9月1日の青空レストランは山口県長門市の白オクラを特集!


ゲストに鈴木砂羽さんを迎え、白オクラを味わい尽くします!



満天☆青空レストランは、日本各地の熱愛グルメ・郷土料理を紹介します。


司会進行に宮川大輔さん、ナレーターに水樹奈々さんと平野義和さんが声を当てています。

尚、「うまい☆」ハンコも水樹奈々さんが声を当てているんですよ。気付いていましたか?


そして、満天☆青空レストランの面白いところは、出演者自身が食材の収穫をしてから料理を頂くというところです。


野菜を掘ったり、魚を釣ったり、苦労して収穫した食材で料理された出来立てメニューはどれも絶品!

放送時間も土曜日の夕飯時とあって、とても美味しそうに見えますよね。


そして9月1日の食材は白オクラです!


そんな白オクラの激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうな白オクラは是非、チェックするしかありませんね!




是非、ご参考にして下さい。


Sponsored Link






青空レストランで特集!白オクラとは!?


白オクラは長門市では60年程度以前から、三隅地区において生産者が絶えず種を引き継いできた品種となります。

白オクラは生でもストレートに食べられるアクや筋の少ないオクラです。

また、強い粘りとシャキシャキとした歯ごたえのある食感が楽しい長門の伝統野菜です。


白イクラの特徴はなんといっても普通のオクラと比べて約3倍もの粘りがあることです。

特に三隅地区で栽培されている三隅系白オクラは淡緑色で、実が大きくなっても柔らかくてとても美味しく食べることが出来ます。



そして今ではこの三隅系白オクラは、そのクォリティーが称賛され、市内全域に栽培が拡がって行きました。

けれども、白オクラは発芽勢が低いことや樹勢の維持など、栽培方法が難しい品種でもあります。

さらには、花落ちが悪いので商品化率を高めるために、常に花を落とす作業が必要となるなど、生産者泣かせの手間のかかる品種となります。



それだけ手間暇をかけて大事に育てているからこそ、品質の良い美味しい白オクラが出来上がるんですよね。



白オクラ


青空レストラン!白オクラの予告



青空レストラン 9月1日の食材は地域の『白オクラ』です!


山口県長門市 残暑を吹き飛ばすパワー食材白オクラ!

ゲストは鈴木砂羽さんをお迎え致します!





こちらは予告映像です!

リンクが切れていたらゴメンナサイっ!





白オクラが他のメディアで紹介されたことは?


今回、青空レストランで白オクラが特集されましたが、
今までもどのようなテレビや雑誌で紹介されたことがあるのか調べてみました。


地方番組や雑誌などはちょっと調べるのが難しかったので、
基本的には全国番組や雑誌からの情報です。

ご参考にどうぞ!

  • NHK ひるまえ直送便SP▽和の巨匠・北岡三千男が幻の野菜“トラベジ”で新たな料理に挑む(2017年12月17日)
  • 満天☆青空レストラン(2018年9月1日)


今回の青空レストランの前にも、NHKで白オクラは特集されています。

和の巨匠・北岡三千男氏がセンザキッチンのオープニングイベントで白オクラを使った「クッキングショー」を務めたりもしています。


やっぱり人気の白オクラはいろいろな所から注目されているようですね。

人気が出るのも納得です!


白オクラのビックリ効果とは?


白オクラ

夏は冷たい食べ物の食べ過ぎや飲みすぎ、高温多湿の気温に体が順応しきれなくなってに、食欲が落ちてしまったり疲れが取れにくくなったりしますよね。

そこでオクラが活躍する場面となります!

オクラ特有のネバネバの中には食物繊維がたっぷり含まれています。

この食物繊維には夏バテで疲れた腸内環境を整え、胃粘膜を守って胃炎や胃潰瘍を防護します。その中でも、たんぱく質の消化や吸収をアシストするので肉・魚と重ねあわせると胃腸の負担が和らげます。また、ペクチンには血糖値が急に上がるのを抑制して、コレステロール値を低減して体脂肪を減少させる働ります。



さらに、オクラのぬめり成分には、お肌の粘膜を強めて潤いをキープする力があり、美肌効果が期待できます。加えて言うなら、このネバネバには細胞を活性化させるはたらきがあり、お肌のダメージの快復に必要な肌の免疫力アップによる肌荒れを防ぐことに繋がります。

さらにオクラには、抗酸化作用があるβカロテンがたっぷりと含有されています。オクラが含むΒカロテンが酸化を抑えることによって動脈硬化などの生活習慣病を防ぎ、しみ・シワ・たるみといった老化予防にも効果が期待できます。



青空レストランで激ウマ!白オクラのレシピ・作り方



ここでは青空レストランで紹介された白オクラを使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


白オクラのネバネバ


白オクラ

【レシピ】
  • 白オクラ – 数本
  • 鰹節 – 適量
  • お醤油 – 適量




【作り方】
1.白オクラを5~7ミリ幅に切ります。
2.沸騰したお鍋に切った白オクラを入れて、弱火で2分ほど茹でます。
3.茹で上がった白オクラの湯を切り、器に盛ります。
4.鰹節をかけてかるく混ぜて完成!
お好みでお醤油をちょっと垂らしてもいいですね!


白オクラのネバネバが最高!
シャキッとした歯ごたえもいいですよね♪
ごはんにかけてもサッパリとしていて美味しく頂けます。



白オクラのソーメン


dailytopic_20180901_10

【レシピ】
  • 白オクラ – 数本
  • ソーメン – 4束(200g)
  • めんつゆ – 適量




【作り方】
1.白オクラを5~7ミリ幅に切ります。
2.沸騰したお鍋に切った白オクラを入れて、弱火で2分ほど茹でます。
3.茹で上がった白オクラの湯を切り、器に盛ります。
4.別の鍋で湯を沸騰し、ソーメンを茹でます。
5.ソーメンが茹で上がったら、冷水でしめてから器に盛りつける。
6.ソーメンの上に茹で上がった白オクラをトッピングして完成です!


めんつゆをかけて食べてもいいですし、代わりにタマネギドレッシングなども美味しいですよ!
白オクラは本当に万能で、いろんな料理に添えることが出来ますね♪




青空レストランで話題!白オクラの通販価格は?


青空レストランで紹介されたことによって、白オクラの人気が急上昇しています!
やっぱりメディアで取り上げられると人気が集中しますね。


白オクラを通販で購入するにはこちらを参考にしてください。
価格情報やちょっとした一言メモをお伝えしていきます。


けれども青空レストランで紹介されると、あっという間に通販で売り切れる可能性があります。
季節モノを取り扱うことが多いので尚更ですよね。

青空レストランで紹介されたとおりのレシピで食べるも良し、
あなたのアイデアで素敵なメニューに仕上げて食べるも良しです♪


通販をお考えのかたはお早めにチェックしてみて下さい!

本当は地元で食べるのが一番良いかとは思いますが、
是非是非、ご家庭でも白オクラのお味を堪能してみて下さいね。



楽天やAmazonでは、白オクラは種での販売となっていますね。





種から育てる方は良いのですが、実を購入したい方は日テレ通販からのご購入してみてはいかがでしょうか。
日テレ通販





終わりに


宮川大輔さんやゲストの方々が白オクラを美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の山口県にお住まいの方が羨ましいです。


白オクラは色んな食べ方もあるようですし、
料理をするのも食べるのも好きな私にはピッタシです。


なかなか白オクラを食べる機会は少ないかもしれません。

けれども、このように青空レストランで紹介されると、
私も通販でお取り寄せして食べてみたくなりました♪


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?




1

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「青空レストラン9月1日は白オクラ!レシピや作り方・通販情報も!」でした!