スポンサードリンク

5月12日の青空レストランは愛知県のペコロスを特集!


満天☆青空レストランは、日本各地の熱愛グルメ・郷土料理を紹介します。


司会進行に宮川大輔さん、ナレーターに水樹奈々さんと平野義和さんが声を当てています。

尚、「うまい☆」ハンコも水樹奈々さんが声を当てているんですよ。気付いていましたか?


そして、満天☆青空レストランの面白いところは、出演者自身が食材の収穫をしてから料理を頂くというところです。


野菜を掘ったり、魚を釣ったり、苦労して収穫した食材で料理された出来立てメニューはどれも絶品!

放送時間も土曜日の夕飯時とあって、とても美味しそうに見えますよね。


そして5月12日の食材はペコロスです!


そんなペコロスの激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうなペコロスは是非、チェックするしかありませんね!

5月12日のゲストは大野拓朗さんです。


是非、ご参考にして下さい。







青空レストランで特集!ペコロスとは!?


ペコロス

ペコロスは、直径3~4cm程度の大きさの小型のタマネギです。

小さくってとても可愛らしいですよね!
小タマネギ、プチオニオンなどとも呼ばれたりします。

尚、一般的な品種のタマネギを通常の10倍程度に密植して作ることで栽培するケースと、この小さいタマネギ用の専用品種を栽培するケースがあります。

当然、品質は専用品種の方が高くなりますね。

日本では古くから国内での生産量の約70~80%は愛知県知多市で生産とされていましたが、現在では北海道が最も多く生産していて、愛知県は2番目となっています。


愛知県知多では、通常の品種を密植することでペコロスを栽培していて、秋まきで4月から12月まで出荷されています。

こんな感じで小さいタマネギがいっぱいついています!

dailytopic_20180510_010132


青空レストラン!ペコロスの予告



青空レストラン 5月12日の食材は地域の『ペコロス』です!


次回の舞台は愛知県知多市。
この地でいただくのはキュートな小タマネギ「ペコロス」!

その可愛さにゲストの大野拓朗さん思わずご挨拶?!

ペコロスを丸ごと使った料理にも注目!



こちらは予告映像です!

リンクが切れていたらゴメンナサイっ!




Sponsored Link

青空レストランで激ウマ!ペコロスのレシピ・作り方



ここでは青空レストランで紹介されたペコロスを使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


ペコロスのベーコン巻き


dailytopic_20180510_003555

【レシピ】
  • ペコロス – 数個
  • ベーコン – 数枚
  • 粗びきコショウ – 少々
  • 爪楊枝 – 数本



【作り方】
1.ペコロスの皮をむき、上下を切り落とす
2.ベーコンをペコロスに巻き付け、爪楊枝を刺して固定する。
3.粗びきコショウを振って味付けする
4.トースターや網などでこんがりを焼いたら完成です!


小さいタマネギならではの丸ごとペコロスのベーコン巻きです!
ペコロス自体の甘味とベーコンがベストマッチング!
お子様もペロリと食べちゃいますね!

粗びきコショウの他、粉チーズを振ったりしても美味しいですよ♪



ペコロスのオリーブオイル漬け


dailytopic_20180510_004452

【レシピ】
  • ペコロス – 瓶に入るくらいの個数
  • オリーブオイル – 瓶いっぱいの量
  • にんにくスライス – 適量
  • 鷹の爪 – 2,3本
  • 白ワイン – 75cc
  • 米酢 – 大さじ1



【作り方】
1.ペコロスの皮をむき両端を切ってから、爪楊枝などで真ん中の芽をとっておく。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくスライスと鷹の爪を弱火で炒める。
3.良い香りがしてきたら、にんにくと鷹の爪を避けて、ペコロスを弱火で焼き色がつくまで炒める。
4.ペコロスに焼き色が付いてきたら、白ワインを入れてグツグツと煮る。
5.瓶に煮たペコロスとにんにく・鷹の爪を入れ、漬かるくらいまでオリーブオイルを入れたら完成です!


そのまま食べても美味しいですし、パスタや他の料理を作る際に具材に混ぜてもいいですよ♪
いっぱい作って色んな場面で活用できて便利です!


青空レストランで話題!ペコロスの通販価格は?


青空レストランで紹介されたことによって、ペコロスの人気が急上昇しています!
やっぱりメディアで取り上げられると人気が集中しますね。


ペコロスを通販で購入するにはこちらを参考にしてください。
価格情報やちょっとした一言メモをお伝えしていきます。


けれども青空レストランで紹介されると、あっという間に通販で売り切れる可能性があります。
季節モノを取り扱うことが多いので尚更ですよね。

青空レストランで紹介されたとおりのレシピで食べるも良し、
あなたのアイデアで素敵なメニューに仕上げて食べるも良しです♪


通販をお考えのかたはお早めにチェックしてみて下さい!

本当は地元で食べるのが一番良いかとは思いますが、
是非是非、ご家庭でもペコロスのお味を堪能してみて下さいね。


ペコロス別称:プチオニオン1Kg前後、30〜50個前後

終わりに


宮川大輔さんやゲストの方々がペコロスを美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の愛知県にお住まいの方が羨ましいです。


ペコロスは小さいタマネギだからこそ、丸ごと一個を使った料理に合いますね!
今回紹介しましたペコロスのベーコン巻きなんて何個でもパクパク食べられますよ♪

他にも、ペコロスを丸ごと入れてグツグツと似たタマネギスープなんかもいいですよね!

こうやって、このように青空レストランで紹介されると、
私も通販でお取り寄せして食べてみたくなりました♪


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?


1

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「青空レストラン5月12日はペコロス!レシピや作り方・通販情報も!」でした!

Sponsored Link