2月15日のケンミンショーは青森の貝焼き味噌を特集!

ここではそんな青森の激ウマの貝焼き味噌やレシピをご紹介します。

多くの方を魅了する貝焼き味噌でお腹も大満足!


ケンミンSHOWでは様々な地元の特産品、ご当地熱愛メニューを紹介しています。

毎週、紹介する県にゆかりのある芸能人たちが、
番組で紹介されたメニューを実食する姿は見ていて本当に美味しそうですよね!


貝焼き味噌は他県の方にはあまり馴染みがない料理だと思います。

けれども、地元青森県では県民の愛すべき熱愛グルメ!

見てると絶対食べたくなりますよ!

是非とも、その貝焼き味噌の魅力に触れてみてくださいね!



そんな貝焼き味噌の激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうな貝焼き味噌は是非、チェックするしかありませんね!


是非、ご参考にして下さい。


Sponsored Link



ケンミンショーで特集!なぜ、青森県は貝焼き味噌を熱愛している?


貝焼き味噌,青森,ケンミンショー,ケンミンSHOW,通販,レシピ,作り方

貝焼き味噌(かやきみそ、かやぎみそ)と青森県津軽地方や下北地方の青森県民熱愛の郷土料理です。
下北地方では味噌貝焼き(みそかやき)と呼ばれています。

その特徴は見ての通り、貝殻の上で焼くことです。

陸奥湾で採れる直径15cm~20cmのホタテガイの貝殻を鍋の代わりとして調理します。


何故、青森県津軽地方で貝焼き味噌が食べられるようになったかの由来は、
江戸時代に陸奥湾の漁師が、ホタテガイの貝殻を鍋代わりにして魚の切り身を出汁と味噌で煮たのが始まりとの説が有力となっています。

ちなみに鶏の卵が貴重だった頃は、病人や産後の女性が栄養食として食べていたそうです。


貝焼き味噌が他のメディアで紹介されたことは?


今回、ケンミンショーで貝焼き味噌が特集されましたが、
今までもどのようなテレビや雑誌で紹介されたことがあるのか調べてみました。


地方番組や雑誌などはちょっと調べるのが難しかったので、
基本的には全国番組や雑誌からの情報です。

ご参考にどうぞ!

  • 極上!旅のススメ(2016年5月29日)
  • 昼めし旅 新体操部の学生寮に潜入!
  • 秘密のケンミンSHOW(2018年2月15)

やっぱり人気の貝焼き味噌はいろいろな所から注目されているようですね。

貝焼き味噌は青森では昔から親しまれている郷土料理です。

帆立の貝殻を鍋代わりにした貝焼き味噌。
貝焼き味噌という名前ですが、別名ではたまご味噌です。

味噌を絡めた帆立やネギをたっぷりの卵で閉じて作ります。

帆立の旨味を引き立てる味噌やネギの相性はまさに絶品です!



ケンミンショーで激ウマ!貝焼き味噌のレシピ・作り方



ここではケンミンSHOWで紹介された貝焼き味噌を使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


ご家庭簡単 貝焼き味噌の作り方


貝焼き味噌,青森,ケンミンショー,ケンミンSHOW,通販,レシピ,作り方


【レシピ】
  • ホタテ貝 – 2枚
  • 卵 – 2個
  • 長ネギ – 40g
  • 水 – 100ml
  • 味噌 – 大さじ2
  • ネギ – 適量




【作り方】
1.青ネギを小口切りにします。
2.長ネギを斜めに切ります。
3.ホタテ貝を開けて身を取り出し、貝をよく洗います。
4.貝柱をひと口大に切ります。
5.貝殻を網(なければコンロ)の上に置いて、水と味噌を乗せます。
6.火をかけて味噌を溶かしましょう。
7.長ネギとホタテを加えて、長ネギが柔らかくなるくらいまで煮込みます。
8.卵を溶いて「7」に加えて、半熟になるまでゆっくり加熱します。
9.殻ごと器にのせて、青ネギを適量を散らすと完成です!

ふんわり玉子とお味噌の風味と、さらに貝で焼いているので何とも言えない良い香り!
レシピも準備しやすい材料ですし、作り方もお手軽ですね。

夕飯のアテにぴったしです♪
ご飯の上にかけて食べてもまた美味しいですよ!



ケンミンショーで話題!貝焼き味噌の通販価格は?


ケンミンSHOWで紹介されたことによって、貝焼き味噌の人気が急上昇しています!
やっぱりメディアで取り上げられると人気が集中しますね。


貝焼き味噌を通販で購入するにはこちらを参考にしてください。
価格情報やちょっとした一言メモをお伝えしていきます。


けれどもケンミンSHOWで紹介されると、あっという間に通販で売り切れる可能性があります。
季節モノを取り扱うことが多いので尚更ですよね。


こちらで紹介されたとおりのレシピで食べるも良し、
あなたのアイデアで素敵なメニューに仕上げて食べるも良しです♪


通販をお考えのかたはお早めにチェックしてみて下さい!

本当は地元青森で食べるのが一番良いかとは思いますが、
是非是非、ご家庭でも貝焼き味噌のお味を堪能してみて下さいね。





終わりに


ケンミンSHOWでみのもんたさんやゲストの方々が貝焼き味噌を美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の青森にお住まいの方が羨ましいです。


青森のご当地県民のタレントさんも、他県の方に美味しさを知ってもらえて嬉しいでしょうね。

やっぱり美味しいものをみんなで食べると仲良くなれるし楽しいです。


また、貝焼き味噌は作り方もシンプルですし、
お手軽一品にちょうどいいですね♪
料理をするのも食べるのも好きな私にはピッタシです。

それにしても、なんで貝の上で焼くことでこんなにも美味しくなるんでしょうか。
ちょっとした海鮮焼きのようですよね。

ちょっとした工夫が絶品料理に早変わりです。
でもなかなか貝焼き味噌を食べる機会は少ないかもしれません。

けれども、このようにケンミンショーで紹介されると、
私も通販でお取り寄せして食べてみたくなりました♪


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!




こちらの貝焼き味噌もお手軽で美味しそうです!


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?




以上、「ケンミンショー2月15日は貝焼き味噌特集!レシピや作り方・通販情報も!」でした。