2月16日放送のケンミンSHOWで群馬のモツ煮愛を特集!
そんな群馬の超有名店の永井食堂の激ウマメニューをご紹介します。


Sponsored Link



こんばんは、モツ煮と言えば居酒屋さんを思い浮かべる茜です。

焼酎と一緒に食べる濃厚なモツ煮は美味しいですよね。

と、ちょっとおっちゃん臭いところを見せてしまいました。



モツ煮は、地方によって色んな呼び方のある、昔から愛されている食べ物です。

その中でも、群馬県もまたモツ煮をご当地メニューとしています。


そんなわけで、今回のケンミンショーの特集は、群馬のモツ煮です。


今回は、群馬県民の熱愛グルメ、「モツ煮」をご紹介します。



モツ煮とは


激うまモツ煮を紹介する前に、まずはモツ煮について一言。


モツ煮とは、牛、豚、鶏、馬など、鳥獣の内臓を煮込んだ料理の総称のことを指します。

基本的な作り方は、下茹でした豚または牛の小腸と生姜を臭みが取れるまで茹で、
具材に大根、人参、牛蒡などの根菜類と コンニャクや豆腐などを加えて、
醤油および味噌で味付けします。
盛り付けの際に長ネギを粗みじん切りにしたものを乗せることが多い。

材料も味付けも時期や地域によって多種多様であり、数々の地域でご当地メニューとなっています。

各地のモツ煮の呼び名は下記の通りです。


北海道 ⇒ ナンコウ鍋(なんこ鍋)

中部地方 ⇒ 土手煮

長野県 ⇒ おたぐり

山梨県 ⇒ 甲府鳥もつ煮

関西地方 ⇒ コテッチャ、テッチャン

福岡県 ⇒ もつ鍋


などなど、地方によって姿かたちは変われど、広く愛されている料理です。


永井食堂


ケンミンSHOW,ケンミンショー,モツ煮,永井食堂

住所:群馬県渋川市上白井4477-1
電話番号:0279-53-2338
営業時間:【お食事】
平 日 9:00~18:00
土曜日 9:00~15:00
定休日 日曜・祭日
アクセス:
関越自動車道「赤城」ICより車15分、
国道17号線「子持村チェーン装着場前」
JR上越線「敷島」駅より徒歩50分
JR上越線「渋川」駅から関東交通バスにて20分の「暮沢」停留所より徒歩4分

※川で阻まれているため「津久田駅」からの距離は5キロ程あります。
下記は直線距離を表示しております。↙
津久田駅から674m
群馬県渋川市上白井4477-1


永井食堂さんの知名度は群馬一と言っても過言ではありません。

むしろ、全国一かもしれない安くて早くて美味しい永井食堂様のモツ煮。

店舗はは国道17号の山沿いにあります。

土曜日は駐車場は車で一杯になって、お店の前には行列が出来ている群馬の超有名店なのです。

永井食堂さんは群馬県だけでなく、全国にもその名は広まっていて、
モツ煮好きの間では超有名店と言えます。



それでは、さっそくメニューのご紹介。

永井食堂さんのモツ煮定食は定番中の定番です。


ケンミンSHOW,ケンミンショー,モツ煮,永井食堂


オーソドックスでありながら王道ですね。


何を頼むか迷ったときは、まずはモツ煮定食を食べて下さい。


こちらがモツ煮のアップ。

ケンミンSHOW,ケンミンショー,モツ煮,永井食堂


濃厚なモツが何とも言えず美味!



しっかりとした処理されているので、臭みも感じません。

モツ煮と言えば居酒屋というイメージだった私ですが、この定食を見てからは食事のメインとしても張れると思いました。



こちらはモツっ子。



ケンミンSHOW,ケンミンショー,モツ煮,永井食堂
しっかりとした濃い目の味噌味に、甘みもほどよくあり、唐辛子のぴりっとした辛み、にんにくの香りも効いて、しっかりと作られた味付けされています。

大ぶりでやわらかいもつと、しっかりとしたこんにゃくの組み合わせとなっています。

ご飯に乗せたら食が進みますね!


ケンミンSHOW,ケンミンショー,モツ煮,永井食堂

ちなみにモツっ子は通販でも大人気です。


遠方で永井食堂さんに来られない方は、是非ともモツっ子を食べてみることをオススメします。


モツ煮ラーメンもまた味わい深いですよ。


ケンミンSHOW,ケンミンショー,モツ煮,永井食堂




まとめ


群馬県でのモツ煮と言えば永井食堂。

もはやモツ煮界の聖地とも言えるお店です。


ちょっと濃い味ですが、それもまた食欲が進みますよね。


群馬新名物、永井食堂のモツ煮。

是非、本場の味を食べてみて下さい!


以上、群馬の謎うどん!?特集でした。


やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ