芸能

野村克也が死去!死因(原因)は病気?結婚した嫁や子供について!

野村克也

訃報です。

選手としては3冠王、監督としてはヤクルトを優勝に導くなど偉大な名将の野村克也監督が2020年2月11日に死去されました。

建国記念日という祝日である日の訃報に日本全国が悲しみにあふれています。


心よりご冥福をお祈りいたします。

享年は84歳。

今のところ、正確な死因は明らかになっていません。

2年前の2018年1月にも星野仙一さんがすい臓がんでなくなり、今度はさらに野村克也さんまで・・・


昭和のレジェンドの相次ぐ訃報に野球ファンとしては悲しすぎて苦しい限りです。

もっとご意見番としてノムさんの辛口批評を聞いていたかったです。


そこで今回は野村克也さんの死因について調べました。


・経歴

・子供が喪主?

・患っていた病気は?



こういった件についても調べてみましたので、ご参考ください。


野村克也さんのプロフィール


まずは簡単に野村克也さんのプロフィールと経歴をまとめます。

野村克也のプロフィール


名前:野村克也(のむら かつや)

生年月日:1935年6月29日 – 2020年2月11日

享年:84歳

出身地:京都府竹野郡網野町(現・京丹後市)

血液型:

身長・体重:175cm・85kg

学歴:京都府立峰山高等学校

ポジション:保守

投打:右投右打

選手歴:
・南海ホークス (1954 – 1977)
・ロッテオリオンズ (1978)
・西武ライオンズ (1979 – 1980)

監督・コーチ歴:
・南海ホークス (1968 – 1977)
・ヤクルトスワローズ (1990 – 1998)
・阪神タイガース (1999 – 2001)
・シダックス
・東北楽天ゴールデンイーグルス (2006 – 2009)


経歴
~選手時代~

高校時代、京都府立峰山高等学校は弱小校で甲子園とは無縁の高校でしが。

当時の顧問がプロ球団の監督に推薦状を次々と送り、唯一返事のあったのが南海監督・鶴岡一人でした。

契約金0円で南海ホークスへ入団した野村克也さん。

しかし、相手投手のことを研究し、スラッガーして頭角を現し、1957年に初めての本塁打王のタイトルを獲得。

打者としては8年連続本塁打王や、三冠王など打者としてすさまじい成績を残しました。



~監督として~
南海ホークス、ヤクルトスワローズ、阪神タイガース、楽天イーグルスなどで監督として采配を振るっていましTら。

でも野村克也監督と言えばやっぱりヤクルトスワローズが一番思い出に残りますよね。


弱小だったヤクルトスワローズをID野球の元で優勝に導いたのは今でも語り草になっています。

2009年に楽天イーグルスの監督を辞めた後は、野球界のご意見番としてテレビ番組に出演したり、雑誌などで語ったりしていました。



子供が喪主?


野村克也さんの嫁といえば、言わずと知れた野村沙知代さんですよね。
そして野村沙知代さんは2017年12月8日にお亡くなりになっています。

野村克也さんの子供と言えば、野村克則さんが思い浮かぶ方が多いと思います。



プロ野球選手としては野村克也さんがヤクルトの監督時代にヤクルトへ入団。

その後、ヤクルト⇒阪神⇒巨人⇒楽天へと選手時代を過ごしています。

引退した後、現在は楽手に―グルスの一軍作戦コーチを務めています。


野村克則さんの兄弟関係としては、異父兄は団野村・ケニー野村。他に異母兄が1人います。

けれども、野村克也さんの直系ということで、おそらく喪主は野村克則さんがつとめることになるかと思われます。


このたびの野村克也さんの訃報に多くの方から悲しみの声が届いています。





野村克也さん患っていた病気は?



野村克也さんは生前、2010年に解離性大動脈瘤(かいりせいだいどうみゃくりゅう)という病気で入院していましtら。

さらに2014年にはもう一度、入院していたと報じられています。
(その際の病名は明かされず)


ただ、解離性大動脈瘤という病気は、本来の血管が細くなって、血流が悪くなり様々な症状を引き起こします。

そして解離性大動脈瘤は突然起こる病気で、破裂する危険性がある怖い病気となります。

ひょっとしたら、以前に患っていた解離性大動脈瘤の再発や、またはその影響による病気にかかっていたかもしれませんね。


84歳という年齢ですから、老衰にしてはまだ早いです。

病歴から考えて、血流関係の病気だったのではないかと推測されます。



野村克也さんの死因(原因)は?


上記でも述べましたように、おそらく血流関係の病気が死因となったのではないかと推測されます。

正確な情報については後ほど、報道でも明かされると思いますので、正確な情報が分かりましたら追記いたします。


追記:
野村克也さんの死因は『虚血性心不全』と公表されました。

奇しくも奥様の野村沙知代さん虚血性心不全でお亡くなりになっています。

夫婦そろって同じ原因で亡くなるなんて、これもまた運命なのかもしれませんね。



スポンサーリンク

虚血性心不全とは?


今回、野村克也さんが亡くなった原因となる虚血性心不全とは一体どのようなものなのでしょうか。

一般に虚血性心不全とは下記のようにいわれています。

心臓の血液を送り出す働きが十分ではなくなったときや、歩いたりするような労作時には血液の循環不足の影響で、こうした症状がみられるようになります。浮腫(むくみ)を生じるのは、心臓の働きが不十分で末梢血管の血液が心臓に戻る力が弱くなり、血液がうっ滞するためです。尿の出は悪くなります。こうした状態を総称して心不全といいます。

出典:https://www.jhf.or.jp/check/opinion/category/c4-2/


・少し歩いただけで息が切れるけど、休んだらと少し落ち着く。
・だるい、疲れやすい、下肢には浮腫がある
というう症状が見られた場合、心不全の疑いがあって注意が必要です。


スポンサーリンク

虚血性心不全で亡くなった芸能人は?


野村克也さんが亡くなった原因である虚血性心不全。

過去においても多くの芸能人が虚血性心不全で亡くなっています。

昔は高齢者の亡くなる原因が多かったのですが、近年においては若くして亡くなるケースもあり、決してお年寄りがかかる病気というわけではなくなってきています。

下記が、虚血性心不全で亡くなった芸能人のリストとなります。

・滝口幸広さん(享年:34歳)
・前田健さん(享年:44歳)
・生田悦子さん (享年:71歳
・牟田悌三さん (享年:80歳)
・白石冬美さん (享年:82歳)
・野村沙知代さん(享年:85歳)
・大塚周夫さん(享年:85歳)



スポンサーリンク

まとめ



今回は突然の野村克也さんの訃報についてまとめました。

喪主はおそらく野村克則さん、死因はおそらく何らかの病気だろうと思われます。


いずれにせよ、偉大な野球人を失うことになりました。

昭和を生きたレジェンド・野村克也さん。


私は現役時代の野村克也さんを見たことは無かったのですが、監督として解説者としての野村克也さんを応援していました。

これからは野村克也さんの意思を継ぐ人たちが、プロ野球界を盛り上げていって欲しいと思います。



息子の野村克則さん、愛弟子の古田敦也さんなどが、野村克也さんの意思を継いでもらいたいですね。

天国で沙知代さんと一緒にゆっくりと休んでくださいね。


以上、「野村克也が死去!死因(原因)は病気?結婚した嫁や子供について!」でした。

スポンサードリンク

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です