広島・赤松真人外野手が、28日に胃がんを患っていることを公表しました。
12月の健康診断で胃がんが見つかり、幸いなことに早期発見で、来年1月上旬に広島市内の病院で手術を受ける予定。
しかし手術とリハビリで戦線を離脱することは余儀なくされます。
そこで、過去に大病を患って復帰をした選手がいないか調べてみました。




Sponsored Link




胃がんの有名人


ひとまず、胃がんを患った有名人をまとめました。

アスリートから芸能人までいろいろな人が胃がんを患い、克服しています。


王貞治さん



もっと遠くへ [ 王貞治 ]


野球選手つながりということで、まずは王貞治さん。

王貞治さんは2006年、福岡ソフトバンクホークスの現役監督だったときに胃がんの手術を受け、
全摘出をしています。




宮迫博之さん



純喫茶磯辺 [ 宮迫博之 ]


雨上がり決死隊の宮迫博之さんは人気絶頂のときに胃がんに患いました。

幸いなことにステージIAという初期の胃がんで、腹腔鏡手術にて胃の1/3を切除したようです。

尚、ステージIAの5年生存率は100%近くあるらしく、無事にお仕事に復帰されています。



宮川花子さん




出展:http://www.kyotoliving.co.jp/article/130525/interview.html



夫婦漫才の大御所である大助・花子の宮川花子さんも胃がんであったことを公表しています。






大病を患った野球選手


胃がんを患い、手術によって無事に癌を克服した方もいれば、

亡くなってしまった方も多数おられます。

赤松選手も早期発見のため、胃を半分から3分の2ほど摘出するらしいですが、

命に別段は無いと公表しているので、これが本当ならひとまず安心ですね。



他、過去におきまして大病・難病を患った野球選手をまとめます。



津田 恒美さん 悪性の脳腫瘍



甦る炎のストッパー津田恒美 [ 堀治喜 ]


広島カープの炎のストッパー 津田恒美。

手術で摘出できない位置に悪性の脳腫瘍ができ、これが原因により32歳の短い人生を閉じた。


尚、津田恒美さんの母親は胃ガンで亡くなっています。




赤星 憲広さん 中心性脊髄損傷



決断 [ 赤星憲広 ]


元阪神のレッドスター、赤星憲広さんは中心性脊髄損傷をしています。

負傷後、復帰を目指し懸命なリハビリを続けてきましたが、

「今度やってしまったら最悪、命にかかわる可能性もある。100%のプレーができないならプロとして身を引くべきと考えた」

との苦渋の決断にて現役を引退しました。




大隣 憲司さん 黄色靱帯骨化症



オーナーズリーグ 2012 03 11弾 ST 大隣 憲司 【福岡ソフトバンクホークス】 未登録品 スター 11


元ソフトバンクの大隣 憲司さんは国指定の難病・黄色靱帯(じんたい)骨化症を患い、手術を受けています。

黄色靱帯骨化症は2万人に1人が発症する難病と言われていますが、手術後に見事復帰し、422日ぶりの白星をつかんだ。




越智 大祐さん 黄色靭帯骨化症



2010年 読売ジャイアンツ GWGカード 越智大祐 (2010.04.29)


元巨人の越智 大祐さんも、大隣 憲司さんと同じく黄色靭帯骨化症を患い、手術を受けています。

手術は無事成功し、復帰したものの、復帰後は1軍昇格をすることなく2014年オフに戦力外通告を受け現役を引退しています。



安達 了一さん 潰瘍性大腸炎



オーナーズリーグ OLP26 スーパースター SS安達了一 オリックス・バファローズ【中古】


現オリックス・バファローズに所属する安達 了一さんは2016年1月23日に潰瘍性大腸炎を患い緊急入院しています。

2月10日に退院し、4月には体調も回復し、見事1軍に復帰しています。

7月には月間通算の安打数(30安打)と打率(.380)の結果を残し、自身初のリーグ月間MVPを受賞しています。






まとめ


いろいろ調べましたが、現役時代に大病・難病を患った後に復帰した選手はあまり多くありません。

やはり、プロ野球選手というアスリートであることから、病気のあとは弱った筋力を戻したり苦しいリハビリが待っています。

ましてやリハビリが順調に進んだとしても、再度1軍として復帰できるという確証はありません。


そのような厳しい中、初期段階ではありますが胃がんを患った赤松選手。

早期の復帰は難しいとは思いますが、広島カープにとっては守備固め、代走要員といった無くてはならない戦力です。


まずは無事に手術が成功すること、そして他に転移していないことをお祈りします。


2017年シーズン中に復帰できるかはわかりませんが、ここぞという場面で俊足をみせる赤松選手の復帰を待ち望んでいます。



関連記事
《乳がん》癌と戦う芸能人たち。乳がんの生存率は!?
《前立腺がん》癌と戦う芸能人たち。前立腺がんの生存率は!?
《喉頭がん》癌と戦う芸能人たち。喉頭がんの生存率は!?


がんは入院は短いけど治療が長い病気です。
入院代を考慮するか、退院後の治療代を考慮するか、よく考える必要があります。

がんになってからでは保険に加入できないことがほとんどです。(一部、がんになってからでも入られるがん保険はありますが、保険料が高めです。)

相談だけなら無料ですので、がんになる前に一度保険のプロに相談をするのをおススメします。

保険マンモス


やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ