スポーツ

貴乃花部屋の名称変更候補は何?親方や代表力士は?

4月18日、「貴乃花一門」の名称が変わることが話題となっています。

原因と言えば、2月の理事候補選挙で落選した貴乃花親方の春場所での無断欠勤をしたことや、
弟子の十両貴公俊関による暴行問題の監督責任などを問われて降格したことが大きな理由となっています。

現役時代は名力士として大活躍した貴乃花親方ですが、
「親方」としては弟子の不祥事などを含め「名親方」にはなれていません。


そこは「名選手、名監督にあらず」という言葉がピッタリと当てはまる結果となっています。


さて、「貴乃花」の看板を下ろすことになったわけですが、
そこで気になるのは「貴乃花一門」の名称が何に変わるのかということですよね。


ここで、貴乃花部屋が一体どのような名称になるのかを調査してみました。


大相撲会の大きな話題に世間も大注目中です!






大相撲の名称変更の過去は?


さて、まずは過去の大相撲会において、名称を変更した部屋があるのかを調べてみました。

すると、近年では2015年に「北の湖部屋」が「山響部屋」に名称を変更していました。


この際の経緯としましては、北の湖理事長(元横綱)の死去により、北の湖部屋を部屋付きの山響親方が部屋を引き継いだことにより、山響部屋への名称変更でした。


これは不祥事ではなく、親方が亡くなったことによる継承ですので、部屋の名称変更は当然と言えば当然ですね。

今回の貴乃花親方とはちょっと経緯が異なります。


貴乃花一門の名称変更に世間の声は?


ここで今回の貴乃花部屋の名称変更に関して、世間の声をまとめてみました。

力士時代とは違って親方時代の貴乃花親方に対しる厳しい意見などが多数見受けられますね。


そもそも一門が寄り合い所帯で選挙がやる前から決まっている悪いしきたりに思えてならない

信念があれば貫くべし時間かけてゆっくりと考え方に賛同する人間は必ずいる

簡単に八角は了承するのでしょうね。相撲会は終わりに近付くのか貴乃花親方が盛り返すのか。盛り返して欲しい。

それよりも、貴乃花が広告塔を務める新興宗教の創始者と現代表の名を付けられた双子力士の四股名の方をどうにかしてやった方が良いのでは?

一門制度あの選挙体制付き人制度

横審も、評議員もまともじゃない。

悪党が勝つ嫌な世の中になったものだ

そもそも一門制がよくないと思うが。政治の世界かよ。

貴乃花一門の名称はどうでも良い。協会を改善していくグループとして、これからの活躍を期待してます。

一平卒からという意味なのだろうか。果たして、名前は?貴乃花親方が公に発信していないので、今後のことが分からない。今後、どのようになるのだろうか。

日馬富士一門は、あり得ないでしょうね

勝負師ならではの行き着く考え。妥当でしょうが、自死同然。もう、相撲協会に要る理由がないでしょう。

貴乃花親方一からで良いと思います一門に拘るから利権の争いとかあるんだろうし今の協会を変えないとと思う親方衆が本当にいるとしたらですが!立ち上がって改革して欲しいですね執行部に忖度せず勇気を出して欲しい貴乃花親方がダメでも貴乃花一門で変える努力をして欲しい貴乃花一門が情けなく感じさせないで欲しい執行部に手も足も出せない弱い一門じゃないですのね!男を見せて下さい︎

阿武松一門だな。阿武松も大鵬部屋の部屋付きだった縁で貴乃花グループにお義理で参加した。まさかこんな展開になるとは当時は夢にも思わなかっただろうね。

潔く、けじめある決断ですね。相撲界の至宝ですから、出直しても充分に将来を期待できます。地道に相撲道に精進すれば、親方衆の理解や賛同を得られ相撲界を牽引する存在になられると思います。頑張ってください。

貴乃花一門に限らずもう一門という縛り自体を無くすのが良いのかもしれない

じゃ正式に阿武松一門になるのか?それなら二所ノ関一門に復帰した方がいいわ。

出直すならそれが良い、真摯にまじめに努めれば道は開けると思います。現役時代の横綱としての矜持、態度は、皆覚えていますから。

相撲協会もどうかと思うけど、貴乃花なんかがどうこうできるわけでもない。本当に改革したい親方たちの芽は全く見えないところで育っていると思う。

2014年に貴乃花グループが一門に格上げできた経緯はなんなんだろうな。

>「貴乃花の名前を降ろさせていただきたい」

きっと、みんなと相談したわけじゃないよね。もちろん、思うところがあるんだろうけど……やっと再スタートを切ったんだから、「また?」って不安を感じる関係者は多いだろうな。

親方の昔からのファンとしてはなんか 寂しいニュースです。弟子の起こしたことと親方としての責任をここでもとって 会社員でいう平社員で 本気でやっていくってことなんでしょうね。一番下の下まで落ちることを真摯に受け止めて 一からやり直すという 覚悟なのかなぁと。

貴乃花親方がいくつか問われてきた 責任問題より もっとひどいことをして処分なしの親方もいます。

そして 現在 政界でセクハラ問題で 責任を問われるはずの親方の話題も消えてしまいました。

そんな中 自ら こういう判断をされた貴乃花親方には これから また頑張ってほしい。

恥も外聞も捨てられる親方の強さは やはり 横綱になっても鍛錬を積みに積んできた真の強さなんでしょうね。



皆さん、応援する意見や厳しい意見がありますが、
やっぱり心の底では「貴乃花」を応援しているように聞こえます。

それはやっぱり現役時代の貴乃花のストイックな考え方や取り組みが脳裏に焼き付いているからでしょうね。

それだけ、やっぱり現役時代の貴乃花は大スターでした。




貴乃花部屋の名称変更の候補は?


上記で、近年のおいてはに「北の湖部屋」が「山響部屋」に名称変更したことをお知らせしました。


それでは、さっそく貴乃花部屋が何に名称変更するのかを予想してみましょう。


貴乃花一門と言えば、元は二所一門を離脱し無所属となった部屋の連合です。

部屋の経緯をたどれば、旧藤島系二子山部屋の貴乃花、大嶽、さらに改革派の阿武松、元理事の間垣が所属しています。

さらには立浪なども加わった他、伊勢ケ浜部屋に合流。

少しずつ規模を拡大してきた経緯があります。


つまりは、貴乃花一門には貴乃花部屋の他、阿武松、千賀ノ浦、大嶽、立浪の各部屋が所属しており、その中から貴乃花部屋を継承するのではないかと予想されます。

そして、この阿武松、千賀ノ浦、大嶽、立浪のどの部屋が一番、継承するに相応しいかと言いますと・・・


一番、歴史が長いのが立浪部屋の大正4年という由緒ある部屋です。

ただ、歴史よりも貴乃花一門においては一番根強く力をつけているのが阿武松部屋かと思われます!
親方は阿武松広生(おうのまつ ひろお、元関脇・益荒雄)です。

dailytopic_20180418_234905

阿武松部屋は所属力士の四股名には、主に「阿武」「松」「荒」「緑」を用いることが多く、現役力士では小結の阿武咲奎也が代表力士と言えるでしょうか。


「貴」の四股名を背負った力士が減ってしまって少し残念な相撲界ですが、
外国力士に真っ向から対抗できる日本人力士の登場が待ち望まれます。



Sponsored Link

まとめ


今回の貴乃花部屋の名称変更。

貴乃花親方の考え方や指導方法まで継承できず、ガラッと性質が変わってしまうことが懸念されます。

いずれにせよ、他の名門の相撲部屋と対抗できるように力をつけ、色々と不祥事続きの大相撲会をもっと良い意味で賑わす存在になって欲しいと思います。


昔の若貴ブームのように、スター力士が誕生するのを切に願います。


最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「貴乃花部屋の名称変更候補は何?親方や代表力士は?」でした!





COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です