前立腺がんの生存率は?間寛平さんも戦う前立腺がんについてまとめました。
近年、癌にかかる芸能人、癌で亡くなる芸能人が後を絶ちません。
北斗昌さんが乳がんを告白し、川島なお美さんが胆管がんで亡くなりました。
癌についての正しい知識を持ち、早期発見に努めましょう。


Sponsored Link



前立腺がんとは?



前立腺癌(ぜんりつせんがん)とは前立腺(外腺)に発生する癌腫のことを指します。
様々な組織型の悪性腫瘍が生じうるが、その殆どは腺癌(腺組織に由来する癌。上皮性の悪性腫瘍の一つ)で、通常は前立腺癌≒前立腺腺癌の意味で用いられます。



前立腺がんの病状



初期症状
前立腺癌にかかっても初期は無症状のため、気づくことはほとんどありません。

あえて症状を上げるとすれば下記になります。


排尿障害

  • 排尿時に尿切れが悪い
  • 夜間に排尿のために目を覚ます頻度が多く、睡眠に支障が出るほど。(夜間頻尿)
  • 排尿し終わるまで時間がかかる(排尿遅延)
  • 途中で尿が止まり、いきまないと続けられない(尿線途絶)

  • など。


    上記の自覚症状は前立腺肥大と勘違いされやすい。
    (実際は前立腺肥大と前立腺癌を併発している場合が多い)

    他にも排尿障害は主に高齢者に多いため、
    治療の機会を逃がしてしまい、
    症状が出た時には全体の7割から8割が進行癌か転移癌の状態になっている例も多い。


    排尿時に気になる点があれば、
    すぐに検査を受けた方が良いでしょう。



    検査方法


    血液検査(PSA検査:瘍マーカー)によるスクリーニングを行い、数値を確認します。

    一般にはPSAが4.0ng/mlをカットオフ値とし、
    これ以上ならば生検を行う場合が多いが、
    最適なカットオフ値は分かっていません。

    年齢別にPSAのカットオフ値を分ける場合もあり、
    施設によって値は異なります。

    一般に4ng/ml< PSA < 10ng/mlでは前立腺癌の見つかる可能性は25-30%
    10ng/ml以上で50-80%と言われています。

    問診、直腸診、エコー検査を行った上で、
    癌が疑わしい場合には、針生検による病理組織診断で
    グリソンスコア等の評価が行われます。


    ただし、PSAの値は前立腺肥大や前立腺の炎症などにおいても
    数値が高くなることがあり、前立腺がんとの区別がつきにくいこともあります。



    私の知り合いも35歳の人間ドッグの際にPSA値が10を超える数値となり、再検査を受けました。

    その際はエコーとMRI検査を受け、
    癌は見つかっていません。
    前立腺の炎症跡が見つかっており、
    そのために数値が高いのだろうと言われています。

    その後、2年間に渡り半年点検を受けていますが、
    依然として数値は8から10の間を行ったり来たりしていますが
    エコー検査でも炎症跡が見られるだけとなっています。

    その後は1年間隔での経過観察となっているそうです。(継続中)

    最初にPSA値が10を超えた結果となった際、
    癌が見つかる可能性が80%という情報を見た際は生きた心地がしなかったと言います。

    幸い、現在も全く問題なく元気に日々を過ごしているそうです。




    前立腺がんの芸能人等



    間寛平





    間寛平さんは2010年1月に前立腺がんが発覚。

    PSA検査が12.1とブラックゾーン(10以上)となり、
    精密検査を受けたが前立腺がんの発見ならず。

    その後、トルコで行ったPSA検査で一気に40以上もの数値が出て、
    精密検査の結果、前立腺がんが発覚しました。

    ホルモン療法と最先端の放射線療法で治療を行い、
    完治しています。



    ドクター中松





    ドクター中松さんは世界に3名のみと言われた「前立腺導管がん」が発覚。
    医師からは2015年末までの余命と宣告を受けています。

    尚、「前立腺導管がん」は現代医療では治療できないとされています。




    角盈男






    角盈男さん2014年2月に前立腺がんが発覚。

    5月よりホルモン療法にて治療を開始。

    さらに、最新治療方法である「重粒子線治療」を開始するとのことです。




    高倉健





    高倉健さんは悪性リンパ腫により83歳でお亡くなりになりました。

    享年5年前に前立腺がんの手術を受け、その経過観察中に
    悪性リンパ腫が見つかったとのことです。



    北村総一郎


    北村総一郎さんは2013年8月に前立腺がんが発見されました。78歳の時です。

    そして10月に「前立腺全摘出手術」を受けました。

    治療に専念するため、舞台「本当のことを言ってください。」を降板しています。

    今のところ、「前立腺局所再発の所見が無く、骨盤内、膨大動脈部にリンパ節転移の所見もない。明らかな、骨転移の所見はない」
    とのことで安堵の息を吐いています。







    前立腺がんの生存率


    気になる前立腺がんがんの生存率は下記の通りです。

    ステージⅠ.約85.6%
    ステージⅡ.約89%
    ステージⅢ.約83.9%
    ステージⅣ.約43.6%


    前立腺がんの5年生存率は、他のがんの平均よりも高くなっています。

    また、前立腺がんは進行が非常に遅いという特徴があり、
    ステージⅢでも5年生存率は80%を超えています。


    前立腺がんは、日本において「がん」による死亡者のうちの、
    約3.5%の数値となっていますが、
    この数値は年々増加傾向にあります。







    治療方法


    主な治療法としては手術と放射線治療があります。


    前立腺全摘除術


    PSA検査(腫瘍マーカー)で前立腺がんの早期発見が可能となっているため、
    前立腺がんが前立腺内に留まっている場合は根治を目指して前立腺全摘除術を行なう事で、
    癌を全て取り除く事が可能となっています。

    手術で切除するのは前立腺、精嚢、精管の一部、膀胱頸部の一部などで、
    それらに関連したリンパ節も対象となります。




    ホルモン療法(内分泌療法)


    前立腺がんは男性ホルモン(アンドロゲン)が刺激になって癌が分化・増殖します(ホルモン依存症)。

    このため、男性ホルモンの分泌や作用を抑えて癌細胞の増殖を防ぐ事がホルモン療法の目的とされています。




    放射線治療


    外照射としては現在では強度変調放射線治療による放射線治療が増加しています。

    この治療法で治療した場合、直腸出血などの有害事象を減ずることができます。





    まとめ


    前立腺がんは男性のみの癌となります。

    ステージ4まで進行してしまうと生存率は低くなっていますが、
    前立腺がんにかかり手術によって克服した芸能人も多数います。


    しかし、誰しもが侵される可能性のある病となっています。


    上記の症状が見られた場合、
    出来るだけ早く検査を受けるようにしましょう。

    早期発見が生存率に直結します。

    自分の自己判断をせずに、
    必ず病院へ行きましょう。


    検査キットでは匿名で検査も可能です。気になる方は急いで確認をお勧めします!


    がんが見つかる前に保険を見直す方が良い?


    北斗晶さんが乳がんに侵されていると発表があってから、がん保険に入る人が急増しています。
    小林麻央さんの発表後もさらにがん保険の加入者が増えると予想されます。

    ※乳がんではありませんが、「カレーライス」「不滅の男」などで知られるシンガーソングライターの遠藤賢司さん(69)も、がんのため闘病中であることが発表されました。
    続々と有名人のがん闘病が公表されています。

    かくいう私も月1000円台のがん保険に入りました。

    がんには「悪性新生物」「上皮内新生物」とがあり、簡単に言うと悪性は進化をし、転移の可能性がある一般的にがんと言われたときは悪性を指します。
    対して上皮内は治療を行えばほぼ完治し、転移もしないもので上皮内がんと表現されます。

    がん保険は「上皮内新生物」の場合は「悪性新生物」と比べて10分の1しか保険料が下りない場合が多いので、がん保険を見積もる際は注意して下さい。

    私はがんでの入院には保険料は下りませんが、がん治療(放射線治療や抗がん剤治療)を続ける際に一か月ごとに毎月数万円が下りるプランに入りました。尚、上皮内新生物でも悪性新生物と同じ額が下ります。
    これで治療が長引いても安心です。一般的にがん保険といえば、手術1回につき何万円や入院1日につき何千円というプランがほとんどですが、上記のようなプランもあるということを保険の相談で知ることができました。

    がんは入院は短いけど治療が長い病気です。
    入院代を考慮するか、退院後の治療代を考慮するか、よく考える必要があります。

    がんになってからでは保険に加入できないことがほとんどです。(一部、がんになってからでも入られるがん保険はありますが、保険料が高めです。)

    相談だけなら無料ですので、がんになる前に一度保険のプロに相談をするのをおススメします。

    保険マンモス

    やる気が出ます!応援お願いします♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ