2018年もお盆・夏休みの季節がやってきました!
家族旅行やちょっと遠出のお出かけで中央高速を利用する方も大勢いらっしゃるかと思います。

けれども、やっぱりお盆・夏休みのような大型連休だと大渋滞となる可能性も大いにありますよね。

渋滞に巻き込まれてしまった場合、トイレに行きたくなってしまったり眠気がきたりすると大変なことになります。
運転手もご家族も次のサービスエリアまでどれくらいかかるのかも気になりますよね。


そこで今回は、中央道の渋滞予測や、実際の渋滞情報、最新情報をキャッチできるおすすめアプリなどをご紹介します。

この区間がどれくらい所要時間が必要なのかを計算したり、事前での渋滞回避策を考えたりするのにご参考ください。


Sponsored Link





中央道の2018年お盆・夏休みの渋滞予測は?


それではさっそくですが、中央道の2018年お盆・夏休みの渋滞予測をまとめていきます。


渋滞予測を行う際には、近年のお盆・夏休みにおける中央自動車道の渋滞履歴をもとに情報をまとめていきます。


天候や突発的な人身事故や車両故障、新たな迂回経路が開通した、と言ったことに関しては考慮しておりませんが、
中央自動車道の渋滞しやすい区間や時間帯などの参考にして下さい。

例年、お盆・夏休みの期間中は、旅行や遠出のドライブ、帰省などによって、
高速道路および一般道路の交通量がかなり増える傾向にあります。

そのため、高速道路を中心にかなりの渋滞が起こると予想されます。


高速道路については10km以上の渋滞が至る箇所で発生すると予測されています。


また一般道路におきましても、お盆・夏休みの期間中は観光地へ向かう車が増加します。

そのため、周辺道路でかなりの渋滞が予測されます。


また、事故や車両故障、天候などによって、混雑状況はリアルタイムに変わっていきます。

トイレ休憩や十分な休息など、余裕を持っての運転を心がけてください。


中央自動車道
月日 箇所 混雑予測時間帯 ピークの時刻 ピークの渋滞
8月11日(土) 相模湖IC付近 5:00~16:00 6時 45km
8月12日(日) 相模湖IC付近 5:00~13:00 9時 45km
8月13日(月) 相模湖IC付近 5:00~15:00 7時 45km
8月18日(土) 相模湖IC付近 6:00~14:00 7時 45km
8月13日(月) 小仏TN付近 12:00~翌1:00 16時 30km
8月14日(火) 小仏TN付近 10:00~翌1:00 17時 30km
8月19日(日) 小仏TN付近 12:00~翌0:00 16時 30km

中央道の2018年お盆・夏休みの渋滞情報は?


高速道路

ここではリアルタイムな渋滞情報をお届けします。

中央道に関する皆様のツイート情報をまとめていきます。


実際に渋滞に巻き込まれている人たちの声やニュースからの情報をキャッチした方の声は、
リアルタイムな情報として貴重な情報となります。


これから目的地に向かう際に中央道を通る方や実際に渋滞に巻き込まれてしまった方など、
渋滞の区間や時間帯などをご参考にしてください。






中央道の2018年お盆・夏休みのおすすめアプリ!


あったら便利、交通情報アプリ!

普段はあまり使う機会が無い交通情報アプリですが、
旅行に行く際や遠出をする際には一つ入れておいたら役に立ちますよ。


ちょっと渋滞情報を閲覧するだけの場合は有料アプリまで購入する必要まではありません。

でも有料の方が使い勝手が良いものもありますので、
ここでは私がオススメする有料アプリと無料アプリを1個ずつだけご紹介します。


もしもの交通情報キャッチのために、便利なアプリをいれておきましょう。


渋滞情報おすすめアプリ 無料編



渋滞情報マップ by NAVITIME – 高速道路のリアルタイム交通状況
※iOS向けアプリです。Androidの方はゴメンナサイ・・・


無料で使えるリアルタイム渋滞情報アプリの決定版です。

検索も簡単ですし、動作もサクサク!

このアプリ一つで全国の高速道路と一般道路のリアルタイム渋滞情報をチェックできます!

入れておいてソンはありませんよ!








渋滞情報おすすめアプリ 有料編


オービス警報
※iOS向けアプリです。Androidの方はゴメンナサイ・・・


安全・快適!これアプリ一つでオービスも渋滞もチェック!
バックグラウンドでナビアプリと併用も可能です!


高速道路はスイスイですとついスピードが出すぎてしまいますよね。

そんな時、オービス警報を入れておけば、オービス・Nシステム・取締りポイントを通知してくれます!

スピード違反防止に最適のアプリですよ!



これから何度も車で旅行に行ったりする方は、そこまで高い値段ではありませんので有料アプリを入れてみてはいかがでしょうか。

今回だけ渋滞情報を知ることができたらいいという方は無料アプリだけでも十分ですよ♪



まとめ


今回は2018年お盆・夏休みの中央自動車道渋滞予測と渋滞情報、おすすめアプリをご紹介いたしました。

テレビを見ていても、お盆・夏休みなどの大型連休時は大渋滞とのニュースが流れたりしますよね。


数キロメートルならまだマシなのですが、何十キロメートルも渋滞していた場合はいつになったら目的地に着くのか検討も付きません。


とは言うものの、渋滞を無くすなんてことは個人ではできません。

そのため、個人で出来ることと言えば、渋滞予測を参考にしたり混雑する時間帯やルートを事前に調べて回避策を取るしかありません。



また、ラジオからの渋滞情報だけでなく、今回ご紹介しました高速道路のリアルタイム状況が見られるアプリも活用するといいですよ!


せっかくのお盆・夏休み。

有意義な時間を過ごせるように渋滞予測をうまく活用して、中央道の渋滞回避のお役立てください。



1

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「中央道のお盆・夏休み渋滞予測2018!渋滞情報やおすすめアプリも!」でした!