2月17日の青空レストランは岡山の国産バナナを特集!

満天☆青空レストランは、日本各地の熱愛グルメ・郷土料理を紹介します。


司会進行に宮川大輔さん、ナレーターに水樹奈々さんと平野義和さんが声を当てています。

尚、「うまい☆」ハンコも水樹奈々さんが声を当てているんですよ。気付いていましたか?


そして、満天☆青空レストランの面白いところは、出演者自身が食材の収穫をしてから料理を頂くというところです。


野菜を掘ったり、魚を釣ったり、苦労して収穫した食材で料理された出来立てメニューはどれも絶品!

放送時間も土曜日の夕飯時とあって、とても美味しそうに見えますよね。


そして2月17日の食材は国産バナナです!


そんな国産バナナの激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうな国産バナナは是非、チェックするしかありませんね!

2月17日のゲストは高橋ひとみさんです。


是非、ご参考にして下さい。


Sponsored Link




青空レストランで特集!国産バナナとは!?


国産バナナ,岡山,青空レストラン,通販,レシピ,作り方,満天,水樹奈々

バナナは皆さんがご存知の通り、黄色い房でスーパーや八百屋さん、コンビニでも売られていますよね。

そんなバナナですが、熱帯域を中心に世界の広い範囲で栽培されています。

ちなみに世界のバナナ主要生産国は、1位がインド、2位がフィリピン、3位が中国となっています。

確かにスーパーで売られているバナナって、フィリピン産が多いですよね。
中にはタイ産もよく見かけます。
ちなみにタイは10位です。

そして、日本は10位以内には入っていません。

それもそのはず、日本ではバナナはほとんど生産されていないんです。


また、日本では、「チチュウカイミバエなどの害虫」の侵入を防ぐため、植物防疫法の定めによって熟した状態では輸入することはできません。

でも、国産バナナなら熟したバナナを食べることも可能ですね。


それもそのはず、岡山の国産ばななは、なんと皮ごと食べられるんです!

国産バナナ,岡山,青空レストラン,通販,レシピ,作り方,満天,水樹奈々


それほど新鮮で安全な国産バナナは、超貴重なんですよ!

そして岡山の国産バナナは、「もんげーバナナ」として出荷されています。


青空レストラン!国産バナナの予告



青空レストラン 2月17日の食材は地域の『国産バナナ』です!


日本人にとっても馴染みの深いフルーツ、バナナ。

なんと国産バナナが岡山県で栽培されているんです!

しかも!ただのバナナではなく・・・

驚きの食べ方に初登場のゲスト、高橋ひとみさんもびっくり!





こちらは予告映像です!

リンクが切れていたらゴメンナサイっ!






国産バナナが他のメディアで紹介されたことは?


今回、青空レストランで国産バナナが特集されましたが、
今までもどのようなテレビや雑誌で紹介されたことがあるのか調べてみました。


地方番組や雑誌などはちょっと調べるのが難しかったので、
基本的には全国番組や雑誌からの情報です。

ご参考にどうぞ!

  • 未来世紀ジパング(2017年2月6日)
  • 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!(2017年11月3日)
  • 満天☆青空レストラン(2018年2月17日)




やっぱり人気の国産バナナはいろいろな所から注目されているようですね。

人気が出るのも納得です!




青空レストランで激ウマ!国産バナナ(もんげーバナナ)を使ったレシピ・作り方



ここでは青空レストランで紹介された国産バナナを使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


国産バナナ(もんげーバナナ)のジュース


国産バナナ,もんげーバナナ,岡山,青空レストラン,通販,レシピ,作り方,満天,水樹奈々


【レシピ】
  • もんげーバナナ – 2本
  • 牛乳- 250cc
  • 氷- 5個ほど




【作り方】
1.ミキサーにもんげーバナナ、牛乳、氷を入れます。
2.氷のジャリジャリ感がなくなるまでミキサーをかけて完成です!

氷のジャリジャリ感を少し残したほうが私は好きですね。

はちみつや練乳などをちょこっと加えても美味しいのですが、
もんげーバナナの美味しさを純粋に感じるなら、バナナと牛乳のシンプルなバナナジュースでも十分です!



国産バナナ(もんげーバナナ)は皮ごと食べられる!


国産バナナ,もんげーバナナ,岡山,青空レストラン,通販,レシピ,作り方,満天,水樹奈々


【レシピ】
  • もんへーバナナ- 1本




【作り方】
1.輪切りにする!以上!

超シンプルに輪切りのままお頂いちゃいましょう!
もんげーバナナなら皮ごと食べられちゃいます!

というか、せっかく皮ごと食べられるバナナとして売られていますので、是非とも皮ごと食べてもらいたいです!


他にも、クレープなどお好きなスイーツにご利用しても美味しいですよ♪

国産バナナ,もんげーバナナ,岡山,青空レストラン,通販,レシピ,作り方,満天,水樹奈々


青空レストランで話題!国産バナナの通販価格は?


青空レストランで紹介されたことによって、国産バナナの人気が急上昇しています!
やっぱりメディアで取り上げられると人気が集中しますね。


国産バナナを通販で購入するにはこちらを参考にしてください。
価格情報やちょっとした一言メモをお伝えしていきます。


けれども青空レストランで紹介されると、あっという間に通販で売り切れる可能性があります。
季節モノを取り扱うことが多いので尚更ですよね。

青空レストランで紹介されたとおりのレシピで食べるも良し、
あなたのアイデアで素敵なメニューに仕上げて食べるも良しです♪


で、もんげーバナナがどこで通販できるかと言いますと・・・

一時、岡山天満屋(てんまや)のネットショップで売られていたことがあるそうですが、
今は岡山の天満屋の実店舗で販売中です。

そしてそのお値段は1本648円という高級バナナ!


国産バナナ,もんげーバナナ,岡山,青空レストラン,通販,レシピ,作り方,満天,水樹奈々


岡山県に知り合いがいる人は代わりに購入してもらってもいいですね。
もっと流通すればいいんですけどねぇ。



岡山のもんげーバナナと似たものでは、瀬戸内バナナもオススメです!

【皮ごと食べられるバナナ】瀬戸内ばなな 3本



終わりに


宮川大輔さんやゲストの方々が国産バナナを美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の岡山にお住まいの方が羨ましいです。


国産バナナは皮ごと食べられるだけあって、
料理をするのも食べるのも好きな私にはピッタシです。


なかなか国産バナナを食べる機会は少ないかもしれません。

けれども、このように青空レストランで紹介されると、
私も通販でお取り寄せして食べてみたくなりました♪


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?




以上、「青空レストラン2月17日は国産バナナ特集!レシピや作り方・通販情報も!」でした。