青空レストラン

青空レストラン1月26日はきんこ芋特集!作り方や通販情報も!

1月26日の青空レストランは伊勢志摩のきんこ芋を特集!

ゲストにチョコレートプラネットのお二人を迎え、きんこ芋を味わい尽くします!

満天☆青空レストランは、日本各地の熱愛グルメ・郷土料理を紹介します。
司会進行に宮川大輔さん、ナレーターに水樹奈々さんと平野義和さんが声を当てています。

尚、「うまい☆」ハンコも水樹奈々さんが声を当てているんですよ。気付いていましたか?

そして、満天☆青空レストランの面白いところは、出演者自身が食材の収穫をしてから料理を頂くというところです。


野菜を掘ったり、魚を釣ったり、苦労して収穫した食材で料理された出来立てメニューはどれも絶品!

放送時間も土曜日の夕飯時とあって、とても美味しそうに見えますよね。

そして1月26日の食材はきんこ芋です!


そんなきんこ芋の激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうなきんこ芋は是非、チェックするしかありませんね!

是非、ご参考にして下さい。



青空レストランで特集!きんこ芋とは!?


きんこ芋

志摩の郷土料理として昔から親しまれている「きんこ」は、サツマイモの一種である「隼人芋」を使用した干し芋です。隼人芋は、志摩の痩せた土地との相性が良いため古くから栽培されてきました。

隼人芋は海の近い伊勢志摩の海辺の畑でも良く育ち、重要な作物として作られてきました。
ちなみに「きんこ」の名前の由来は、干したナマコ(きんこ)に形が似ていたことから名づけられたそうです

伊勢志摩では、昔から冬になると、一般家庭でもきんこがよく作られています。
ご家庭で作ったきんこ芋は、海女さんや子どものおやつや軽食として親しまれてきました。

サツマイモと同様にきんこは、カロテンを多く含んでいます。
また、アルカリ性の食品であるため、漁師さんのスタミナ食としても昔から重宝されてきました。

あっさりとした甘味がほっこりした気持ちになりますよね。
もちもとでやわらかい食感も大人気!
艶やかなべっこう色をしたきんこ芋を是非、お召し上がりください。


青空レストラン!きんこ芋の予告



青空レストラン 1月26日の食材は地域の『きんこ芋』です!

三重県志摩市で頂くのは黄金の干し芋「きんこ芋」 シンプルに焼いてもよし、 中華にスイーツにアレンジしてもよし。
その魅力をとくとご覧あれ! ゲストは初登場、チョコレートプラネットのお二人!



こちらは予告映像です!

リンクが切れていたらゴメンナサイっ!





青空レストランで激ウマ!きんこ芋のレシピ・作り方



ここでは青空レストランで紹介されたきんこ芋を使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


きんこ芋のレシピ・作り方


【レシピ】
  • 隼人芋(ハヤトイモ)- 数本


レシピと言っても、隼人芋(ハヤトイモ)を用意するだけです。
ただ、隼人芋はあまり出回っていないので、隼人芋自体を手に入れるのが難しいかもしれません。

【作り方】
1.隼人芋(ハヤトイモ)を茹でて皮をむきます。

ハヤトイモ

2.1cmほどの厚さでカットし、天日干しします。

dailytopic_20190126_04

3.1日1回くらい裏返して、3日~4日干すと完成です!


尚、きんこ芋は、市内でも地域によって加工方法が異なっています。
「JA方式(安乗方式)」と「越賀方式」と呼ばれる2つの方式があります。

<JA方式と越賀方式の違い>
 JA方式は、芋の皮をむいてから芋を煮ており、越賀方式は、芋の皮つきのまま芋を煮ているという違いがあります。


出典:https://www.city.shima.mie.jp/shisei/shi_no_shokai/shisei_yoran/1481588967412.html


青空レストランではきんこ芋を使ったスイーツなども紹介していました。

とっても美味しそうですよね!

きんこ芋

きんこ芋の魅力をお伝え!


ここではきんこ芋の魅力を画像付きでたっぷりとご紹介します。

どれもこれも美味しそうですよね!









青空レストランで話題!きんこ芋の通販価格は?


青空レストランで紹介されたことによって、きんこ芋の人気が急上昇しています!
やっぱりメディアで取り上げられると人気が集中しますね。


きんこ芋を通販で購入するにはこちらを参考にしてください。
価格情報やちょっとした一言メモをお伝えしていきます。


けれども青空レストランで紹介されると、あっという間に通販で売り切れる可能性があります。
季節モノを取り扱うことが多いので尚更ですよね。

青空レストランで紹介されたとおりのレシピで食べるも良し、
あなたのアイデアで素敵なメニューに仕上げて食べるも良しです♪


通販をお考えのかたはお早めにチェックしてみて下さい!

本当は地元で食べるのが一番良いかとは思いますが、
是非是非、ご家庭でもきんこ芋のお味を堪能してみて下さいね。



伊勢志摩干し芋 特選 きんこ芋 冬季限定 数量限定 送料無料



Sponsored Link

青空レストランのきんこ芋特集まとめ


[random_matome_jpg]

宮川大輔さんやゲストの方々がきんこ芋を美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の伊勢志摩にお住まいの方が羨ましいです。


きんこ芋は色んな食べ方もあるようですし、
料理をするのも食べるのも好きな私にはピッタシです。


なかなかきんこ芋を食べる機会は少ないかもしれません。

けれども、このように青空レストランで紹介されると、
私も通販でお取り寄せして食べてみたくなりました♪


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「青空レストラン1月26日はきんこ芋特集!作り方や通販情報も!」でした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です