9月11日放送のアウト×デラックスでエヴァンゲリオンのOP曲「残酷な天使のテーゼ」の印税について
作詞家の及川眠子が大暴露。その印税額が凄い上、使い道も尋常じゃなかった!?
ヒットソングの裏話に矢部・マツコも大驚愕!


Sponsored Link


残酷な天使のテーゼを作詞した及川眠子さん。

実は、未だにエヴァンゲリオンを見たことがないという。

そんな及川眠子さんのプロフィールをちょっと紹介します。


プロフィール



名前:及川 眠子(おいかわ ねこ)

生年月日:1960年2月10日(55歳)

出身:和歌山県和歌山市

血液型:B型


主な実績:
・東京(やしきたかじん)
・さよならが言えるまで(やしきたかじん)
・愛が止まらない ~Turn It Into Love~(Wink)
・涙をみせないで ~Boys Don’t Cry~(Wink)
・淋しい熱帯魚(Wink)
・愛してマスカット(SUPER MONKEY’S4)
・マツケンでGO!(松平健 )
・残酷な天使のテーゼ(高橋洋子:新世紀エヴァンゲリオン)
・魂のルフラン(高橋洋子:新世紀エヴァンゲリオン)

などなど多数のヒット曲あり。



人気アニメソングランキング 不動の1位


そんな及川眠子さん作詞の大ヒットである、
「残酷な天使のテーゼ」は人気アニメソングランキングで不動の1位を取っています。


そんなエヴァンゲリオンに対して、及川さんは
「終わった仕事だから別にいいかな」
とそっけない言葉。

でも、実は残酷な天使のテーゼを作詞する段階では、
まだアニメが出来ていなかったらしく、
最初の2話分くらい、セルフもちゃんと入っていない映像を見て、
そこから残酷な天使のテーゼを作詞したとのことです。

残酷な天使のテーゼ,印税,アウトデラックス,及川眠子2

しかも、2時間くらいで書き上げたとか。

残酷な天使のテーゼ,印税,アウトデラックス,及川眠子3

まさか、当の本人も、ここまで大ヒット作品になるとは
夢にも思っていなかったでしょうね。


ちなみに、Winkの「愛が止まらない」は30分くらいで書き上げたとか。

作詞家って、意外と手が速いんですね。





「印税とかすごいんじゃないですか?」
と矢部に質問された時も、

間髪いれず
「エヴァンゲリオンはすごいですね」
と答える及川さん。

また、カラオケでの値段を聞かれた際は、
「(カラオケ1回で)1円~1.2円」
と答えていました。


ここで「残酷な天使のテーゼ」がどれくらいカラオケで歌われているか調べてみました。

「2014年 JOYSOUND年間ランキング」におきまして、
残酷な天使のテーゼは年間4位にランクイン!

ちなみに2013年は総合2位でした。
アニメソングランキングでは、2013年まで7年連続首位
2014年だけは「アナと雪の女王」のテーマソングである「Let It Go~ありのままで~」が
総合・アニメランキング共に1位となっています。


何回くらい曲が歌われたかの回数は残念ながら載っていませんでしたが、
ランキングでは長年上位にランクインしていることがわかりました。


このカラオケだけでもかなりの印税かと思いますが、
及川さん曰く、
「カラオケよりもパチンコの印税の方が高い」
とのことです。

残酷な天使のテーゼ,印税,アウトデラックス,及川眠子5


「ザッと年収いくらくらい?」
と矢部さんの質問には、

「億いきました」
と、サラッと答える及川さん。

さらには、
「年収は3000万切ったことないんですよ、四半世紀くらい」
と驚きの発言まで。

残酷な天使のテーゼ,印税,アウトデラックス,及川眠子6


及川さん、具体的な金額を言い過ぎでしょう。
うらやましいお話ではありますが。

エヴァンゲリオンが最初の放送されたのは1995年のことですので、
それから20年、ずっと年収3000万を切っていないんですね。

印税恐るべし





印税の使い道


これだけの印税がありながら、
「先月の口座の残高10万円」
とまさかの大暴露。

残酷な天使のテーゼ,印税,アウトデラックス,及川眠子7


そのお金の行先は元旦那さん。

なんでも、18歳年下のトルコ人と(13年間)結婚していたそうです。

そして、そのトルコ人の元旦那さんが、
「世界遺産のところに洞窟を買っちゃった」
と暴露。

残酷な天使のテーゼ,印税,アウトデラックス,及川眠子8

ホテルにしようと思って
世界遺産であるカッパドキアの洞窟を購入したところ、
トルコは法律が厳しくて、裁判などで時間などを要した結果、
だいたい3億くらいが飛んでいったとのことです。

残酷な天使のテーゼ,印税,アウトデラックス,及川眠子9


額面が凄すぎて何とも言い難いです・・・

けれども、もしどの洞窟ホテルが完成し、
ホテルが繁盛すれば、今とは全然違う環境になっていたでしょうね。


結局、そのお金は帰ってこず。

今は
「離婚してこれから裁判なんですけどねぇ」
とあっけらかんと話す及川さん。


まさに波乱万丈な生き方でした。



まとめ


今でもエヴァンゲリオンで印税が入り続ける及川さん。

なんでも、エヴァンゲリオンが世界110か国で同時発売されたため。
さらなる印税が期待されるとのこと。

残酷な天使のテーゼ,印税,アウトデラックス,及川眠子10


まさに出来の良すぎる子ですね。

夢の印税生活。


次は間違ったお金の使い方をしないようにして下さい。



【CD】「新世紀エヴァンゲリオン」 1:残酷な天使のテーゼ 他エヴァンゲリオン [KICA-286]