8月23日のケンミンショーは岩手の盛岡冷麺を特集!

ここではそんな岩手の激ウマの盛岡冷麺やレシピをご紹介します。

多くの方を魅了する盛岡冷麺でお腹も大満足!


ケンミンSHOWでは様々な地元の特産品、ご当地熱愛メニューを紹介しています。

毎週、紹介する県にゆかりのある芸能人たちが、
番組で紹介されたメニューを実食する姿は見ていて本当に美味しそうですよね!


盛岡冷麺は他県の方にはあまり馴染みがない料理だと思います。

けれども、地元岩手県では県民の愛すべき熱愛グルメ!

見てると絶対食べたくなりますよ!

是非とも、その盛岡冷麺の魅力に触れてみてくださいね!



そんな盛岡冷麺の激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうな盛岡冷麺は是非、チェックするしかありませんね!


是非、ご参考にして下さい。


Sponsored Link





ケンミンショーで特集!岩手県の盛岡冷麺とは?



盛岡冷麺は、岩手県盛岡市のご当地料理です。ピリ辛な冷麺で、わんこそば、ジャージャー麺と並んで「盛岡の三大麺」と呼ばれています。

盛岡では一般的に「冷麺」と言われた場合に盛岡冷麺のことを指す事が多く、メインとして焼肉店での定番商品として提供されたりしています。
ちなみに公正取引委員会が承認する特産・名産麺料理10品目におきまして唯一の冷製専用品目となっています。


盛岡冷麺の麺は、スパゲッティなどのパスタと同じ様に小麦粉、片栗粉などを混ぜ込んだ生地につよい力を加え、麺の太さに適した穴から押し出して作り上げられていまする。



この際、麺が高熱になりアルファ化するためにシコシコとした強いコシが生まれます。

この『押し出し麺』という製法は、盛岡冷麺にとって不可欠だと言われています。



ただし、その後の製品開発につれて、非押し出し製法である混練法で冷麺を製麺を行なっている製麺所も見受けられます。



盛岡冷麺の特徴としては付け合わせとして果物が載せられるます。

その果物は、リンゴ、スイカ、梨など季節に合わせて変えるのが通例です。



ほか、盛岡で冷麺の辛みとして合わせるキムチはメインとして大根が使用されており、カクテキと表す方が一般的です。



なお、ほとんどのお店では辛みの強さを数段階(辛みなし、弱、中、強)から選択できるようになっていますが、冷麺とは別の皿で出させる別辛を選ぶ人も数多くいらっしゃいます。



盛岡冷麺の代表的なお店としては、「ぴょんぴょん舎」「食道園」「やまなか家」「盛楼閣」「大同苑」「髭」「ヤマト」などが有名ですね。



盛岡冷麺


盛岡冷麺が他のメディアで紹介されたことは?


今回、ケンミンショーで盛岡冷麺が特集されましたが、
今までもどのようなテレビや雑誌で紹介されたことがあるのか調べてみました。


地方番組や雑誌などはちょっと調べるのが難しかったので、
基本的には全国番組や雑誌からの情報です。

ご参考にどうぞ!


  • 「盛岡冷麺物語」(2008年4月29日)
  • ドキュメンタリー番組「ザ・ルーツ 俺たちの盛岡冷麺」(2009年3月8日)
  • 秘密のケンミンSHOW(2018年8月23日)

岩手県の地元番組からケンミンショーなどのような全国放送まで特集されていますね。

やっぱりご当地の美味しい料理は色々とメディアで注目されています。



ケンミンショーで激ウマ!盛岡冷麺のレシピ・作り方



ここではケンミンSHOWで紹介された盛岡冷麺を使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


カンタンご家庭盛岡冷麺


盛岡冷麺

【レシピ】
  • 市販の盛岡冷麺 – 1パック2人前
  • きゅうり- 1/2本
  • 白髪ネギ- 1/2本
  • 焼き豚 – 薄切り1人数枚
  • ゆでたまご – 1個
  • キムチ – お好み
  • 生わかめ – お好み
  • お好きな果物 – お好み




【作り方】
1.きゅうりは細切り、白髪ネギを一口大、ワカメは食べやすい大きさに、半熟ゆで卵を半分に切る。
2.冷麺は茹でて、よく洗い氷水で冷やす。
3.どんぶりに冷麺とたれを入れ、「1」の具材を盛り付ける。
3.キムチや生わかめ、お好きな果物をさらにトッピングして完成です!


レシピ・作り方は非常にシンプル。
市販の盛岡冷麺で作るのでお手軽カンタンです!

盛岡冷麺

コシの強い冷麺にキムチの辛さと、果物の甘味が合わさって何とも言えない美味しさに!

お昼ごはんとしても良いですし、お酒の〆としても最適ですね♪



ケンミンショーで話題!盛岡冷麺の通販価格は?


ケンミンSHOWで紹介されたことによって、盛岡冷麺の人気が急上昇しています!
やっぱりメディアで取り上げられると人気が集中しますね。


盛岡冷麺を通販で購入するにはこちらを参考にしてください。
価格情報やちょっとした一言メモをお伝えしていきます。


けれどもケンミンSHOWで紹介されると、あっという間に通販で売り切れる可能性があります。
季節モノを取り扱うことが多いので尚更ですよね。


こちらで紹介されたとおりのレシピで食べるも良し、
あなたのアイデアで素敵なメニューに仕上げて食べるも良しです♪


通販をお考えのかたはお早めにチェックしてみて下さい!

本当は地元岩手で食べるのが一番良いかとは思いますが、
是非是非、ご家庭でも盛岡冷麺のお味を堪能してみて下さいね。





終わりに


ケンミンSHOWでみのもんたさんやゲストの方々が盛岡冷麺を美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の岩手にお住まいの方が羨ましいです。


岩手のご当地県民のタレントさんも、他県の方に美味しさを知ってもらえて嬉しいでしょうね。

やっぱり美味しいものをみんなで食べると仲良くなれるし楽しいです。


また、盛岡冷麺は色んな食べ方もあるようですし、
料理をするのも食べるのも好きな私にはピッタシです。


なかなか盛岡冷麺を食べる機会は少ないかもしれません。

けれども、このようにケンミンショーで紹介されると、
私も通販でお取り寄せして食べてみたくなりました♪


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?




1

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「ケンミンショー8月23日は盛岡冷麺!岩手熱愛レシピ・通販情報も!」でした!