当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ケンミンSHOW

ケンミンショー2月1日は近江ちゃんぽん!レシピや作り方・通販も!


2月1日のケンミンショーは滋賀の近江ちゃんぽんを特集!

ここではそんな滋賀県は彦根の激ウマ近江ちゃんぽんやレシピをご紹介します。

多くの方を魅了する近江ちゃんぽんでお腹も大満足!


ケンミンSHOWでは様々な地元の特産品、ご当地熱愛メニューを紹介しています。

毎週、紹介する県にゆかりのある芸能人たちが、
番組で紹介されたメニューを実食する姿は見ていて本当に美味しそうですよね!


近江ちゃんぽんは他県の方にはあまり馴染みがない料理だと思います。

けれども、地元・滋賀県彦根では県民の愛すべき熱愛グルメ!

見てると絶対食べたくなりますよ!

是非とも、その近江ちゃんぽんの魅力に触れてみてくださいね!



そんな近江ちゃんぽんの激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうな近江ちゃんぽんは是非、チェックするしかありませんね!


是非、ご参考にして下さい。





Sponserd Links


『三国系美少女を放置して育てる』放置系スマホゲームが大人気!

放置で遊べるので移動中でも仕事中でもお手軽に遊ぶことができて楽しめます♪


基本プレイ無料ですので、興味を持った方は、ぜひこの機会に『放置少女』をプレイし、かわいい美少女たちとの会話を楽しんでみてください。
放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ


ケンミンショーで特集!なぜ、滋賀県(彦根)は近江ちゃんぽんを熱愛している?


近江ちゃんぽん,滋賀,ケンミンショー,ケンミンSHOW,通販,レシピ,作り方


ちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する表現で、
ここでいう「ちゃんぽん」は様々な野菜の具を混ぜてラーメンにしたご当地料理となります。

長崎ちゃんぽん、近江ちゃんぽん、といったちゃんぽんの頭に地名が付き、
地元に密着したご当地熱愛グルメと言えるでしょう。


長崎ちゃんぽんは豚骨と鶏がらからスープを作っていますが、近江ちゃんぽんはカツオ・昆布出汁ベースのスープです。

近江ちゃんぽんは、主な具材は中太麺とたっぷりの野菜が入っていますが、魚介類は入れないのが通常となっています。
また、長崎ちゃんぽんと違って、具材は炒めないで煮込んでいきます。

近江ちゃんぽんは食べている途中で酢を入れたりして「味変」を楽しむのも定番となっています。
一つで色々と楽しめますね。

近江ちゃんぽんの歴史としましては、さかのぼること1963年。
銀座商店街で開業した食堂「麺類をかべ」の店主が、旅先で食べた長崎ちゃんぽんを参考に独自に開発したのがはじまりとされています。

この「麺類をかべ」のちゃんぽんが、滋賀県内の他の食堂や中華料理店にも広まっていきました。

そして、1990年代からは「ちゃんぽん亭総本家」(ドリームフーズ)が「近江ちゃんぽん」のブランド名で滋賀県彦根市内各地や近隣府県にチェーン展開を行っています。

これにより、近江ちゃんぽんの名前が広まり、滋賀県は彦根のご当地メニューとなりました。

ちなみに近江ちゃんぽんは彦根で根付いたため、彦根ちゃんぽんとも呼ばれています。


近江ちゃんぽんが他のメディアで紹介されたことは?


今回、ケンミンショーで近江ちゃんぽんが特集されましたが、
今までもどのようなテレビや雑誌で紹介されたことがあるのか調べてみました。


地方番組や雑誌などはちょっと調べるのが難しかったので、
基本的には全国番組や雑誌からの情報です。

ご参考にどうぞ!


  • おにぎりあたためますか
  • 自慢のご当地麺
  • 秘密のケンミンショー(2月1日)

「おにぎりあたためますか」ではちゃんぽん亭総本家さんを紹介していました。

ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店


ちゃんぽん亭総本家,近江ちゃんぽん,滋賀,ケンミンショー,ケンミンSHOW,通販,レシピ,作り方


住所:滋賀県彦根市旭町9-6
電話番号:0749-23-1616

・近江ちゃんぽん並盛り 702円
トッピング煮たまご 108円
・ゆず塩 810円
トッピング煮たまご 108円
・濃厚味噌 810円
トッピング煮たまご 108円


やっぱり人気の近江ちゃんぽんはいろいろな所から注目されているようですね。

人気が出るのも納得です!



Sponserd Links

ケンミンショーで激ウマ!近江ちゃんぽんのレシピ・作り方



ここではケンミンSHOWで紹介された近江ちゃんぽんを使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


近江ちゃんぽん


近江ちゃんぽん,滋賀,ケンミンショー,ケンミンSHOW,通販,レシピ,作り方


【レシピ】
  • キャベツ- 1/4個
  • 人参- 1/2本
  • もやし- 半袋
  • 豚こま肉 – 100g
  • 中華太麺- 2袋(二人分)
  • 水- 4カップ
  • 薄口醤油- 大さじ1
  • みりん- 大さじ1
  • 和風だしの素- 大さじ1
  • 昆布だしの素- 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素- 小さじ1


【作り方】
1.お水4カップを鍋で沸かします。
2.沸騰したら、中火にして薄口醤油・みりん・和風だしの素・昆布だしの素・鶏ガラスープの素を加える。
3.キャベツ・人参を切ります。
4.スープに具材を入れ、ぐつぐつと煮込みます。
5.別のお鍋で麺を茹でます。
6.麺の湯を切り、「5」の具材をスープを入れて完成です!


上記は家庭用での簡単レシピです。
具材を油で炒めないのでヘルシーですね。

しっかりと煮込むことでスープに豚肉や野菜の旨みが溶け出し、
柔らかくて優しい味わいのスープに仕上がりますよ!


本場のちゃんぽん亭の作り方は下記をご参考ください。
[youtube-adds id=”https://youtu.be/6DDkcKdXjRA” style=”gi-plant1″ margin=”2%”]

Sponserd Links

ケンミンショーで話題!近江ちゃんぽんの通販価格は?


ケンミンSHOWで紹介されたことによって、近江ちゃんぽんの人気が急上昇しています!
やっぱりメディアで取り上げられると人気が集中しますね。


近江ちゃんぽんを通販で購入するにはこちらを参考にしてください。
価格情報やちょっとした一言メモをお伝えしていきます。


けれどもケンミンSHOWで紹介されると、あっという間に通販で売り切れる可能性があります。
季節モノを取り扱うことが多いので尚更ですよね。


こちらで紹介されたとおりのレシピで食べるも良し、
あなたのアイデアで素敵なメニューに仕上げて食べるも良しです♪


通販をお考えのかたはお早めにチェックしてみて下さい!

本当は地元滋賀で食べるのが一番良いかとは思いますが、
是非是非、ご家庭でも近江ちゃんぽんのお味を堪能してみて下さいね。






Sponserd Links

終わりに


ケンミンSHOWでみのもんたさんやゲストの方々が近江ちゃんぽんを美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の滋賀にお住まいの方が羨ましいです。


滋賀のご当地県民のタレントさんも、他県の方に美味しさを知ってもらえて嬉しいでしょうね。

やっぱり美味しいものをみんなで食べると仲良くなれるし楽しいです。


また、近江ちゃんぽんはたっぷりのお野菜も取れて、しかもヘルシー!
料理をするのも食べるのも好きな私にはピッタシです♪


なかなか近江ちゃんぽんを食べる機会は少ないかもしれません。

けれども、このようにケンミンショーで紹介されると、
私も通販でお取り寄せして食べてみたくなりました♪


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?


秋田のあんかけちゃんぽんもオススメです!




以上、「ケンミンショー2月1日は近江ちゃんぽん特集!レシピや作り方・通販情報も!」でした。



関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA