2月10日の青空レストランは東京湾のオニカサゴを特集!


満天☆青空レストランは、日本各地の熱愛グルメ・郷土料理を紹介します。


司会進行に宮川大輔さん、ナレーターに水樹奈々さんと平野義和さんが声を当てています。

尚、「うまい☆」ハンコも水樹奈々さんが声を当てているんですよ。気付いていましたか?


そして、満天☆青空レストランの面白いところは、出演者自身が食材の収穫をしてから料理を頂くというところです。


野菜を掘ったり、魚を釣ったり、苦労して収穫した食材で料理された出来立てメニューはどれも絶品!

放送時間も土曜日の夕飯時とあって、とても美味しそうに見えますよね。


そして2月10日の食材はオニカサゴです!


そんなオニカサゴの激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうなオニカサゴは是非、チェックするしかありませんね!

2月10日のゲストは あばれる君です。


是非、ご参考にして下さい。


Sponsored Link






青空レストランで特集!オニカサゴとは!?


オニカサゴ,東京湾,青空レストラン,通販,レシピ,作り方,満天,水樹奈々


オニカサゴは、カサゴ目フサカサゴ科に分類されるお魚です。

オニカサゴはちょっと危険な魚で、各ヒレに毒腺を持つトゲがあるんです。
もし刺されてしまったら強烈な痛みを伴うので注意!

体の色は生息地域によって異なるのですが、一般は暗赤色や褐色をしています。

見た目は、両眼がほとんど上部を向くほど平たい形をしています。

大きいもので体長は30cm程度の大きさになります。

地方名は地域によって異なりますが、「オキガシラ」「ガシラ」などと呼ばれています。

オニカサゴは食べると非常に美味しいお魚で、鍋物や煮物、から揚げなどがよく調理されています。
当然、お刺身も美味しいですよ。

でも、各ヒレに毒があるので注意が必要です。

万が一、刺されてしまった場合は40度~50度の熱湯で1時間程度、患部を温めれば毒牙固まって、毒が回るのを防ぐことができます。
けれども、早急に病院にいくようにしましょう!


青空レストラン!オニカサゴの予告



青空レストラン 2月10日の食材は地域の『オニカサゴ』です!


東京湾で釣るのは真っ赤な高級魚「オニカサゴ」 いかつい顔からは想像もできないおいしさ!

あばれる君と大輔さんの釣り対決にも注目!

放送時間はいつもより少し早い よる6時25分からです!





こちらは予告映像です!

リンクが切れていたらゴメンナサイっ!






オニカサゴが他のメディアで紹介されたことは?


今回、青空レストランでオニカサゴが特集されましたが、
今までもどのようなテレビや雑誌で紹介されたことがあるのか調べてみました。


地方番組や雑誌などはちょっと調べるのが難しかったので、
基本的には全国番組や雑誌からの情報です。

ご参考にどうぞ!


  • THEフィッシング
  • ビッグフィッシング
  • 満点☆青空レストラン(2月10日)


オニカサゴは何度かテレビでも特集されていますが、どちらかというと「釣り」がテーマの番組です。

オニカサゴを食べるグルメ番組では、2月10日放送の青空レストランがやっぱりメインですね。

青空レストランは訪れたのは川崎丸さんです。

オニカサゴを釣りに行ったのですが、実はオニカサゴはなかなか釣れない難しいお魚です。

しかも、ロケ日の前日・前々日と海が荒れていて収録ができるのか?
と心配していましたが、当日は良い凪だったものの海が底荒れしていたそうです。

そのため、オニカサゴの活性が極端に渋く苦戦。

3時間と短い釣り時間で厳しいながらも、何とか数尾釣り上げる事に成功!

そしてオニカサゴ料理を6品作り、オニカサゴのお味を堪能していました。

終始笑いの絶えない、アットホームな雰囲気の収録だったそうです!


青空レストランで激ウマ!オニカサゴのレシピ・作り方



ここでは青空レストランで紹介されたオニカサゴを使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


オニカサゴの煮付け


オニカサゴ,東京湾,青空レストラン,通販,レシピ,作り方,満天,水樹奈々


【レシピ】
  • オニカサゴ – 1匹
  • 醤油 – 50cc
  • 酒 – 50cc
  • 水 – 50cc
  • ショウガ – お好みで




【作り方】
1.水、酒、醤油を一煮立ちさせます。
2.オニカサゴを入れて15分程煮ます。(アルミホイルで落とし蓋をする)
※お魚が浸かるくらいの汁の量にしてください。

程よく煮立ったら完成です!

煮付けはシンプルイズベストな調理法です。
でも、シンプルだからこそ、オニカサゴのぷりぷり感とお味をしっかりと堪能できるのですね!
ご飯に合いそうです♪


オニカサゴのしゃぶしゃぶ


オニカサゴ,東京湾,青空レストラン,通販,レシピ,作り方,満天,水樹奈々


【レシピ】
  • オニカサゴの切り身 – 食べたい量
  • 他、食べたい具材




【作り方】
1.しゃぶしゃぶします!以上!

しゃぶしゃぶにする場合は削ぎ切りにしてください。
皮は付けたままでいいですよ!

プリッとしたオニカサゴの身と、コラーゲンたっぷりの脂がこれまた最高!
コラーゲンでお肌にも良さそうですね♪



オニカサゴのお刺身


オニカサゴ,東京湾,青空レストラン,通販,レシピ,作り方,満天,水樹奈々

【レシピ】
  • オニカサゴ – 1匹




【作り方】
1.大きいものなら頭ものせると見栄えが良いですね!
捌く際にとげに注意!

お刺身ももちろん、一番素材を直感で味わえます。
肝は横にそえておいて、肝醤油で食べるとコクのあるお味を堪能できます♪


他にもオニカサゴは色んな食べ方がありますので、
お好きなレシピ・作り方で召し上がると良いですよ!




青空レストランで話題!オニカサゴの通販価格は?


青空レストランで紹介されたことによって、オニカサゴの人気が急上昇しています!
やっぱりメディアで取り上げられると人気が集中しますね。


オニカサゴを通販で購入するにはこちらを参考にしてください。
価格情報やちょっとした一言メモをお伝えしていきます。


けれども青空レストランで紹介されると、あっという間に通販で売り切れる可能性があります。
季節モノを取り扱うことが多いので尚更ですよね。

青空レストランで紹介されたとおりのレシピで食べるも良し、
あなたのアイデアで素敵なメニューに仕上げて食べるも良しです♪


通販をお考えのかたはお早めにチェックしてみて下さい!

本当は地元で食べるのが一番良いかとは思いますが、
是非是非、ご家庭でもオニカサゴのお味を堪能してみて下さいね。

こちらで新鮮なオニカサゴを通販できます。

■オニカサゴ 特大1kgサイズはこちら

こちらでは南房総の館山で獲れた釣りもののオニカサゴを活締めにして産地直送でお届けしていただけます。

オニカサゴは毒針を持つために魚の扱いになれたひとでなければ、正しく扱うことができないため、
量販店でまずお目にかかれるものではありません。

オニカサゴは岩礁に住み、餌は小魚やタコなどを食べています。
とても弾力があってコラーゲンたっぷりの身質で、クセはなく上品な白身魚です。

薄造りは当然としまして、皮を湯引きや炙りにしても、皮と身の間にある脂の旨味が味わえますよ!
肝は肝醤油でもいただけます。

頭は半分に割ってお味噌汁などにしても最高です。
しゃぶしゃぶもとても美味しいですね。

コラーゲンたっぷりの出汁が溶けだした残り汁を使って、〆の雑炊なんてもう最高すぎて言葉を失うほどです。

残り汁は大事にとっておいて〆のパスタも楽しめます。
一度食べたら病みつきになる絶品のオニカサゴをぜひご堪能ください。

価格6,980円(税込)

dailytopic_20180204_02


終わりに


宮川大輔さんやゲストの方々がオニカサゴを美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元にお住まいの方が羨ましいです。


オニカサゴは色んな食べ方もあるようですし、
料理をするのも食べるのも好きな私にはピッタシです。


なかなかオニカサゴを食べる機会は少ないかもしれません。

けれども、このように青空レストランで紹介されると、
私も通販でお取り寄せして食べてみたくなりました♪


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?




以上、「青空レストラン2月10日(東京湾)はオニカサゴ特集!レシピや作り方・通販情報も!」でした。