2月20日のマツコの知らない世界は、マツコの知らない親子丼の世界!

親子丼に最も詳しい伊藤光さんが、親子丼について熱く語ります!


マツコの知らない世界は、とある世界に非常に長けたスペシャリストをゲストに向かえ、
マツコさんと視聴者にテーマとなる食べ物や場所などについて熱く紹介します。


マツコの知らない世界では出演したゲスト個人が人気となるケースも良くあり、
文房具の世界(菅未里)、ホテルの世界(瀧澤信秋)、イヤホンの世界(岡田卓也)など、
人気のある人物は複数回の出演をすることもあります。



そんな2月20日のテーマは親子丼です!


親子丼についてかなり深い知識を持ち、熱く語ってくれるの全国丼連盟の伊藤光(ドン伊藤)さんです。


マツコさんが気に入る親子丼はどれでしょうか?


こちらでは親子丼と伊藤光さんについてまとめてみました。

是非、ご参考にして下さいね!


Sponsored Link



「マツコの知らない親子丼の世界」の予告


2月20日放送のマツコの知らない世界は「マツコの知らない親子丼の世界」。

公式ページの予告は下記となります。



全国丼連盟理事で、300種類以上の親子丼と出会ったOL、伊藤光さん。

127年続く老舗が伝統を破るとうビッグニュースから、チェーン店・コンビニの親子丼、
進化系と言われる日本各地の親子丼、さらにフレンチシェフが作るモダンな親子丼などさまざまな親子丼をご紹介します!

果たして、マツコ好みの親子丼は!?



こちらが2月13日放送のマツコの知らないちゃんぽんの世界の予告動画です。
リンクが切れていたらゴメンナサイっ!





伊藤光さんのプロフィール


ここでは、今回のマツコの知らない親子丼の世界を語っていただく伊藤光さんのプロフィールをご紹介します。


親子丼,伊藤光,マツコの知らない世界,2月20日,動画

プロフィール
名前:伊藤光
職業:OL
肩書き:全国丼連盟理事
趣味:食べ歩き

伊藤光(ドン伊藤)さんは都内を中心に丼食べ歩きをするOLさんです。

2014年より全国丼連盟の事務局を担当しています。

女性にオススメしたい丼を探し、食べ歩き、その食べた丼の数は実に300種類以上!

丼を食べだしたら口を出さずにはいられない、どんぶり愛に満ちたOLさんです。

親子丼,伊藤光,マツコの知らない世界,2月20日,動画


そんな全国丼連盟の理事を務める伊藤光(ドン伊藤)さんが親子丼の魅力をたっぷりと語ってくれます!



伊藤光さんが紹介されたテレビ番組やメディアは?


2月20日のマツコの知らない世界に出演された伊藤光さん。


伊藤光さんが、他にもどんなテレビ番組やメディアに出演したことがあるのかを調べてみました。

  • かながわ旬菜ナビ
  • 食欲倍増!“丼メシのチカラ”
  • 王様のブランチ(2015年7月11日)
  • Rの法則(2015年7月23日)
  • マツコの知らない世界(2018年2月20日)

などなど。

ちょっと地方のメディアに全国丼連盟と共に出演されたりしています。

ちなみに全国丼連盟の情報は下記の通りです。

般社団法人全国丼連盟


親子丼,伊藤光,マツコの知らない世界,2月20日,動画

住所:東京都港区赤坂2-17-55 プライム赤坂209
電話番号:070-1381-1162
東京都港区赤坂2-17-55 プライム赤坂209


丼ファンの全国組織化を目論み、丼を通じた地域活性化、
“DONBURI”文化を世界に発信などを目的に設立。

地域に眠る丼を探求し、丼文化を後世に
伝えるために、全国丼連盟を立ち上げ、
日本の丼文化を通じて日本をより元気にしたいと願い活動しています。


オススメ親子丼


ここでは全国丼連盟のオススメする親子丼などの親子丼情報をご紹介します。

どれもこれも美味しそうな親子丼ばかり!

是非、参考にしてみて下さい!


鳥つね自然洞


鳥つね自然洞

住所:東京都千代田区外神田5-5-2
電話番号:03-5818-3566
営業時間:11:30~13:30、17:30~21:00
東京都千代田区外神田5-5-2


ランチ限定20食の貴重な特上親子丼。
お肉は名古屋コーチンと比内地鶏を使用!
お米は福島県熱塩加納町の無農薬コシヒカリ。
卵は兵庫県産こだわり卵を3コ使用してとろとろに仕上げて極上です!


道頓堀今井


道頓堀今井

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7番22号
電話番号:06-6211-0319
営業時間:11:00~22:00
大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7番22号


道南黒口浜の天然昆布とさば節、
ウルメ節で取ったしっかりとした出汁と鶏肉の旨味を2個の鶏卵がバランスよくつなぎます。

親子丼のふたを開けると、生玉子の黄身がトッピング。

玉子は崩さずそのままで食べてみるとお出汁と鶏の甘辛煮、ふわふわ玉子とネギの味。
玉子を崩して食べると卵かけごはんの要素が加わりご飯は出汁と黄身と両方に大満足です。


鳥開総本家


鳥開総本家


住所:名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街北口フロア
電話番号:052-454-3350
営業時間:11:00~22:00
名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街北口フロア


地元愛知が誇る日本一のブランド地鶏、名古屋コーチン。
その名古屋コーチンの肉と卵を使った贅沢な親子丼です。

出汁にもこだわり、最高ランクの味醂、醤油、鰹を数種類使い、複雑なハーモニー。

蓋を空けた瞬間にふわっと香る鰹の風味を感じ、
名古屋コーチンの肉と卵の旨みを一度に味わうことができる至極の一品です。


東カレ限定!巨匠フレンチシェフが作る親子丼



出展:https://tokyo-calendar.jp




東カレと「東京カレンダー」にて、フレンチシェフの巨匠・ドミニク・ブシェ氏がが作る親子丼がこちら。

丁寧にひいたチキンブイヨンで日本米を炊き、マッシュルームのピュレとパプリカを加えたチキンリゾット。
その上に日本米と卵で作ったガレットを乗せ、ローストしたチキンを載せた、新しい親子丼のスタイルです。

こんなの見たことない・・・


DONBURI亭 親子丼


レトルトの親子丼で激オススメなのがこちら!

DONBURI亭 親子丼です。

新製法で玉子のふんわり感がアップ!かつおと昆布を使っただしのおいしさにも一層こだわり、見た目にもおいしく、風味よい味わいになっています。

ふんわりしたおいしさの「とき卵」が見た目にもおいしく、風味よい味わいに仕上げました。

だしは、かつお・昆布・煮干を使い、今まで以上にだしのおいしさにこだわったレトルト丼です。

新製法でふんわりしたおいしさの「とき卵」は見た目にもおいしく、風味よい 味わいに仕上がりました。

具として鶏肉と玉ねぎが入っており、満足感のある食べ応えです。
京風のだしの旨みが特徴ですね。

内容量:210g×10個
原材料:鶏肉、鶏卵、たまねぎ、砂糖、しょうゆ、かつおエキス、発酵調味料、こんぶエキス、煮干しエキス、食塩、チキンエキス、たん白加水分解物、酵母エキス、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンC)、カロチン色素、香料、(原材料の一部に小麦を含む)


グリコ DONBURI亭 親子丼 210g×10個



終わりに


2月20日のマツコの知らない世界は「マツコの知らない親子丼の世界」。


それにしても、毎度のことながらゲストの紹介する内容は詳しいものばかりですよね!

今週の伊藤光さんの情報も、参考にしたい内容が多くありました。


私も今までは親子丼について、そこまで詳しくはありませんでしたが、
伊藤光さんの紹介をみてちょっと興味が沸きました。


マツコの知らない世界は、身近なテーマからマニアックなテーマまで幅広い内容で放送されますよね。

私はどちらかというと食べ物系が好きなんですけど、
今回の親子丼についても色々と自分でも調べて詳しくなっていってみたいと思います♪



以上、「マツコの知らない世界2月20日は親子丼!ドン伊藤光の紹介が凄い!」でした!