2月8日のケンミンショーは茨城県の水戸藩らーめんを特集!

ここではそんな茨城県の激ウマの水戸藩らーめんやレシピをご紹介します。

多くの方を魅了する水戸藩らーめんでお腹も大満足!


ケンミンSHOWでは様々な地元の特産品、ご当地熱愛メニューを紹介しています。

毎週、紹介する県にゆかりのある芸能人たちが、
番組で紹介されたメニューを実食する姿は見ていて本当に美味しそうですよね!


水戸藩らーめんは他県の方にはあまり馴染みがない料理だと思います。

けれども、地元茨城県県では県民の愛すべき熱愛グルメ!

見てると絶対食べたくなりますよ!

是非とも、その水戸藩らーめんの魅力に触れてみてくださいね!



そんな水戸藩らーめんの激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうな水戸藩らーめんは是非、チェックするしかありませんね!


是非、ご参考にして下さい。


Sponsored Link



ケンミンショーで特集!なぜ、茨城県は水戸藩らーめんを熱愛している?


水戸藩らーめん,茨城県,ケンミンショー,ケンミンSHOW,通販,レシピ,作り方


茨城県は日本屈指のラーメン王国!

水戸藩らーめんは、茨城県水戸市で販売されているご当地ラーメンのひとつです。

何故、水戸藩ラーメンという名前なのかと言いますと、
江戸時代に水戸藩主の徳川光圀(水戸黄門様のことです!)が日本で最初に食べたといわれるラーメンを、再現した料理なんです。

徳川光圀は、明(昔の中国)から亡命してきた儒学者の朱舜水に学んでいて、
外国の文化も積極的に取り入れていました。

その数ある外国の文化の中に中華麺も含まれていたと推測されています。
こういう説から、なんと日本で最初にラーメンを食べたのが徳川光圀だと言われています。

ただ、今のような中華麺ではなく、文献によりますと小麦粉と藕粉(ぐうふん, レンコンの粉)で作った麺に色々な粉をかけた「うんどん」のような汁麺と記されています。

今とちょっと違った麺ではありますが、日本で一番最初にラーメンを食べたのが水戸黄門様と思うと、
なんだか面白く感じますよね。

この説に基づいて新横浜ラーメン博物館では、水戸徳川家の葵の紋の入った椀に盛られた再現料理のレプリカを展示しています。


水戸藩らーめん,茨城県,ケンミンショー,ケンミンSHOW,通販,レシピ,作り方



水戸藩らーめんが他のメディアで紹介されたことは?


今回、ケンミンショーで水戸藩らーめんが特集されましたが、
今までもどのようなテレビや雑誌で紹介されたことがあるのか調べてみました。


地方番組や雑誌などはちょっと調べるのが難しかったので、
基本的には全国番組や雑誌からの情報です。

ご参考にどうぞ!


  • TVムック謎学の旅
  • ぶらぶらサタデー(2016年7月16日)
  • 秘密のケンミンSHOW(2018年2月8日)


やっぱり人気の水戸藩らーめんはいろいろな所から注目されているようですね。

やっぱり、日本で一番最初にラーメンを食べたのが水戸黄門様という諸説がよく紹介されています。

一方、実は日本最古のラーメンは水戸藩ラーメンではない、という別の説まで出てきたりと、
ラーメン界も味以外のところで盛り上がったりしていますね。


ケンミンショーで激ウマ!水戸藩らーめんのレシピ・作り方



ここではケンミンSHOWで紹介された水戸藩らーめんを使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


水戸藩らーめんのレシピと作り方


水戸藩らーめん,茨城県,ケンミンショー,ケンミンSHOW,通販,レシピ,作り方

【レシピ】
  • しいたけ – 1個
  • チンゲンサイ – 2,3枚
  • メンマ – 適量
  • チャーシュー- 数枚
  • 中華麺(ご当地ではレンコン粉の麺) – 1人分
  • 鶏ガラスープの素 – 適量
  • 五辛(ニラ・らっきょう・ネギ・ニンニク・生姜) – 適量




【作り方】
1.鶏ガラスープの素でスープを作ります。
2.しいたけ、チンゲイサイを軽く炒めます。
3.中華麺を茹でます。
4.お椀に中華麺を盛り、スープを注いでしいたけとチンゲンサイとメンマ、チャーシューをトッピングします。
5.お好みで五辛の薬味を加えて味の変化を楽しみましょう!


作り方も別段、凝った作り方ではありませんので、おうちで普通のラーメンを作る感じで作れます。

ご当地を感じるにはやっぱりレシピにこだわりがあります。

ご当地の水戸藩ラーメン色を出すには、中華麺はレンコンの粉を用いた特製麺を用います。
鶏ガラスープの醤油ベースなので、お味はとてもあっさりしていてツルツルと食べられますね。

五辛の薬味はお好みで!
これで水戸黄門様と同じラーメンの雰囲気を味わいましょう!



ケンミンショーで話題!水戸藩らーめんの通販価格は?


ケンミンSHOWで紹介されたことによって、水戸藩らーめんの人気が急上昇しています!
やっぱりメディアで取り上げられると人気が集中しますね。


水戸藩らーめんを通販で購入するにはこちらを参考にしてください。
価格情報やちょっとした一言メモをお伝えしていきます。


けれどもケンミンSHOWで紹介されると、あっという間に通販で売り切れる可能性があります。
季節モノを取り扱うことが多いので尚更ですよね。


こちらで紹介されたとおりのレシピで食べるも良し、
あなたのアイデアで素敵なメニューに仕上げて食べるも良しです♪


通販をお考えのかたはお早めにチェックしてみて下さい!

本当は地元茨城県で食べるのが一番良いかとは思いますが、
是非是非、ご家庭でも水戸藩らーめんのお味を堪能してみて下さいね。




終わりに


ケンミンSHOWでみのもんたさんやゲストの方々が水戸藩らーめんを美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の茨城県にお住まいの方が羨ましいです。


茨城県のご当地県民のタレントさんも、他県の方に美味しさを知ってもらえて嬉しいでしょうね。

やっぱり美味しいものをみんなで食べると仲良くなれるし楽しいです。


また、水戸藩らーめんはあっさり鶏ガラの醤油ベースですので、
お昼でも夜でもあっさりと食べられて良いですよね。

水戸黄門様のことを感じながら食べられます(笑)

けれども、このようにケンミンショーで紹介されると、
私も通販でお取り寄せして食べてみたくなりました♪


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?

茨城県では他にもスタミナラーメンがおススメです!



以上、「ケンミンショー2月8日は茨城県の水戸藩らーめん特集!レシピや作り方・通販情報も!」でした。



水戸藩らーめん人気リスト!