2月13日のマツコの知らない世界は、マツコの知らないちゃんぽんの世界!

ちゃんぽんに最も詳しい林田真明さんが、ちゃんぽんについて熱く語ります!

マツコの知らない世界は、とある世界に非常に長けたスペシャリストをゲストに向かえ、
マツコさんと視聴者にテーマとなる食べ物や場所などについて熱く紹介します。


マツコの知らない世界では出演したゲスト個人が人気となるケースも良くあり、
文房具の世界(菅未里)、ホテルの世界(瀧澤信秋)、イヤホンの世界(岡田卓也)など、
人気のある人物は複数回の出演をすることもあります。


そんな2月13日のテーマはちゃんぽんです!


ちゃんぽんについてかなり深い知識を持ち、熱く語ってくれるのは林田真明さんです。


マツコさんが気に入るちゃんぽんはどれでしょうか?


こちらではちゃんぽんと林田真明さんについてまとめてみました。

是非、ご参考にして下さいね!





スポンサードリンク


「マツコの知らないちゃんぽんの世界」の予告


2月13日放送のマツコの知らない世界は「マツコの知らないちゃんぽんの世界」。

公式ページの予告は下記となります。



「マツコの知らないちゃんぽんの世界」

ちゃんぽん=長崎ちゃんぽんと思わないで!
108日連続でちゃんぽんを食べ続けた男・林田真明さんが選りすぐった全国各地のご当地ちゃんぽんから、身近に食べられる超ハイレベルな冷凍モノ、創業100年を超える名店のちゃんぽんなど続々紹介!

マツコがハマるちゃんぽんは何か!?


こちらが2月13日放送のマツコの知らないちゃんぽんの世界の予告動画です。
リンクが切れていたらゴメンナサイっ!



林田真明さんのプロフィール


ここでは、今回のマツコの知らないちゃんぽんの世界を語っていただく林田真明さんのプロフィールをご紹介します。


ちゃんぽん,林田真明,マツコの知らない世界,2月13日,動画


プロフィール
名前:林田真明
通称:ちゃんぽん番長
年齢:48歳/td>
職業:???
肩書き:全国ご当地ちゃんぽん連絡協議会 会長
特技:108日間連続でちゃんぽんを食す!


年間300杯ものちゃんぽんを食べると言う林田真明さんは全国ご当地ちゃんぽん連絡協議会の会長を務めています。

今回、2月13日放送のマツコの知らないちゃんぽんの世界では、ちゃんぽんの魅力をたっぷりと説明してくれました。

林田真明さんは、もともとは雲仙市の職員をしておられました。

その後、島原半島観光連盟 観光部長の仕事に就いています。

そんな林田真明さんが10年ほど前に地元の活性化を考えた時、目をつけたのが大好きなちゃんぽんでした。

林田真明さんは手作りで小浜ちゃんぽんMAPをつくったり、
小浜ちゃんぽん愛好会を結成し、
B1-グランプリに出場するなど、
ちゃんぽんの普及および小浜温泉を全国区にするために奮闘しています。

林田真明さんはあまりにもちゃんぽんの世界で有名なため、敬意もこめて「ちゃんぽん番長」とも呼ばれています。


Sponsored Link


林田真明さんが紹介されたテレビ番組やメディアは?


2月13日のマツコの知らない世界に出演された林田真明さん。


林田真明さんが、他にもどんなテレビ番組やメディアに出演したことがあるのかを調べてみました。

  • 「私(うち)の父はチャンポンマン」
  • マツコの知らない世界(2月13日)

などなど。

結構いろんなところに出演されていて、アブレッシブな活動をされておりますね。

「私(うち)の父はチャンポンマン」は、ぐっさんこと山口智充さん主演のNHKスペシャルドラマです。
そのモデルとなった伝説の行政マンこそが小浜のちゃんぽん番長こと林田真明さん。

NHKのスペシャルドラマのモデルにもなるほどのちゃんぽんの世界では第一人者と言えますね!



ちゃんぽんとは?


2月13日のマツコの知らない世界で、ちゃんぽんの魅力をたっぷりと語ってくれた林田真明さん。

と、ここでまずはちゃんぽんについての発祥の由来や日本各地のちゃんぽんをザッとご説明します。


ケンミンショー,ケンミンSHOW,長崎ちゃんぽん


ちゃんぽんとは、日本各地に存在する郷土料理で、おもに様々な具材を載せた麺料理となっています。

「ちゃんぽん」の語源としては、「異なるものを混ぜること」の語源として、鉦の音(ちゃん)と鼓の音(ぽん)という擬音としてつなげた江戸時代の造語という説が有力となっています。
ちゃんぽんは様々な具材を混ぜることから、この「ちゃんぽん」という名前が定着したとされています。

ちゃんぽんは日本各地にご当地ちゃんぽんが存在しています。

箇条書きではありますが、日本各地にどんなちゃんぽんがあるかをリストアップします。

・長崎ちゃんぽん(長崎県長崎市)
・天草ちゃんぽん(熊本県天草諸島)
・水俣チャンポン(熊本県水俣市)
・近江ちゃんぽん(滋賀県彦根市)
・八幡浜ちゃんぽん(愛媛県八幡浜市)
・尼崎ちゃんぽん(兵庫県尼崎市)
・山陰ちゃんぽん(鳥取県・島根県)
・秋田ちゃんぽん(秋田県秋田市)
・沖縄ちゃんぽん(沖縄)

このように全国各地にご当地ちゃんぽんがあります。

この中で通販などでいつでも購入できるのは長崎ちゃんぽんや尼崎ちゃんぽんでしょう。

今では冷凍ちゃんぽんなどで、いつでもご当地ちゃんぽんを味わえるようになっていますね。



林田真明さんのオススメ情報


ここでは林田真明さんのオススメする情報をご紹介します。


ちゃんぽんについてかなり造詣が深い林田真明さんのお話しは聞いてみて損はありませんよ!

是非、参考にしてみて下さい!


ちゃんぽんと言えば、長崎ちゃんぽん!


ちゃんぽん,林田真明,マツコの知らない世界,2月13日,動画

ちゃんぽんと言えば、言わずと知れた長崎ちゃんぽんですよね。

長崎ちゃんぽんは、長崎県長崎市発祥のちゃんぽんは福建省の福建料理をベースとしています。

明治時代中期、長崎市に現存する中華料理店「四海樓」の初代店主陳平順が、
当時日本に訪れていた大勢の中国人の留学生に、
安くて栄養価の高い食事を食べさせる為に考案したという説があります。

長崎ちゃんぽんは全国的にもポピュラーであり、ちゃんぽんの先駆者でしょう。

リンガーハットが全国展開のチェーン店として普及しています。

秘密のケンミンSHOWでも長崎ちゃんぽんが特集されて話題になっていますね。




3大ちゃんぽんの一つ 天草ちゃんぽん


ちゃんぽん,林田真明,マツコの知らない世界,2月13日,動画

天草ちゃんぽんは、熊本県天草諸島はかつて船を介して長崎との交流が盛んだった為、「天草ちゃんぽん」と呼ばれるちゃんぽんが発展しています。

天草下島各市町の商工会議所では天草地方の国道3路線を2006年秋から「天草ちゃんぽん街道」と名付け、町おこしを図っています。

天草ちゃんぽんの特徴は、鶏ガラや豚骨に魚介からのダシを合わせ、醤油や塩で調味したさっぱりしたスープです。
あっさりした中に、魚介の旨みが広がる奥深い味わいです。

他のちゃんぽんと違って、たっぷりと魚介を使った旨みが味わえますね!


秋田のあんかけ味噌ちゃんぽん


ちゃんぽん,林田真明,マツコの知らない世界,2月13日,動画


長崎ちゃんぽんほど全国区ではないものの、秋田県では絶賛されているのが秋田あんかけ味噌ちゃんぽんです。

餡でとじているのでいつまでたっても熱々で、汗をかきながら食べられるちゃんぽんです。

秋田県秋田市にあるチャイナタウンが有名店ですね。

どんぶりから溢れんばかりの魚介類と野菜に、大量のあんがかかった味噌味のスープが特徴です。

秋田のチャイナタウンは秋田では超有名店で、何でも佐々木希さんも何度も通った店だそうです。

先日でも秘密のケンミンSHOWで特集されて話題になりました。



彦根の近江ちゃんぽん!


ちゃんぽん,林田真明,マツコの知らない世界,2月13日,動画


滋賀県では彦根市の近江ちゃんぽんが滋賀県民の熱愛グルメになっています。

滋賀県彦根市の近江ちゃんぽんは、はカツオ・昆布出汁ベースのスープを特徴とするちゃんぽんです。

主な具材は中太麺とたっぷりの野菜で、通常魚介類は入れません。
長崎ちゃんぽんと違って、具材は炒めずに煮込むので大変ヘルシーです。

途中でスープに酢を入れて味に変化を加えるのが定番の食べ方で、一つで2度美味しく楽しめる一品です。

有名店はちゃんぽん亭で、琵琶湖をグルりと囲むように滋賀県にチェーン展開しています。

こちらの秘密のケンミンSHOWで紹介されて話題になりましたね。



このように、全国には様々なちゃんぽんが広がっています。

枠にとらわれず、各地で独自の発展を遂げているちゃんぽん。

もはた日本独自の麺料理とも言えるでしょう。


終わりに


2月13日のマツコの知らない世界は「マツコの知らないちゃんぽんの世界」。


それにしても、毎度のことながらゲストの紹介する内容は詳しいものばかりですよね!

今週の林田真明さんの情報も、参考にしたい内容が多くありました。


私も今まではちゃんぽんについて、そこまで詳しくはありませんでしたが、
林田真明さんの紹介をみてちょっと興味が沸きました。


マツコの知らない世界は、身近なテーマからマニアックなテーマまで幅広い内容で放送されますよね。

私はどちらかというと食べ物系が好きなんですけど、
今回のちゃんぽんについても色々と自分でも調べて詳しくなっていってみたいと思います♪



以上、「マツコの知らない世界2月13日はちゃんぽん!林田真明の紹介が話題」でした!


やっぱりちゃんぽんは長崎ちゃんぽんが大定番で美味いですね!
【3袋セット】長崎ちゃんぽん(お取り寄せグルメ やまや ギフト お土産 チャンポン ちゃんぽん麺 生麺長崎ちゃんぽん グルメギフト 手土産 長崎チャンポン 冷凍ちゃんぽん 冷凍 長崎 土産 九州 ご当地 取り寄せ グルメ お取り寄せ yamaya)


Sponsored Link