4月8日に行われた大相撲の静岡巡業におきまして、ちびっ子相撲に参加していた女の子が土俵に上がることができなかった件が話題となっています。

ただ、今回の静岡巡業ではこのように女人禁制という扱いがなされましたが、昨年では特に禁止されることなく女の子でも土俵に上がることができていました。

それにしても、「なぜ今年だけダメなの?」「地域の触れあい交流まで排除してどうするの?」といった声が多く寄せられています。


そこで今回は、なぜ今年だけ女人禁制扱いにされたことについて探っていきたいと思います。



Sponsored Link



相撲の女人禁制とはなぜ?


dailytopic_20180412_142111

そもそも、なぜ相撲の世界では女人禁制で女性が土俵入りすることができないのかを簡単にご説明します。


女人禁制は、女性に対して社寺や霊場、祭場などへの立入りを禁じて男性主体の修行や参拝に限定する事です。

大相撲の世界においては、江戸中期以降の大相撲は特に神道の影響が強く、その名残がいまでも強く残っています。

また相撲場は明治中期まで女人禁制で、明治になるまで観戦することさえもできず、現在でも土俵上に女性が上るのを忌避しています。
神事とは言え、今もなおその風習・名残を強く受け継いでいる大相撲。

そこには性差別をも感じられてしまいますね。



ちびっ子相撲の女人禁制に世間の声は?


ちびっ子相撲

ここで今回のちびっ子相撲の女人禁制だったことについて世間の皆さんの意見をまとめてみました。

各々の意見は参考になるところがありますね。


これが公益財団法人のすることですか?監督官庁の内閣府、しっかりお灸を据えてください。


(相撲協会はもう)ダメみたいですね


危機管理がなっていないし、このような対応とったら悪手だと上層部は誰も思わなかったのか?


子供なら女の子でも土俵に上がれたんだ!と思うと同時に、前まではそれがオッケーなら今回からダメになったのはなぜ?と思う


一回、公益外せばいいんじゃないかな?んで、今後の取組次第で再度公益の認定を考えたらいいじゃん。


救いようがない失態です。わざとやっているのでしょうか?


やはり、八角体制ではダメなんだと思わざるを得ない。トップがきちんと責任をとらないから、横綱は好き放題発言するし、貴乃花に全ての責任を押し付けて終わらせたりと、問題としては全く解決してないでのらりくらり。女性差別については、何もコメント出来てないですよね?協会の方向性を決めないといけない理事長が、方針を示してくださいよ。


もう無茶苦茶です。どうしてこうも賢くない人ばかりなんでしょうか。最終決定権は誰なのですか。八角さん?


神事を理由にするならば、これはおかしい。小児は男女関係ないはずだし、歌舞伎だって小さいうちは女の子も舞台に出ている。


神社の巫女さんだって未婚で純潔であれば……という理由で職務につけるのだから。


禁止の理由が「怪我をするから」って、だったら男女関係なく「ちびっこ相撲」自体がダメじゃん。


本当、貴乃花親方、今回の巡業、相撲協会側から、参加拒否されて正解でしたね!貴乃花親方が巡業部長の時は、女児も土俵に上がれてた、ということは、今回の巡業は、春日野巡業部長のやりたい放題だってこと。春日野巡業部長、説明責任を果たして、相撲協会はしっかり処分してくださいね。


ケガがどうのこうの言うなら、男の子はケガしていいのか?


地域交流、ファンサービスの意味は大きいと思うのだけど。5名いたという、楽しみに稽古していた女児は皆ガッカリしただろう。巡業部長の交替が原因のひとつ。加えて舞鶴の件が発生し、面倒ごとを避けようと考えたのかもしれないが。この際だから、昔のように女性は観戦できないよう、会場から締め出し、テレビ中継も止めるとか徹底したら?公益でないんだから、公益法人は返上すればいい。


どんなに注意しても、ケガや事故は起こるけどそうならないようにするのが主催者の協会の仕事じゃないの?ケガを理由なら男の子も同じだし、女の子だけダメはおかしな話だと思う。


誰かそれはまずいとか言わなかったの?よくしらないけど、ちびっ子相撲って全国大会とかあって女の子も出てなかった?これは後々問題になりそう。


協会の理事全員の意見の一致で決めたの?公益財団法人だから多くの人が「何故?」と思うことに、今からでもちゃんと経緯の説明をしてほしいです。


ちびっこ相撲に出る位の年齢の子たちは男女にそれほどまでの体格差は出ていない。それでも尚女児は怪我の恐れがあり、該当の子供達を守るための措置だとしたらなぜ昨年までは出させていたのか。今年からダメだとする理由、なにか事例はあったのか?相撲は授業で取り入れられてる地域もあるが、力士があがっていないところなら問題ないのか??それはなぜなのか?女子相撲部だってあるのに。


このタイミングでなんで余計な事言うかなぁ


もはや相撲協会は何が起こっても驚かなくなったよ。


貴乃花親方のときは参加できて、春日野親方になってから排除が始まったみたいです。あのアナウンスも春日野親方の意向をくみ取ってされた疑惑があります。春日野親方は表にでて説明する必要があるのではないでしょうか。


アナウンスでやらかしてしまったことを正当化する為に色々足掻いてるんだろうけど去年まで参加できていた女児がいきなり禁止って逆に批判されることくらい分からんものか…


本気で状況が分かってないなあ公益法人であり続けるためには国民に納得してもらわないといけないのに、これで皆が納得すると本気で思ってるんだろうか


まさか、何やっても公益法人であり続けられると勘違いしてるんだろうか


八角は理事長を辞任してほしい


巡業の子供相撲で女の子は土俵に上がっても良かったのに、協会はその場しのぎが精一杯で何が良くて何が駄目なのかの判断が出来なくなってるね


春日野巡業部長はトイレ行ってたとさ。


新巡業部長の春日野さん、ダメだろう!小さい女の子の夢を壊しては!


なんで今回からいきなりっていうところですよね。協会自体が人としてっていうところが全くなってないよね?それとも何か他に理由があったの?まぁみんな前者だと思ってますが。


何故、女性は土俵に上がれないのか。それは生理が不浄の物とされてきたからって聞いた事あります。だから、生理が始まる前の小学生くらいの女の子は土俵に上がっても良いって理屈でちびっこ相撲は女の子も参加できるじゃなかったですか?私も小学生の時、地元の子供会の相撲大会は参加してましたよ。去年まで出来たのに今年からダメって言われたら、参加してた女の子達は納得出来ないですよね?


相撲協会現執行部は以前からガバナンスが働いていないと指摘されながら、無視し、色々騒動を起こしているのになんの対策も打たず、現在に至っている。


普通は理論武装をしてからアクションですが、貴方たち執行部は、グローブもつけず土俵に上がっているので、ノーガードて゛ボコボコに打たれ、K.O寸前でタオルを投げたところです。


もう退陣しか道はないでしょう。


八角、尾車、春日野、鏡山、高野、山口、広岡は解任が適当と思います。


協会幹部総入れ替えした方が良いと思う


>もうわざとやっているとしか思えない


え?交流会みたいなのでしょ?違うの?もしかして流行りの炎上商法?確か江戸時代は原則禁制だったよね?それも復活するんじゃない?


春日野巡業部長が主犯の可能性も出てきたね。


先日巡業部長になられた方からの通達だったらしいですよ。春日野さん説明をお願いします。


とある大臣が判を押さなきゃいけない書類はいっぱいあるから全部は見てない、って言ってました。大臣でそうなら相撲協会なんか推して知るべき。


去年までは大丈夫だったが、今回の一連の流れがあっただけに付け入る隙を与えたくなかったんだろう。


しかし相撲協会は無能の集まりだけに無策どころか愚策に終わったのである。


ここ最近の問題について、立命館の女子相撲部とか、本気で相撲に取り組んでいる女性たちの意見も聞いてみたいな。


40年来の好角家でしたが、本当に幻滅させられる事ばかりです!もう大相撲の観戦も雑誌購読もやめました!文部科学省・厚生労働省・倫理委員会も協会に厳重戒告して下さい。そして公益法人は剥奪して下さい。更に数々の問題を起こした罰として、ホシくんとカセダくんは理事解任見習い年寄〔平年寄の半額の給料〕に降格させられるべきです。〔どうみても貴乃花さんより重罪です!〕それが嫌なら親方をやめて下さい。〔その方がいいかも知れませんが。2人とも現役時代は応援していたので本当に残念です!〕


女児の方がケガが多い…男女問わず相撲クラブに所属している子供達も保護者も普段から多少のケガは気にしないだろうからそんなの理由にはならないし男子ならケガしてもいいのか?


土俵問題は別に全国の市長をあげるとかそんな必要はないと思っていたがそれとこれとは別。こうなったら差別にしか見えない。


今は満員御礼かもしれないけど若い人達どれくらいいますか?嘘つき親方を適切に処分しないと相撲離れ加速しますよ!


内閣府と相撲協会はずぶずぶなんだろうね。ここまでなってるのに何も動かない。


役所はなぜ動かないこんだけ問題起こしまくってる公益財団法人に対して


教会の言いたいこともわかる確かにこれで怪我して取り返しのつかない事になったらその時点で親は文句言うやろ。かと言うてそれで男女差別するのもおかしい。だから承諾書作ってそれににサインもらうなり対策はいくらでもある。こう言ったことでの男女差別はどうかと思う


相撲協会もう支離滅裂です。もう公益財団法人を返上して、独自のルールでやられたら宜しいんじゃないでしょうか?


もう日本相撲協会には何も期待しない。


怪我のリスクを言うならリスクを少なくして参加できるように知恵を絞るのが普通でしょう。


公益財団法人も返上してほしいし、何よりもまずNHKは中継をやめるべき。こんなところに膨大な受信料が流れ込むなんて納得できない。


どうすれば公益財団法人じゃなくならせられるのかな、、


これは駄目でしょう。いくらなんでも、これは言い訳できない。去年までOKで、今年から駄目だっていう理由を、きっちり説明できないだろう。ケガする可能性って、全く納得できない。舞鶴での、春日野親方の処分は?ほんと、身内には甘いね。貴乃花親方とは、全然違うんだから。どんどん、国民からの信頼を失ってるよ。


しかし考えようでは、今回もし女児が参加していたら、その映像がマスコミの良いように扱われて利用される可能性もあったので、それを見越して今年は不参加にしたのかも?


まあそこまで深くは考えてないだろうけど、結果女児やその親御さんにとったらマスコミのいいオモチャにされずに良かったのかもしれない。


まあ相撲協会がク◯なのには変わりは無いけど。


元々土俵が神聖で、、、神事を強調するなら暴力振るった力士を協会は知っていながら上げる。 何か都合が良くないですか!


もうさぁ、株式会社にしてグタグタいわれないようにしたほうがいいよ。この状態で応援したい人だけ相手にした方が楽だよ。相撲は興行なんだよ。大昔は神事だったけど、江戸時代から見世物なんだから。相撲以外にも日本の伝統や文化を継承し、後世に伝えることをしている団体や個人はたくさんいますから


もう解禁しちゃいなよ良い機会だから伝統は、今年から新しく作り直してさ


ちょっと何考えてるかわからない。←一度使って見たかった


何があっても辞めない六角春日野コンビ


平成28年8月27日に東松山市で巡業があったのでそれを観戦しに行ったんだけどちびっ子相撲の時に女児も普通に土俵に上がってたよ


これ現状に不満のある内部の人が問題化するためにわざとやったんじゃないのかな?


もう公益財団法人ってのは辞めてください。一度、相撲界は潰した方が良いと思います。そこから、世界に誇れる国技として、再建を目指してはいかがでしょうか。


春日野親方が巡業部長になり「例え子供でも女は土俵に上げるな」との通達でこうなったそうです。


貴乃花親方が巡業部長の時は男の子も女の子も分け隔てなく土俵に上げてお相撲さんとの楽しい時間を持たせていました。


そんなやり方が、春日野親方は許せず、苦々しかったのでしょう。


相撲の神様は怒っています今後も相撲協会のすることなすこと全て裏目に出るでしょう


伝統は伝統として残すのは悪いとは思わないけど、男女間の壁がどんどん低くなっているのだから、そういう場を作っていかないといつまでも男尊女卑はなくならない。


これでは国技である相撲に興味がなくなる。解散したら?


なにが嫌って、こんな騒ぎになっても数日で次の話題にかわって、何事もなかったように公益財団法人のままなんだろうなってことが本当に嫌。ガッカリする。この件に関して発言、決定権のある人、歴史に名を刻むチャンスですよ〜?


国技であり伝統・・・というわりには外国人横綱とかで日本人蚊帳の外ですなぁ。女人禁制というのに女性相撲もあるんですけど、あれは国技館以外にも適用されているのでしょうか?あまりに突然出てはいけない・・と言われても可哀そうでしょ。差別だと思う。


他競技のアスリートは賢さや人柄を兼ね備えてる人が多いと感じる中、相撲取りだけはオツムの弱い人達の集まりとしか思えない取り組み後のインタビューも子供みたいな受け答えしかできないし、常識を知らない図体だけデカイ小学生のように見える


罰則が必要だけどここからたくさんお金を貰ってる人達はそれを許さないと思う。何かあれば化粧恐竜が出て来る。


もう相撲協会ダメ見たい。次々八角する不始末。


他の方も書いているけど、ここまでくるとわざとやっているとしか思えなくなってきた。


去年まで、女児も参加出来てたのなら今年から出来ないというのは疑問ではあるけれど、若い男性にスポーツとはいえ、小学生の女の子が絡むというのも、どうなんだろ。


問題ないと言えば問題無いが、今の世の中そういうことも問題にしなきゃいけない世の中なんだけどな。


女の子が力士と相撲したいなら、羽織ものを着ている状態でサービス的に行ってもいいとも思うけど。


多分、トイレへ行っていたという某巡業部長さんの指示でしょうね。女子を土俵に上げるとまた舞鶴の件が蒸し返されると短絡的に思ったのでは。大事にしたくない気持ちは分かりますが、そういったときほど、できるだけ普段通りにすべきものだと思います。そうした配慮も出来ない人が、上の方にいると組織は駄目になる一方ですよ。


相撲協会は世論にケンカ売ってるのかな?他の世界を知らない相撲一筋の人達が上層部だから、頭が固いのだろうか。


男女差別する相撲は教育に良くない


全てが都合がいい相撲協会もはや驚かない


公益財団法人を辞退する。又は、外部から役員を受け入れて体制を立て直すしかないですね。


貴乃花親方がやってきたことだから平気で子供の気持ちなど踏みにじる変更をするんだね、春日野は。この女児の心に残った傷を相撲協会はどう癒やすつもりですか?手先の大見大先生、どんな言い訳するつもり。


毎年ちびっこ相撲を楽しみにしていた女の子や、そのご家族のことを思うと、ほんとうに身勝手な協会ですね。女人禁制ではなく、けがをする恐れがあるという理由も矛盾だらけです。


この件もまた、春日野が暴走しているらしいんだが。理事長より力があるらしい。


慌ててやったんだろうな。今年出る!って楽しみにしてた子もいるだろうに…


女人禁制ならなんで初めから女児も禁止にしなかったのだろうか。今更。


今まで女児禁制で今年もダメってのならわかるけど、なぜ今年だけ?さすがに納得できる理由はないと思います。


もうだめだね。意味がわからない。去年までオッケーで、今年からいきなりダメ?なぜ?叩かれたいのかな?意味がわからない。マスコミには徹底的につっこんでほしい。


まず、国民に「大相撲は『①国技』『②スポーツ』『③エンターテインメント』のどれを重視するべきか?」を問えば良い。


②や③がウエイトを占めるのであれば、あらゆるムダな伝統やしきたりをやめたらいい。


①が重視されるのなら、「女人禁制」でかまわないと思う。


ただし、「※異常時はそのすべてではない」とすれば良い。


舞鶴での騒動は不適切だったが、改めると良い話。


こういうときに「男女差別」を持ち出してくるヤツらは「ピー」と変わらない。


女性はそこまでして大相撲の土俵に上がってみたいのかな?


一部の男が女性に顔◯したがるぐらいの征服欲と大差ないと思う。


理由が欲しいのなら「女性が痴漢に遭わないため、また、男が『痴漢冤罪』に遭わないために」て言うとけば良いのではないかな?


角界を聖域化してきたのは、協会だけではなく、支援者も一緒。支援者を責めることも必要。実はそれが一番ダメージ。


あれだけ叩かれたのに、反省の色がないばかりか、更に増長している。


こんな相撲に税金が投入されていると思うと怒りしか無い。


もう自分たちでもどうしていいか分かんなくなってるな。


伝統とはいってもさすがに子供ならいいだろ…


スー女と呼ばれる相撲好き女性の皆さんは最近どう思っているのだろう?


今までと同じように応援できるのでしょうか?


相撲は好き力士も好き巡業の雰囲気も好き


何かを下げる時しか出てない国技の品格を落としてる


今のそういう年代のジジイ達はそういう奴ばっかりなんじゃないの?うちの会社もそんな奴ばっかり。


アホ過ぎて言葉も出ないよ。ケガしたら…男児はケガしてもいいのかよ。


巡業部長が貴乃花から春日野に代わったからでしょ。相撲の発展や人気回復なんぞ、考えて無い証拠だね!つまらなくなってきたな。


相撲協会に所属されている方々は、何も思わないのであろうか?自分たちの行なっていることは、伝統を守ると言って正当化しているだけではありませんか?将来を見据え的確にアドバイス出来る、またはむしろ今こそ反対意見を言えるような方が協会には必要であると思わないのでしょうかねぇ〜?


この時期に、これだもんね。誰も、反対意見を言う人はいなかったのかなあ。ほんと、不思議な団体。


もうさ、ここまでするなら、女性に相撲は禁止!までお達し出したら?女性でも相撲部に入って頑張ってる子供達だっているのに。はっきりしない姿勢は、子供達の将来にも悪影響だよ?あと、池坊は女性だよ?あの人もやめさせてください


ここまで来ると神事だからとか伝統だからとか抽象的な話ではなく、どういう意識で協会はこの時代錯誤の伝統を今も頑なに守り続けて、現役の力士もそういう考えを持っているのかを含め『なぜダメなのか?』説明すべき。こんな排除は現代社会ではまったく理解を得られずバッシング対象にしかならない。


Tシャツ短パンでまわしを着けてやれば良い。しかし最近の小学生も成熟して大人顔負けのスタイルの子もいるから、大人も一寸考えるんだろうね、基本は裸でまわしと言うスポーツだからね。そういう女の子を相手にしてお相撲さんもやりにくいだろうと思う。


昔のゴマキの映像思い出した。


・・・わざとやってるの?


協会がちびっこ相撲では女の子が土俵に上がっているのに救命活動をする女性はなんでいけないのかと言われたくないから予防線を張ったという気がする。協会のことだけを守ろうとして恥ずかしい行動。


神道至上主義って怖いな。


プロレス「リングの上では子供は上がってはいけない」相撲「土俵の上は子供は上がってはダメ」何が違うというのか…?


この通達出した人はなぜ女人禁制になっているのか歴史をちゃんと理解しているのかな?


自分は詳しいことは知らないけど協会の皆さんは当然理解しているものだと思っていたが・・・隠蔽工作や責任逃れの方法しか学んでこなかったのか。


スマホ持った力士が神聖な土俵の上にいる事の方が問題ではないですかね?


「公益財団法人」ですよね…?


これあれでしょ?女性は土俵に上がってはいけない→しかし女児は今まで上がっていた→「女児も女性ではないか」と突っ込まれそうだ→ちびっこ相撲に女児参加禁止(今ココ!)


って流れなんじゃないかな。やることがいちいち幼稚すぎる教養とか一般常識のある人が少ないし外部の第三者の助言とかも得てないんだろうね。絶賛迷走中ですな


協会ごと潰してしまうしかない。八角はしね


女児もダメに決まってる。


相撲協会直々のお達しか…今回は「行司が勝手に」とは言えないね。


ってか「ケガするからダメ」って、逆に言えば男の子ならケガしてもいいの?って事になるじゃんね。


女人禁制の辻褄合わせるために罪のない相撲好きの女の子が犠牲になっちゃったってことだよね。ひどいな。


なんか融通が利かないよなあ。杓子定規というか・・・子供と遊ぶのくらいいいんじゃないか。


力士がムラムラして集中できないから


お役所と一緒で担当者が替わって、方針もコロッと替わったんじゃね?


ついに相撲協会やっちまったな。底辺を広げて相撲人気を高めるのが協会の務めだろうに。しかも過去にも参加をしていて今年も参加するつもりで張り切っていたのにとてもかわいそう。


酷い組織だわ…普通の企業なら倒産なのになんでファンが付くんだ…


腐りきった組織は解体するべき。いま自民がやればいい。


相撲もレスリングもおんなじ体質でづね!レスリングの副会長は今も居座って、大学の学長でパワハラ三昧!日本の良いところはおもてなしだけですかね?


子どもは上がっても良いんじゃないかな?大人はこの前みたいな緊急時以外はそういう伝統を守ったら良いと思う


一度理事総入れ替え半分を相撲界以外から少なくてもそうしないと変わらない


“公益”性を落とす事ばかりしているなぁ


次から次へとよくもまぁ笑八角の指示なんか?ズタボロやな


まともな人いないのかね。


相撲協会、こりゃもうネタフリでわざとやってるとしか思えない。そもそも相撲って、神話の起源はともかく今の相撲は「女相撲」が起源だったらしいじゃないか!


>「相撲協会は火に油を注ぐ様な事を自らするとは…」「今年からできた伝統なのか」「もうわざとやっているとしか思えない」…


☛いいぐあいにお祭り騒ぎになっているなぁ…


協会も炎上商法やりだしたのかな ^^) _旦~~


「女児」に対しても「女」を感じとるんかい。笑


某スポーツライターが、今の理事長で改革なんて出来るわけないと言ってたが、本当にそうだな。


完全に真っ黒な組織なので、早く公益法人外して下さい。何がおかしいって全てがおかしい。


あの舞鶴市長を見殺しにしようとした時、女性差別ではないと、相撲協会は発表していたと思うんだけど、何故、それで女子児童排除に?どうせ献金額も数億円なんてはした金じゃないだろうと思ってたし、行政も何もしないだろうなと思っていたけど、ここまで男尊女卑を子供の頃から見せつけてもOKという時点で、スポーツ庁とか、内閣府とか、スルー能力にも限度がないだろうか。たかが百年如きを伝統とか言い出すし(そんなの家業で続いている家もざらでいるし、京都なんてどんだけ老舗があることやら。アンティークですらそう言えるのは最低が300年っていうのに)、あまりにも未開発国レベルで義務教育終えているとはとても思えない。そんだけ男の公益を追求したいなら、おかみさんは部屋に置かず、生涯独身で貫く気概は見せてもらいたい。


公益財団法人だよねー。早く公益を外せばいいのに。どこに公益性を感じる?


マイルールにも程がある。


政府も野放しで、何やってくれてるの?税金だだ流し日本。書類オンリーの仕事しかしない日本の象徴か?


今まで特別扱いされた女から、


「ありがとう。」の言葉が聞こえないぞ


世の中とズレすぎてるのがこの一年浮き彫りに。ますます相撲人気が無くなっていくね。


まぁ、なんも困らないけど。


相撲協会は、自分たちの価値観が世間と著しくズレていることに一刻も早く気づかないと見放されちゃうよ


もう相撲協会の公益財団法人の資格取り消した方が良い。


どういう議論があって、いかなる指示系統でこうなったのか、女子児童が参加できなくなったのなら、あらかじめ理由も含めて相撲協会は公開しないといけない。誰が責任とるの?


相撲協会は解体して公益財団法人をやめるべき


男女とかLGBTとか障害とかで、したり顔で「これは差別ではなく区別」とか言うけど、これってパワハラとかいじめとかと同じだと思うんですよね。やられてる方が差別だろって思ったら差別なんじゃない。差別するの100歩譲って仕方ないにしても、自己を正当化するのやめて下さいね。


言葉わるいけど、相撲界の人ってやっぱりバカが多いんだな。やることなすことおかしいしタイミングも悪いし、説明や言い訳もおかしい。でもなんで世間から叩かれてるのかもわからないんだと思う。なんで今まで通りやってるのにこんなこと言われなきゃいけねえんだ?しかもうちらの会社なのに…って。ん?財団法人てなに?お金もらえるだけって聞いたのに。って状態。だから、我々もバカでも分かるように説明してあげなきゃいけないんだと思う。


巡業の土俵は使い捨て。終われば産廃業者が取りに来るよねwそんなに気にする事か?本場所の土俵に限定すれば良いのに。


個人的に女性禁止という伝統もまあ仕方ないと思ってましたがここまでバカな事されると伝統って何ですかと呆れるばかり今までこの件で神事について力説されてた人達が可哀想ですね


もう相撲いいよ興味ねーし


この3月から女児も排除する通知今回ばかりは、八角理事長 春日野巡業部長は絶体絶命かと思いますが。それでもゾンビのようにしがみ付き続けるならば、公益財団法人を外れて下さい。


ここまですると女性を軽蔑してるように思うけど


こんな非常識な団体に税金がつぎ込まれていること自体信じられない。安倍政権はこの問題を解決する余裕ないのか?


もう公益でもなんでもない。


公益ではなくただの株式会社にして税金をたんまりと徴収しろ。一般会社だったら女性が土俵にという問題も規定ですからって言えるだろう。




ちびっ子相撲が女人禁制だった理由とは?


多くの世間の声をまとめて分かったことですが、
どうやら今回は「ケガをするから」という理由が相撲協会から出されているようですね。

けれども、怪我をするという理由なら女の子だけでなく小さな男の子も同じ条件だと言えるでしょう。

そのため、本当の理由は別に隠されていると思います。


そこで考えられるのが、相撲協会が益財団法人であること。

益財団法人は公益を目的とした事業は非課税になるなど税制上の優遇措置をうけることが可能となっており、
「学術、技芸、慈善その他の公益に関する事業であって不特定かつ多数の者の利益の増進に寄与するものをいう」の規定を満たすことで
公益目的の事業として認めらます。

ここには「祭祀、宗教、慈善、学術、技芸其他公益ニ関スル社団又ハ財団ニシテ営利ヲ目的トセサルモノハ主務官庁ノ許可ヲ得テ之ヲ法人ト為スコトヲ得」という日本古来の思念と理想が入り込んでいますね。


そういったことから、なぜ今年だけ女人禁制だったかという理由については、「益財団法人」に関しての何らかの制限・抑制があったのでは?と憶測されます。

今まで問題とされていなかったちびっ子相撲の女の子の土俵入り。

今年のみダメというのは、利権や法人の抑制があったのではと思われます。



まとめ


今回はちびっ子相撲の女児が土俵に上がれなかった件についての皆さんの意見をまとめ、理由を探っていきました。

いずれにしても、毎年恒例のちびっ子相撲で勝つために練習を頑張っている女の子も大勢いることでしょう。

そして頑張った結果、上位に入って嬉しい思いをしたとしても、こうやって土俵に上がれなくて逆に残念な気持ちになってしまいます。


そんな頑張る女の子の気持ちを踏みにじらないよう、相撲協会にも厳正なる体制、姿勢を取り、理由を表明してもらいたいと思いますね。

そういえば、大相撲の土俵と同様に、甲子園の女子マネージャーなども運営団体に考え直してもらいたいところです。



1

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「ちびっ子相撲で女の子が土俵に上がれなかった理由がヤバイwww」でした!

2018年春ドラマの期待ランキングはこちら!
pring_drama