5月3日のケンミンショーは山口県のういろうを特集!

ここではそんな山口県の激ウマのういろうやレシピをご紹介します。

多くの方を魅了するういろうでお腹も大満足!


ケンミンSHOWでは様々な地元の特産品、ご当地熱愛メニューを紹介しています。

毎週、紹介する県にゆかりのある芸能人たちが、
番組で紹介されたメニューを実食する姿は見ていて本当に美味しそうですよね!


ういろうは他県の方にはあまり馴染みがない料理だと思います。

けれども、地元山口県県では県民の愛すべき熱愛グルメ!

見てると絶対食べたくなりますよ!

是非とも、そのういろうの魅力に触れてみてくださいね!



そんなういろうの激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうなういろうは是非、チェックするしかありませんね!


是非、ご参考にして下さい。


Sponsored Link





ケンミンショーで特集!なぜ、山口県はういろうを熱愛している?


dailytopic_20180427_001443

ういろうは和菓子のカテゴリに入るお菓子です。

漢字では「外郎」と書くのですが、ちょっと知っている人以外では読めないかもしれませんね。

ういろうは米粉(あるい他に小麦粉、ワラビ粉)などの穀粉に、砂糖と湯水を練り合わせてから型に注いでいき、蒸して作ります。
ういろうの甘味は白砂糖や黒砂糖を用いますが、ほかにも小豆あんや抹茶あんなどを加えることもあります。

尚、ういろうの歴史は古く、さかのぼること室町時代において、黒砂糖を用いて作られた「黒糖ういろう」が発祥の姿だと考えられています。

ちなみに「ういろう」と言えば名古屋の名物と思う方が多いかと思いますが、実は山口県もういろうが名物なんですよ!
ご当地スイーツとして県民から愛されています。


山口ういろうの有名店は?


ここでは山口ういろうの有名店をいくつかピックアップしてご紹介します。

どこのういろうも、とっても美味しそうです!


菓舗あきもと


dailytopic_20180427_003804

住所:山口県長門市深川湯本1340
電話番号:0837-25-3504
営業時間:7:00~18:30
アクセス:
長門湯本駅から1,069m
山口県長門市深川湯本1340



おほげつ


dailytopic_20180427_004210

電話番号:083-756-0290
営業時間:8:00~17:00
アクセス:於福駅から857m


御堀堂本店


dailytopic_20180427_030708
住所:山口県山口市駅通り1-5-10
電話番号:083-922-1248
営業時間:8:00~19:00
日曜営業
アクセス:
山口駅から徒歩ですぐ
山口駅から157m
山口県山口市駅通り1-5-10




ケンミンショーで激ウマ!ういろうのレシピ



ここではケンミンSHOWで紹介されたういろうを使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


ご家庭ういろうの簡単レシピ


dailytopic_20180427_002719

【レシピ】
  • 小麦粉1カップ(約100g)
  • 砂糖1カップ(約120g)
  • 水300cc
  • 抹茶適量(8g~)

【作り方】
1.材料を耐熱容器に入れて良く混ぜる。ダマにならないように注意。
2.電子レンジで7分ほど加熱する。
3.粗熱を取り、タッパーなどの容器に移して冷蔵庫で冷やして完成!


レシピ・作り方はとっても簡単ですよね!
今回は抹茶ういろうにしましたが、そこは好きにアレンジすればいいと思います!

ほんのり甘く、ツルンとした食感が美味しい「ういろう」。

こんなに簡単に作ることができるんですよ!


ケンミンショーで話題!ういろうの通販価格は?


ケンミンSHOWで紹介されたことによって、ういろうの人気が急上昇しています!
やっぱりメディアで取り上げられると人気が集中しますね。


ういろうを通販で購入するにはこちらを参考にしてください。
価格情報やちょっとした一言メモをお伝えしていきます。


けれどもケンミンSHOWで紹介されると、あっという間に通販で売り切れる可能性があります。
季節モノを取り扱うことが多いので尚更ですよね。


こちらで紹介されたとおりのレシピで食べるも良し、
あなたのアイデアで素敵なメニューに仕上げて食べるも良しです♪


通販をお考えのかたはお早めにチェックしてみて下さい!

本当は地元山口県で食べるのが一番良いかとは思いますが、
是非是非、ご家庭でもういろうのお味を堪能してみて下さいね。



ういろう【外郎】山口ういろう「おいでませ20本セット」【ういろう】【山口銘菓】【スイーツ】【和菓子】【ギフト】【楽ギフ_のし宛書】



終わりに


ケンミンSHOWでみのもんたさんやゲストの方々がういろうを美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の山口県にお住まいの方が羨ましいです。


山口県のご当地県民のタレントさんも、他県の方に美味しさを知ってもらえて嬉しいでしょうね。

やっぱり美味しいものをみんなで食べると仲良くなれるし楽しいです。


ういろうはそのまま食べてもほんのり美味しくてお茶によく合いますよね。

ほかにも、アイスや生クリームをトッピングしてパフェっぽいアレンジスイーツにしても美味しいですよ!

今回のケンミンショーのように紹介されると、
私も通販でお取り寄せして食べてみたくなりました♪


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?




1

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「ケンミンショー5月3日はういろう!山口熱愛レシピや通販情報も!」でした!