8月9日のケンミンショーはのみそポテトを特集!

ここではそんなの激ウマのみそポテトやレシピをご紹介します。

多くの方を魅了するみそポテトでお腹も大満足!


ケンミンSHOWでは様々な地元の特産品、ご当地熱愛メニューを紹介しています。

毎週、紹介する県にゆかりのある芸能人たちが、
番組で紹介されたメニューを実食する姿は見ていて本当に美味しそうですよね!


みそポテトは他県の方にはあまり馴染みがない料理だと思います。

けれども、地元県では県民の愛すべき熱愛グルメ!

見てると絶対食べたくなりますよ!

是非とも、そのみそポテトの魅力に触れてみてくださいね!



そんなみそポテトの激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうなみそポテトは是非、チェックするしかありませんね!


是非、ご参考にして下さい。


Sponsored Link





ケンミンショーで特集!なぜ、県はみそポテトを熱愛している?


みそポテト

みそポテトは、「蒸かしたジャガイモに衣を付けて揚げ、甘い味噌ダレをかけたもの」として一般に定義されています。

みそポテトが誕生した歴史については明確ではありませんが、1950年代頃から存在するという証言もあり、「戦前から食されていた」とする報道もあります。

元々は家庭で作られており、みそポテトを含めた「小昼飯」の普及活動が秩父で取り組まれ、その一環として店舗などで販売されるようになったのが通説となっています。

ちなみに2009年の第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に見事優勝を果たし、これを契機に一気に知名度が向上することとなりました。

尚、北関東を商圏としていたコンビニエンスストアのセーブオンでは、2010年9月28日から埼玉県内(64店舗)と群馬県の一部店舗で販売していた経緯があります。

一般的にカテゴリとしては、基本的に「おやつ」として食するのが普通となっています。




ケンミンショーで激ウマ!みそポテトのレシピ・作り方



ここではケンミンSHOWで紹介されたみそポテトを使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


みそポテト


dailytopic_20180804_06

【レシピ】
  • ジャガイモ- 500g
  • 小麦粉- 200g
  • 水- 80cc
  • 味噌- 100g
  • 砂糖- 100g
  • 料理酒- 40ccg




【作り方】
1.ジャガイモの皮をむき、しっかり火が通るまで蒸かします。
2.ジャガイモを蒸かしている間に、材料をすべて混ぜ合わせて味噌ダレを作ります。
3.蒸かしたジャガイモを冷ましてから、一口大の大きさにカットします。
4.ジャガイモを水で溶いた小麦粉につけて、170℃の油で揚げます。
5.カラッと揚がったら、味噌ダレをかけて完成です!


カラッと揚げたジャガイモと味噌の組み合わせはやっぱり最高ですよね!
お味噌のしょっぱさとポテトのコラボレーションは全世界共通だと思います!

おやつの一品としても最適ですし、居酒屋の一品としても最高ですよね!


みそポテトのおすすめショップ


お家でみそポテトを作るのもいいのですが、やっぱりお店で買いたい!
という方におススメのお店をご紹介します。

いずれも人気のお店となっていますので、お近くに寄った際には是非、
みそポテトをテイクアウトしてみてくださいね♬


カフェまいん(カフェマイン)


カフェマイン

住所:埼玉県秩父市吉田久長156-4
電話番号:0494-77-0902
埼玉県秩父市吉田久長156-4


味噌ポテト500円


道の駅 果樹公園あしがくぼ


dailytopic_20180804_08

住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6
電話番号:0494-77-0902
営業時間:8:30~18:00
アクセス:
西武鉄道芦ヶ久保駅から1分
埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6



かめや荒巻商店


dailytopic_20180804_10

住所:玉県秩父市大野原919
電話番号:0494-22-2752
玉県秩父市大野原919


味噌ポテト350円


秩父ミューズパーク スポーツの森


dailytopic_20180804_11

住所:埼玉県秩父市久那637-2
電話番号:0494-22-8111
埼玉県秩父市久那637-2




終わりに


ケンミンSHOWでみのもんたさんやゲストの方々がみそポテトを美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元のにお住まいの方が羨ましいです。


のご当地県民のタレントさんも、他県の方に美味しさを知ってもらえて嬉しいでしょうね。

やっぱり美味しいものをみんなで食べると仲良くなれるし楽しいです。


また、みそポテトは色んな食べ方もあるようですし、
料理をするのも食べるのも好きな私にはピッタシです。


みそポテトは秩父の人気B級グルメとして愛されていますが、全国区として考えたらやっぱりマイナーなイメージがありますよね・・・

でも、こうやってケンミンSHOWなどで取り上げられたら一気に知名度が上がって全国区になっていくかもしれません!





やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?




1

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「ケンミンショー8月9日はみそポテト!熱愛レシピや通販情報も!」でした!