗のチョコレートと スイーツのブランドです。

京都店のアドバイザーは、2013年フランスパリで開催されたチョコレートの世界選手権にて日本代表を務めた垣本晃宏パティシェです。
世界トップレベルの垣本晃宏パティシェ監修による繊細で美味なチョコレートを味わうことができます。

鴨川沿いにあり、床がテラスになっていて、とても雰囲気のよい店内。
ちょっと大人なショコラボンボンが人気です。

バレンタイン,京都,サロンドロワイヤル,2016,ショコラボンボン


京都府京都市中京区木屋町通り御池上ル上樵木町502


住所:〒604-092 京都府京都市中京区木屋町通り御池上ル上樵木町502
TEL:075-221-2202
営業時間:11:00~20:00  
アクセス:
京都市役所前駅から210m


バレンタイン期間中の2016年2月6日(土)~2月14日(日)は喫茶スペースをCLOSEし、お買い物のみの営業となります。

そのため、事前に訪れるか、お取り寄せが良いでしょう。







京都生ショコラ オーガニックティーハウス


バレンタイン,京都,京都生ショコラ オーガニックティーハウス,2016

京都生ショコラは平安神宮のそばにあるティーハウスです。
京都の古民家を改装して昔ながらの京都の雰囲気を味わってもらえるティーサロンになります。

京都生ショコラ オーガニックティーハウス京都 公式ホームページ

平安神宮・動物園前近く。京都の歴史が薫る園庭で生チョコレートを楽しむことが出来ます。

体にやさしい飲み物と、ケーキ、オーガニックフードで、ほっこりと時間を過ごせます。
お持ち帰りの生チョコレートもお土産に最適です。

大人な生チョコレート ビタータイプがおススメです。
バレンタイン,京都,京都生ショコラ オーガニックティーハウス,2016
生チョコレート、ビタータイプ
1,980円(税込)

京都市左京区岡崎天王町76-15


住所:〒606-8335 京都市左京区岡崎天王町76-15
TEL:075-751-2678
営業時間:12:00~18:00
定休日:火曜日  
アクセス:
東山(京都府)駅1出口から徒歩約14分
蹴上駅2出口から徒歩約14分
神宮丸太町駅4出口から徒歩約17分

開店時間が12時から18時と短めなので、なかなか訪れにくいかもしれません。

こちらから注文できますので、一度見て下さい。
注文方法



まだまだ京都には美味しいチョコレートのお店がたくさんあります。
美味しいチョコレートで、彼との距離をもっと近づけちゃいましょう。

こちらもお気軽に購入できてカワイイのでおススメです。

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ