2月22日のケンミンショーは熊本のいきなり団子を特集!

ここではそんな熊本の激ウマのいきなり団子やレシピをご紹介します。

多くの方を魅了するいきなり団子でお腹も大満足!


ケンミンSHOWでは様々な地元の特産品、ご当地熱愛メニューを紹介しています。

毎週、紹介する県にゆかりのある芸能人たちが、
番組で紹介されたメニューを実食する姿は見ていて本当に美味しそうですよね!


いきなり団子は他県の方にはあまり馴染みがない料理だと思います。

けれども、地元熊本県では県民の愛すべき熱愛グルメ!

見てると絶対食べたくなりますよ!

是非とも、そのいきなり団子の魅力に触れてみてくださいね!


いきなり団子の作られた由来やお手製の作り方、通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうないきなり団子はチェックするしかありませんね!


是非、ご参考にして下さい。


Sponsored Link



ケンミンショーで特集!なぜ、熊本県はいきなり団子を熱愛している?


いきなり団子,熊本,ケンミンショー,ケンミンSHOW,通販,レシピ,作り方


いきなり団子は、熊本県の郷土料理であり、郷土菓子です。

「いきなり団子」という名前は特徴的ですよね。

何故、このような名称になった由来としましては2つあります。

一つ目は、「いきなり」作ることができるという意味。
二つ目が、来客がいきなりやって来た場合でもいきなり出すことができる菓子という意味。
そして三つ目が、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)という語句の意味。

これらの意味が相まって、「いきなり団子」という名称になったそうです。

尚、「いきなり」とは熊本の古い方言では「簡単」という意味があるそうで、
そこから「いきなり団子」は簡単に作ることができる団子、という説もあります。

いずれにしても、ご家庭でいきなり簡単に作ることができる団子として、昔から愛されているということですね。


そんな簡単に作ることができる「いきなり団子」は、
輪切りにしたサツマイモと小豆あんを餅または小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包んでから蒸して作ります。

なお、最近ではサツマイモの上にアズキ餡(こしあん、またはつぶあん)を乗せ、そのまま包む作り方が一般的になってきています。
こちらの方が簡単に作れますからね。

熊本では昔から食べ続けられているご当地熱愛グルメですね。



いきなり団子が他のメディアで紹介されたことは?


今回、ケンミンショーでいきなり団子が特集されましたが、
今までもどのようなテレビや雑誌で紹介されたことがあるのか調べてみました。


地方番組や雑誌などはちょっと調べるのが難しかったので、
基本的には全国番組や雑誌からの情報です。

ご参考にどうぞ!


  • 味わいぶらり旅(2009年9月27日)
  • めざましテレビ(2008年5月4日)
  • 秘密のケンミンSHOW(2018年2月22日)

うーん、めざましテレビなどの全国テレビで紹介されたこともある「いきなり団子」ですが、2008年と約10年前ですね。

今回の2月22日放送のケンミンショーで紹介されたことで、またまた脚光を浴びて話題沸騰するかもしれません。

熊本県民も今回の放送でワクワクしているかもしれませんね!


ケンミンショーで激ウマ!いきなり団子のレシピ・作り方



ここではケンミンSHOWで紹介されたいきなり団子を使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


ご家庭簡単 いきなり団子の作り方


いきなり団子,熊本,ケンミンショー,ケンミンSHOW,通販,レシピ,作り方


【レシピ】
  • さつまいも – 8cmほど
  • こしあん – 大さじ3
  • 薄力粉 – 150g
  • 塩 – 小さじ2/3
  • 水 – 80cc




【作り方】
1.ボールに薄力粉をふるって入れ、塩を加えて混ぜます。その後、水を少しずつ足して混ぜ、全体をまとめます。
2.10分ほど「1」をこね続けます。生地の表面が滑らかになってきたら、堅くしぼった塗れふきんをかけて20~30分ほど寝かせます。
3.さつまいもは皮がついたまま厚さ1cmほどの輪切りにして水にさらします。あんこは8等分にして丸めます。
4.蒸し器の下段にお湯をたっぷりと入れて、強火にかけます。
5.さつまいもの水気を拭いて、あんこをのせて軽く押さえて固定します。
『2』の生地を8等分にして丸めて10cmほどに丸くのばします。さつまいもとあんこに生地をかぶせて包みこみます。その後、オーブン用シートにのせます。
6.蒸気が上がった蒸し器に『5』を並べて蓋ふたをし、強火で20~25分ほど蒸します。
ほどよく柔らかくなって竹串が簡単に刺さるくらいになれば完成です!


材料もさつまいもとあんこ、塩と水と薄力粉だけでできるのでご家庭でお手軽に作ることができますね!

作り方もそんなに難しくありませんので、「いきなり団子」の名前の通りに、いきなりの来客でもサッと作れちゃいそうです。

さつまいもの甘味とあんこの甘さ、塩のしょっぱさが相まって美味しいです!

ほぼほぼ、お饅頭と言ってもいい「いきなり団子」。

是非、一度つくってみてはいかがでしょうか?



ケンミンショーで話題!いきなり団子の通販価格は?


ケンミンSHOWで紹介されたことによって、いきなり団子の人気が急上昇しています!
やっぱりメディアで取り上げられると人気が集中しますね。


いきなり団子を通販で購入するにはこちらを参考にしてください。
価格情報やちょっとした一言メモをお伝えしていきます。


けれどもケンミンSHOWで紹介されると、あっという間に通販で売り切れる可能性があります。
季節モノを取り扱うことが多いので尚更ですよね。


こちらで紹介されたとおりのレシピで食べるも良し、
あなたのアイデアで素敵なメニューに仕上げて食べるも良しです♪


通販をお考えのかたはお早めにチェックしてみて下さい!

本当は地元熊本で食べるのが一番良いかとは思いますが、
是非是非、ご家庭でもいきなり団子のお味を堪能してみて下さいね。




熊本特産の和菓子 いきなり団子 10個セット



終わりに


ケンミンSHOWでみのもんたさんやゲストの方々がいきなり団子を美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の熊本にお住まいの方が羨ましいです。


熊本のご当地県民のタレントさんも、他県の方に美味しさを知ってもらえて嬉しいでしょうね。

やっぱり美味しいものをみんなで食べると仲良くなれるし楽しいです。


ちなみに余談となりますが、いきなり団子はケロロ軍曹の好物だそうです。
そういったことから、熊本県の地元ではいきなり団子ではケロロ軍曹がパッケージに描かれて販売されたりしています。
いきなり団子,熊本,ケンミンショー,ケンミンSHOW,通販,レシピ,作り方


なかなかいきなり団子を食べる機会は少ないかもしれません。

けれども、このようにケンミンショーで紹介されると、
私も通販でお取り寄せして食べてみたくなりました♪


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?


尚、あんこ菓子では山形県のいとこ煮も人気です!



以上、「ケンミンショー2月22日はいきなり団子!熊本熱愛レシピや作り方・通販情報も!」でした。