2018年放送のNHK連続ドラマ小説「まんぷく」に初のママさんヒロインの安藤サクラさんが抜擢されました。

NHK連続ドラマ小説と言えば、ヒロインを演じる女優さんが一躍脚光を浴びています。

過去においても、「ひよっこ」の有村架純さん、「とと姉ちゃん」の高畑充希さん、
「まれ」の土屋太鳳さん、「あまちゃん」ののんさん、「梅ちゃん先生」の堀北真希さんなどなど、
若手女優のそうそうたるメンバーが抜擢されています。


そして2018年後期の連続ドラマ小説「まんぷく」のヒロインに抜擢されたのは安藤サクラさんでした。

また、今回の安藤サクラさんの抜擢で話題となっているのが、初のママさんヒロインだということ。


今までの歴代ヒロインはいずれも子供のいない女優さんが選出されていました。

けれども、今回、安藤サクラさんは初のママさんヒロインということで、
子供の託児所問題が浮上したりもしています。


NHK朝の連続ドラマ小説は、その名前の通り半年間(26週・156回前後)に渡って放送されます。

そんな長丁場の収録において、初のママさんヒロインということで託児所問題が出てきても不思議ではありませんよね。

NHK側としましては「託児所か局にキッズコーナーを設けようかと計画している」とのことですので、
安藤サクラさんが安心して仕事ができる環境を整える意向となっています。



以上より、初のママさんヒロインである安藤サクラさんの抜擢で注目を浴びているNHK連続ドラマ小説「まんぷく」。

ここでは、まんぷくのあらすじや、ドラマ出演のキャスト一覧などをご紹介したいと思います。


2018年もNHK連続ドラマ小説から目が離せません!


Sponsored Link





「まんぷく」初のママさんヒロイン 安藤サクラさんとは?


まずは「まんぷく」で初のママさんヒロインに抜擢された安藤サクラさんのプロフィールをご紹介します。


安藤サクラさんのプロフィール



プロフィール
名前:安藤サクラ(あんどうさくら)
生年月日:1986年2月18日
年齢:32歳
出身地:東京都
血液型:A型
身長/体重:1986年2月18日cm / -kg
ジャンル:女優
所属事務所:ユマニテ
主な作品:おひさま
ショムニ2013
ゆとりですがなにか
(※写真に関してはTwitterやインスタグラムなどから紹介しています)


1986年生まれですので、今は年齢は32歳ですね。

朝の連続ドラマ小説の出演は、2011年の「おひさま」宮本ミツ役に続いて2度目ですね。


安藤サクラさんの旦那さんは柄本佑さんです。

2012年に結婚し、2017年に第一子を産んでいます。

ちなみに義弟の柄本時生さんとは、NHK連続テレビ小説『おひさま』で夫婦役を演じていました。


「まだ世界的に名前は売れていないが、演技力のある日本の俳優7人」の一人に選ばれるという経歴ありますが、
今回の『まんぷく』での初のママさんヒロインとして選ばれることで、
世界的にも名前が売れることになるでしょう。


「まんぷく」のあらすじは?


まんぷく,安藤サクラ,ヒロイン,キャスト,相関図,あらすじ,朝ドラ


安藤サクラさんがヒロインを務める2018年NHK朝の連続ドラマ小説「まんぷく」。


これはインスタントラーメンが日本で広まることになった物語となります。

そんな「まんぷく」のあらすじは下記となります。


~あらすじ~

福子は戦前の大阪で三人姉妹の末っ子として生まれました。

福子は貧しいながらも愛情いっぱいに育ってきました。


そんなある日、福子の父親代わりだった長姉が病気で亡くなってしまいます。

悲しみにあけくれる福子。

そして次姉も結婚で家を出ていくこととなり、とうとう孤独になってしまった福子。


そんな時、福子はバイタリティーあふれる青年実業家の萬平と運命の出会いをはたします。


またたく間に惹かれ合い、恋に落ちる福子と萬平。

そして二人は結婚しました。


けれども、萬平はメリヤス、航空機エンジン、製塩、食品加工、金融など、
様々な事業を手掛けていくのですが、成功あり失敗ありの毎日。

貧しい生活となりながらも夫の萬平を支え続け、そして運命の時が訪れます。


福子と萬平が最後に手掛けることとなる、「インスタントラーメン」。

これは、後に世界的大ヒットとなる「インスタントラーメン」を作り出す福子と萬平の物語です。




「まんぷく」の主題歌は?


当記事の執筆段階では「まんぷく」の主題歌はまだ決まっていません。


NHK連続ドラマ小説の主題歌に選ばれるのはいずれもビッグネームの人たちばかり。

下記が直近数年の主題歌と歌手です。



朝が来た – AKB48「365日の紙飛行機」

とと姉ちゃん – 宇多田ヒカル「花束を君に」

わろてんか – 松たか子「明日はどこから」

ひよっこ – 桑田佳祐「若い広場」

べっぴんさん – Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

半分、青い。 – ???



ただ、2018年前期の「半分、青い。」の主題歌もまだ決まっていません。

当然、「まんぷく」の主題歌もまだ未発表となっています。

けれども、いずれもミリオンヒットを出したことのあるアーティストですよね。



当然、まんぷくでもヒット曲を出したことのある大物アーティストが選ばれることでしょう。

物語のテーマが「インスタントラーメン」ですので、ラーメンにゆかりのあるアーティストが・・・

という関連性はあまりないかもですね。



「まんぷく」の相関図は?


「まんぷく」はインスタントラーメンの発明に関する物語です。

そしてインスタントラーメンの発明者は、
安藤百福(あんどう ももふく)さんとなります。

安藤百福さんは日本でチキンラーメンとカップヌードルを開発し、
世界的に普及したインスタントラーメン産業の創始者となります。

そして、現在でもラーメン会をけん引する日清食品の創業者となります。


その安藤百福をモデルとした物語「まんぷく」。

史実としましては、妻の仁子(まさこ)をモデルとする福子をヒロインに、
ヒロインとその実業家の夫・萬平の夫婦の成功物語として描かれています。

そして、その環境を取り巻く人物関係は下記となります。

  • 福子 – 安藤仁子
  • 萬平 – 安藤百福
  • 長男 – 安藤宏寿
  • 二男 – 安藤宏基(こうき、現日清食品ホールディングス株式会社代表取締役CEO)
  • 長女 – 堀之内明美(ほりのうち あけみ)
  • 母 – ?

上記より、安藤家に関する相関図がどうなるか。

そして、その配役がどうなるか。

それはこれから着々と公表されていくでしょう。



「まんぷく」のキャストは?


現段階では、まんぷくのキャストで公表されているのは妻・福子役の安藤サクラさんのみです。


続くキャストとしては、おそらく萬平役の俳優が公表されることでしょう。


福子役に32歳の安藤サクラさんが抜擢されました。
萬平モデルの安藤百福は、妻である仁子おり8歳年上でした。

つまり萬平は40歳ほどの男性となります。

それを考慮しますと、萬平役に抜擢されるのも40歳前後の俳優さんである可能性が高いと思われます。


ちょうそ40歳前後の俳優を考えましたところ・・・

香取慎吾さんが41歳でちょうどいい年齢ですが、
まさか、ねぇ・・・


誰になるかまだまだ分かりませんが、
キャストが公表され次第、追記していきたいと思います。


萬平役のキャストが発表されました!
俳優の長谷川博己さんです!
長谷川博己の歳は40歳なので、読みは良かったのですが、予想は外れました(笑)

それでは、キャストの紹介に追加します。

まんぷくのキャスト 萬平役 長谷川博己


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・ (*ˊᵕˋ*) . . . #長谷川博己 #hirokihasegawa #hasegawahiroki

けい **さん(@steptocloud_plus)がシェアした投稿 –




名前:長谷川博己
生年月日:1977年3月7日(40歳)
出生地:東京都
身長:182cm
血液型:A型
職業:俳優
事務所:ヒラタオフィス
主な出演:小さな巨人(香坂真一郎 役)、MOZU(東和夫 役)、家政婦のミタ(阿須田恵一 役)など

朝ドラには初出演です。20代で何度もオーディションに落選していたことを明かしています。
「安藤サクラさんは、本当に是非共演してみたい方でした。すごく楽しみです」と安藤サクラさんとの夫婦役に意気込みを見せています。





まとめ


NHK連続ドラマ史上、初のママさんヒロインが抜擢された安藤サクラさん。

託児所問題もすぐに解決することでしょう。


そして、配役も徐々に公開されていきます。


いつもヒロインばかりが注目を浴びる朝の連続ドラマ小説ですが、
「まんぷく」の主役は萬平です。


萬平役に抜擢される俳優さんも注目の的となるでしょう。


今やインスタントラーメンは無くてはならない存在となっています。


そんなインスタントラーメンの発明の物語「まんぷく」。



主題歌やキャストなど、早く新情報を知りたいですね。

今後も引き続き、新情報をキャッチしていきたいと思います。



以上、「まんぷくのヒロインに安藤サクラ!キャストや相関図、あらすじは?」でした。