スポンサードリンク

3月13日のマツコの知らない世界は、マツコの知らない豆腐の世界!

豆腐に最も詳しい豆腐マイスターの工藤詩織さんが、豆腐について熱く語ります!


マツコの知らない世界は、とある世界に非常に長けたスペシャリストをゲストに向かえ、
マツコさんと視聴者にテーマとなる食べ物や場所などについて熱く紹介します。


マツコの知らない世界では出演したゲスト個人が人気となるケースも良くあり、
文房具の世界(菅未里)、ホテルの世界(瀧澤信秋)、イヤホンの世界(岡田卓也)など、
人気のある人物は複数回の出演をすることもあります。



そんな3月13日のテーマは豆腐です!


豆腐についてかなり深い知識を持ち、熱く語ってくれるのは工藤詩織さんです。


マツコさんが気に入る豆腐はどれでしょうか?


こちらでは豆腐と工藤詩織さんについてまとめてみました。

是非、ご参考にして下さいね!






「マツコの知らない豆腐の世界」の予告


3月13日放送のマツコの知らない世界は「マツコの知らない豆腐の世界」。

公式ページの予告は下記となります。



▼「マツコの知らない豆腐の世界」

幼少期から豆腐を主食とし、年間1000食以上の豆腐を食べている工藤詩織さんが主食としての豆腐の在り方をマツコに提案!

スーパーで買えるものから、専門店でしか買えないものまで工藤さんオススメの絶品豆腐を、こだわりの食べ方と共にご紹介!



こちらが3月13日放送のマツコの知らない豆腐の世界の予告動画です。
リンクが切れていたらゴメンナサイっ!



工藤詩織さんのプロフィール


ここでは、今回のマツコの知らない豆腐の世界を語っていただく工藤詩織さんのプロフィールをご紹介します。


豆腐,工藤詩織,マツコの知らない世界,3月6日,動画

プロフィール
名前:工藤詩織(くどうしおり)
職業:豆腐マイスター事務局の職員
肩書き:豆腐マイスター
特技:年間食以上の豆腐を食べる!

豆腐マイスターの資格を持つ伊藤詩織さん。

月日のマツコの知らない世界では、なんと豆腐を主食にして年間食以上も豆腐を食べているというとんでもない方です。


伊藤詩織さんは、小さいころから「豆中心」の食生活を送っていて、豆腐は一番のお気に入りです。

豆腐マイスターを取得し、外国人に日本語を教える講師を目指して勉強している過程で食文化も一緒に伝える活動を続けています。

豆腐マイスター取得後は、食育豆腐インストラクターの認定を受けて、国内だけにとどまらず海外でも手作り豆腐ワークショップや食育イベントを実施して経験を積んできました。

ちなみに現在は豆腐マイスター事務局として運営をサポートしています。



後ほどご紹介しますが、豆腐をご飯代わりにして色んなおかずと一緒に食べる変わったところもあります。

けれども、さすが豆腐マイスターの伊藤詩織さん。

オススメする豆腐はどれも逸品ばかり!

ちなみに豆腐は白い塊の食べ物というイメージがありますよね。

でも豆腐にもいくつかの種類がありまして、基本的なもので、絹、木綿、よせのつがあります。

絹豆腐は、型箱の中で豆乳を固めて、それを一丁ずつに切ったシンプルな豆腐のことでツルツルっとした喉越しのよい豆腐ですよね。

よせ豆腐は固めた豆腐をそのまますくったもので、できたての豆腐です。
それだけになかなか食べる機会が少ないかもしれません。

そして木綿豆腐は、よせ豆腐を一度崩してから型箱に詰めて、押し固めて水分を抜いた豆腐のことです。
そのため、木綿豆腐が一番固い豆腐となりますね。



Sponsored Link

豆腐マイスターとは?


豆腐,工藤詩織,マツコの知らない世界,3月6日,動画

ここで聞きなれない言葉である豆腐マイスター。

一体どんな資格なのか気になりますよね。
その名前のとおり、豆腐に関するありとあらゆる知識が問われる資格なのでしょうか。


豆腐マイスターの基本概念は次の通りです。

  • 豆腐で世界をつなぐフードコミュニティをつくる
  • 地域に根付く食育の担い手を育てる
  • 豆腐好きの皆さんとこの想いを広げたい

上記で述べたコンセプトをもとに、豆腐を通じて食の価値を伝えるコミュニティとして活動し、そして「食育」として子供たちに美味しい豆腐を食べてもらいたいという信念を持っています。

そして、主婦やさん、学生さんなど幅広い年齢層、職業において豆腐好きのメンバーが集い、豆腐の真の美味しさと魅力を世界に広めるために活動しています。


豆腐マイスターになるのは?


豆腐マイスターになるのはどうしたらいいの?

と思う方も多いでしょう。

豆腐マイスターになるのは、豆腐マイスター認定講座(全回)を受け、修了試験に合格することで豆腐マイスターの資格を得ることができます。

講座の中には料理レッスンもあり、豆腐を用いた料理の実習も行われています。


豆腐マイスター講座の料金は?


全回の講座を受ける豆腐マイスター認定講座。

その料金は、受講料(テキスト・認定料円含む)円(税別)です。

豆腐の深い知識を得られる講座ですが、意外とリーズナブルな料金ですよね。

でも、講座マイスターはこれだけではありません。

そうです。

豆腐マイスターアドバンス講座というものもあります。

豆腐マイスターアドバンス講座とは?


豆腐マイスターアドバンス講座は、豆腐マイスターに認定された後にさらに豆腐についての「食育プレゼン」など、食育活動の場でインストラクターとして豆腐の魅力を「伝える」力を身につける講座です。

豆腐マイスターアドバンス講座も全回を受け、豆腐インストラクターとしての教育をうけます。

そして認定試験に合格することで、食育豆腐インストラクターとして認定されます。

ちなみに講座料金は円税別で、別途、認定試験料が円税別です。

食育豆腐インストラクターに認定されて、晴れて豆腐や食育についてのイベントなどでプレゼンしたり指導したりできますね。

尚、伊藤詩織さんはもちろん食育豆腐インストラクターに認定されています。



工藤詩織さんが紹介されたテレビ番組やメディアは?


月日のマツコの知らない世界に出演された工藤詩織さん。


工藤詩織さんが、他にもどんなテレビ番組やメディアに出演したことがあるのかを調べてみました。

  • の番組「高橋みなみの『これから、何する?』
  • ヒルナンデス
  • マツコの知らない世界(月日)

などなど。

結構いろんなところに出演されていて、アブレッシブな活動をされておりますね。

伊藤詩織さんがヒルナンデスに出演した際には、オススメの豆腐商品を紹介していました。

豆腐マイスターの伊藤詩織さんがオススメするだけあって、どの豆腐商品も美味しそうなものばかり♪

それも含めて後ほどご紹介します。



工藤詩織さんのオススメ情報


ここでは工藤詩織さんのオススメする情報をご紹介します。


豆腐についてかなり造詣が深い工藤詩織さんのお話しは聞いてみて損はありませんよ!

是非、参考にしてみて下さい!


豆腐のお寿司


豆腐,工藤詩織,マツコの知らない世界,3月6日,動画
お寿司のシャリを豆腐で代用したものです。
見た目もお寿司のようですよね。
酢飯と違って独特のお味がします。


豆腐のハヤシライス


豆腐,工藤詩織,マツコの知らない世界,3月13日,動画

こちらもご飯の代わりに豆腐にルーをかけたハヤシライスですね。
もはや豆腐を食べたいのかハヤシライスを食べたいのかわかりません(笑)
けれども、これはこれで美味しそうです。


箱入り娘

太子食品 北の大豆 箱入り娘 もめん 360g

箱入り娘は、厳選した北海道産丸大豆を使用しており、加熱処理をしていません。
さらに封入水も入っていませんので、できたての生の風味と濃厚な大豆の甘味をお楽しみいただけます。




終わりに


月日のマツコの知らない世界は「マツコの知らない豆腐の世界」。


それにしても、毎度のことながらゲストの紹介する内容は詳しいものばかりですよね!

今週の工藤詩織さんの情報も、参考にしたい内容が多くありました。


私も今までは豆腐について、そこまで詳しくはありませんでしたが、
工藤詩織さんの紹介をみてちょっと興味が沸きました。


マツコの知らない世界は、身近なテーマからマニアックなテーマまで幅広い内容で放送されますよね。

私はどちらかというと食べ物系が好きなんですけど、
今回の豆腐についても色々と自分でも調べて詳しくなっていってみたいと思います♪



以上、「マツコの知らない世界月日は豆腐!工藤詩織オススメ豆腐情報!」でした!