1月13日の青空レストランは富山のヤーコンを特集!
青空レストランで特集されて富山県小矢部市の健康野菜ヤーコンが人気急上昇!
通販の価格情報やレシピ・作り方などをご紹介します。
是非、ご参考にして下さい。



満天☆青空レストランは宮川大輔さんを司会に日本テレビ系列で放送されているグルメ・紀行・バラエティ番組です。

司会進行に宮川大輔さん、ナレーターに水樹奈々さんと平野義和さんが声を当てています。

尚、「うまい☆」ハンコも水樹奈々さんが声を当てているんですよ。気付いていましたか?



満天☆青空レストランは、日本各地の熱愛グルメ・郷土料理を紹介します。

そして、満天☆青空レストランの面白いところは、出演者自身が食材の収穫をしてから料理を頂くというところです。


野菜を掘ったり、魚を釣ったり、苦労して収穫した食材で料理された出来立てメニューはどれも絶品!

放送時間も土曜日の夕飯時とあって、とても美味しそうに見えますよね。



今週の食材は奇跡の健康野菜ヤーコンです。

今回は、「ヤーコン」を使ったメニューをご紹介します。


美味しそうなヤーコンは是非、チェックするしかありません!


生で食べると果物の「梨」のような味!

そして、焼けば「トウモロコシ」のような甘みがたっぷり!

今回のゲストは渡部陽一さんです。



Sponsored Link



青空レストランで特集!ヤーコンとは!?


青空レストラン,ヤーコン,1月13日,レシピ,作り方,栄養,カロリー,梨,通販

ヤーコンはキク科スマランサス属の多年草です。

根にフラクトオリゴ糖が多く含まれていて、生で食べると梨のような食感と甘みがあります。


一部ではヤーコンを「アンデス・ポテト」と呼ぶ例もあります。

けれども「ジャガイモ」と混同してしまいやすいので注意が必要ですね。



ヤーコンは成長すると1.5.から2mにもなります。

また、ヒマワリに似た黄色い花を咲かせます。

根は見ての通りに塊根型の貯蔵根となり、サツマイモのように肥大します。

見た目だけでなく、焼いてもサツマイモのような甘みのある味がします。


生だと梨、焼くとサツマイモ。

もう食用にもってこいですよね!



従来は南米アンデス山脈地方原産の植物でしたが、
日本では1985年頃にニュージーランドから輸入されたものが現在のルーツになっています。

日本では茨城県阿見町で初めて栽培に成功したものが、
現在では日本各地での栽培と、食品としての利用が広がりつつあります。


ヤーコンは栄養たっぷりでカロリー控えめ!


ヤーコンに含まれている栄養素としては下記が含まれています。

・フラクトオリゴ糖
・ポリフェノール
・ミネラル
・カリウム、
・カルシウム
・マグネシウム
・カテキン

カロリーはヤーコン100gあたり54kcalとサツマイモよりもだいぶ低い!

ヤーコンはこのように栄養価が高いのにカロリーも低めのダイエットに最適の食材ですね。



青空レストラン!ヤーコンの予告



青空レストラン 今週の食材は富山の「ヤーコン」です!


舞台は富山県小矢部市。

食材は奇跡の健康野菜ヤーコン!

生で食べれば梨、焼けばトウモロコシのような甘み。

ゲストの渡部陽一さんと共に知られざる魅力に迫ります!




こちらは予告映像です!

リンクが切れていたらゴメンナサイっ!





青空レストランで紹介!ヤーコンのレシピ・作り方



ここでは青空レストランで紹介されたヤーコンのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


ヤーコンは皮をむいて生で


青空レストラン,ヤーコン,1月13日,レシピ,作り方,栄養,カロリー,梨,通販

【レシピ】
ヤーコン適量


【作り方】
ヤーコンの皮をむき、程よい大きさに切るだけ!


何度も述べたように、ヤーコンは生で食べると梨のような味がします。

それだけ水分が含まれており、甘みと旨みを感じられると言うわけですね。


焼きヤーコン


青空レストラン,ヤーコン,1月13日,レシピ,作り方,栄養,カロリー,梨,通販

【レシピ】
ヤーコン適量

【作り方】
アルミホイルで巻いて程よく焼くだけで焼きヤーコンの出来上がりです。

こちらはサツマイモのような甘みがあるのですが、
なんとカロリーはさつまいもの半分以下!

ダイエットフードとしても最適ですね。




栄養たっぷり!ヤーコンのきんぴら


青空レストラン,ヤーコン,1月13日,レシピ,作り方,栄養,カロリー,梨,通販

甘辛く煮たらヤーコンのきんぴらです。
栄養たっぷりです!


【レシピ】
ヤーコン – 大1個
人参 – 1/3個
醤油 – 大さじ3
みりん – 大さじ3
ごま油 – 適量
塩 – お好み量

【作り方】
1.ヤーコンの皮をむき、細切りまたは千切りする。人参も同様。
2.切った「1」を水にさらし、アクを抜く。
3.鍋にごま油を入れて人参を先に炒めたら、続いてヤーコンも炒める。
4.人参とヤーコンがしんなりとしたら、醤油・みりんを入れて炒める。
5.水分が煮詰まってきたら火を止めて完成!

シャキシャキとして食感も良く、栄養たっぷりでダイエットにもおススメです!



ヤーコンの煮物


青空レストラン,ヤーコン,1月13日,レシピ,作り方,栄養,カロリー,梨,通販

【レシピ】
ヤーコン – 1本
めんつゆ – 適量
醤油 – お好み

【作り方】
1.ヤーコンの皮をむき、適当な大きさに切る。(あまり大きすぎないように)
2.鍋にヤーコンをいれ、ひたひたになる程度に水をいれ、醤油やめんつゆで味を調整する
3.アルミホイルなどで落し蓋をして煮詰める
4.ヤーコンが柔らかくなるまで煮詰めたら完成です。

砂糖をいれなくても甘くて美味しいヤーコンの煮物です。
見た目は大根みたいですよね。

味付けは醤油やめんつゆのみ!
ヤーコン自体に甘みがあるので砂糖を入れなくても大丈夫。
じっくり煮るだけの簡単料理ですが、これだけでお立派な一品ですよね!



宮川大輔さんも、このヤーコンを食べたら美味い連呼!

その美味しそうな表情は是非とも番組を通してご覧下さい!



青空レストランで話題!ヤーコンの通販価格は?


青空レストランで紹介されたことによって、ヤーコンの人気が急上昇しています!

旬な季節に旬な食材をお届けする青空レストラン。
やっぱりメディアで取り上げられると人気が集中しますね。


ヤーコンを通販で購入するにはこちらを参考にしてください。
価格情報やちょっとした一言メモをお伝えしていきます。


季節モノや出荷量があまり多くないものだったら、
ひょっとしたら売り切れてしまうかもしれませんね。

青空レストランで紹介されたとおりのレシピで食べるも良し、
あなたのアイデアで素敵なメニューに仕上げて食べるも良しです♪

是非是非、ご家庭でもヤーコンのお味を堪能してみて下さいね。



プチサイズ【送料無料※北海道、九州324円追加沖縄、離島不可】【自然栽培ヤーコン生芋5kg 3000円】【ローフード】



終わりに



宮川大輔さんやゲストの方々がヤーコンを美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

いろんな食べ方もあるようですし、
料理するのも食べるのも好きな私にはピッタシです。


私もヤーコンの煮物などは簡単に作れそうですので、
一度試してみたいと思いました。

お砂糖がいらないのは良いですよね!


普段の生活ではなかなかヤーコンを食べる機会は少ないかもしれません。


けれども、このように青空レストランで紹介されると、
私もお取り寄せして食べてみたくなりました♪


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね。


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?




以上、「青空レストラン1月13日ヤーコンレシピまとめ!カロリー低で栄養大」でした。